趣味

「趣味」とはいったい何だろう?

私にとって「絵を描くこと」がその一つだ。「ゲームをすること」も大好きだし、「マンガや小説を読むこと」も欠かせない。そして「音楽を聴くこと」も楽しみの一つだ。
その他にも、アレもコレもと趣味と言えそうなものがたくさん出てくる。
私は「趣味」とは「ストレスを吹き飛ばすもの」だと考えている。

とある知人は何か嫌なことや辛いことなどストレスを感じた時、「音楽を聴く」という趣味に没頭して、心を切り替えることができると言っていた。そういえば、私も仕事の疲れをゲームで発散したり、やりたいことに没頭することで嫌なことを吹き飛ばそうとしていることもある。
時にはそれでも吹き飛ばせないこともあるのだが……それはまた別のお話。
その知人も私も趣味を通して、心の負荷を取り除いているのだ。
趣味というのは気づいたらやっている、もしくはやりたいと思っており、心がウキウキして負荷を感じないものだと思う。趣味に没頭することで心にある負荷よりも、心のウキウキが勝りストレスを吹き飛ばすことができるのではないだろうか。

今の世の中「趣味が無い」と言う人も多くなってきた。
別の知人から「あなたは趣味があっていいな、羨ましい」と言われたことがある。どうして、趣味があると羨ましいのだろうか。それは、その人がストレスを解消できるものを見つけられていないからではないだろうか。ストレスを解消できずに、ずっと抱えているのはとても苦しい。

多くの人が趣味というと「好きなこと」を想像すると思う。それも間違いではないが、趣味が無い、好きなことがないと考えている人は視点を変えてみてはどうだろう。
ストレスを感じた時、どのように対処しているのか考えてみてほしい。友達と笑顔を交えてお話すること? 大きな声でカラオケをすること? 体を動かすこと? あなたがストレスを感じたときにしていることが、実はあなたの趣味のひとつかもしれない。

これらのことを踏まえて、私は「趣味」とは「ストレスを吹き飛ばすもの」だと考えている。
今現在、私は非常に大きなストレスを抱えていたが、この文章を書いていると、だいぶ心が落ち着いてきた。もしかしたら「文章を書く」というのも私の趣味のひとつかもしれない。


なんてこったい!
国語が苦手だと長年思っている私にとって、こんな趣味ができるとは…驚きだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?