見出し画像

毎日必ず19時にお風呂に入れなければ寝かしつけはうまくいかない


先日出会ったお母さんは、

ネットで調べた情報を信じ、 

忠実に守り、
苦しむお母さん。

赤ちゃんのお風呂は19時。

お風呂上がりにミルクを飲ませる。

20時に寝室に連れていく。


この通りにやれば
寝かしつけがうまくいくと
書いてあったから。 


この通りにやらないと
うまく眠ってくれないような気がして
やめられない。


それでうまくいってるのなら
いいのだけど、

実際には、

お風呂の時間帯には機嫌が悪くて
めちゃくちゃ大変。

お風呂上がりのミルクを嫌がる。

寝室に連れて行くとなにか察するように
1時間泣き続ける。


うまくいってないことに
気づかず、
マニュアル通りにやることに夢中なママ。

お風呂は毎日同じ時間じゃなくていいよ。

寝る時間から逆算して
お風呂の時間決めなくていいよ。


機嫌がいい時や、
ママに時間的な余裕がある時がいいよ。

パパの帰宅を待ってもいいんだよ。


ママだって、
寝る時間、お風呂に入る時間、
毎日ぴったり同じじゃないよね?

先にご飯食べたい時もあるよね?

お風呂上がりに
必ずミルク飲ませなくていいよ。

「お風呂上がりにミルクを飲ませると
嫌がる」
これは、貴重な実験結果✨
ちゃんと気づけてる!

独身の頃は、
ぐうたらせず、
こうすると健康にいい、美容にいい、
充実した人生を送れる、などの
情報を目にしては努力し、
自分を磨いて来たかもしれない。


でも、子育ては、
ぐうたらの方が
絶対うまくいく!


そして、
寝る前のルーティンで安心する子もいれば、
あー、夜が来る、と察して、
不安になる子もいる。

お母さんが必死に
「寝る前ルーティン」をやってれば
なおさら、
夜が来るのは
なんとなく不安になると思う。


リビングで寝てから
寝室に運んでもいいじゃない。 

寝室に連れて行くと泣くんだよな…
ってお母さんが緊張すれば、
赤ちゃんにも伝わる。


真面目なママにとって、
みんな、自分と同じように
情報を得て
正しい育児に近づくように
日々苦労しているのだろうと思っています。

そして、もっとうまく
スムーズに器用にやっているのだろう、
と思います。

自分を責めます。

産後のおうちを周ってる
立場として言いたい。

みんな、すごく、ゆるーくやってるよ。

情報を見ても、
捨てまくってる。

全部拾わなくていいです。 


完璧よりも
ママの笑顔。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?