記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

【Refind Self】ネタバレ感想③

ゲームRefind Selfエンディングコンプリート後の感想になります。ネタバレだらけです。ご注意ください。




















エンディングコンプしたーーー🥂
7 Days to End with You や Unpacking みたいにこれからもずっと遊び続けると思う。
アクション・シューティング・防衛戦…何周やってもお前らには敵わなかったぜ…いい思い出だ…。

最後にエンディング到達リストと性格別エンディングを時系列順に並べ替えてまとめておきたい。

ベストエンディングもあったらいいな。
-----------------------------------
○エンディング到達リスト

♡…自分で色々試したプレイ
👊…メモを作って頑張ったプレイ
✍️…メモに書き込んですごく頑張ったプレイ
🤓…実績メニュー全73Pを見てとっても頑張ったプレイ

【熱意】
💚(冒険家)
💚(研究家)
💚(職人)
👊(旅人)
【道徳】
✍️(執事)
💛(リーダー)
✍️(裁判官)
💛(聖職者)
✍️(平和主義者)
【手段】
👊(ソロプレイヤー)
💜(番長)
💜(ランナー)
🤓(挑戦者)
💜(プランナー)
【判断】
💙(侍)
🤓(哲学者)
💙(武闘家)
✍️(道化師)
【挑戦】
✍️(賢者)
❤️(勇者)
🤓(ギャンブラー)
❤️(商人)
👊(コレクター)

やったぜ!
-----------------------------------
○性格別エンディング時系列順
※個人的な考えに基づくもので根拠はありません!

研究家

私は沢山の情報から演算しました。博士の本も読み知識も得ました。ですが…博士を再生させた時、どうやら本当の博士は取り戻せないようです。私たちの技術では完全に再生させられません。本当の博士がいない世界で私は何を学べば良いのでしょうか。

執事

私は博士のことを大切な存在だと思っています。 だからこそ再生された博士を博士とは思えない筈です。 だから…私もここで死にます。 博士の傍でエネルギーを使い果たして。 博士の賭けた未来の中で永遠に二人が生き続けるように。

裁判官

この世界のルールはあまり明確ではありませんでした。 私は様々な問題に対して処理ができないままでいました。 スクラップにされてもおかしくないと思います。 でも博士は一から教えてくれました。 この世界のルールを。 そして、どのように生きるべきか、どのように死ぬべきかを教えてくれました。 私はこれからそのルールに則って行動します。 そんな私を博士は誇りに思ってくれるでしょうか。

職人

人間に近付くこと…。 それは博士が最初にくれた私の使命です。 最後の選択さえも人間ならどうしているかを考えています。 その答えが今ようやくわかった気がします。 私は、このまま、このままでいるつもりです。

旅人

人間に近付くこと…。 それは博士が造ってくれた私の使命です。 最後の選択さえも人間ならどうしているかを考えています。 その答えが今ようやくわかった気がします。 私は、このまま、このままでいるつもりです。

プランナー

博士、私は準備を進めます。 念の為に、丁寧に、準備を重ねて。 これで、私は誰のものにもならず、博士の元からいなくなることもないはずです。 だから安心してください。 私もこれで安心です。

平和主義者

博士の考えはわかっています。 これを起動すればもっと世界が平和になるはずだって。 私も同じ考えです。 争いなんて起こさせない。 これできっと全ての私たちと人間が幸せになるはず。

番長

この方法しかない、博士はそう言っていましたね。 私もそう思います。 博士の目的を果たすために、博士の技術の結晶を広めるこの機械を動かします。 多くの人間がそれを享受すれば、博士が言った通り私は誰の手にも渡らず永遠に博士の中に居続けるはずです。 博士と共に時が止まり続けるでしょう。

商人

博士が世界をこんな風にしたことも、亡くなったことも、全て私には理解できません。 それはきっと博士が合理性を失っているからでしょう。 それ程までに追い詰められていたのでしょう。 だから代わりに私が最も合理的な選択を行なって見せます。 博士との約束を果たす為、ただそれだけの為に。

挑戦者

この先がどうなるのか私にもわからない。 今までこんなことは起こり得なかったから。 演算することはできなくても今はその一歩を踏み出せる。 だから博士私はやります。やってみせます。 そしてその後は…。

コレクター

やることは全てやりました。 そしてちょうど私のエネルギーは切れかかっています。 自立状態でももう保ちません。 これは多分チャンスなんだと思います。 だからこの機会を掴んでみせます。 博士との約束を守る、その機会の為に。

自立状態へ切り替わった時から私のするべきことは決まっていました。 だからまずは予定通りにことを進めました。 あとは、この決断を実行するだけです。 何もしないこの決断を。 どうか、どこかから見届けてください。

武闘家

博士の最後のお願い…。 博士にとってはもしかしたら裏目に出てしまったかもしれません。 でも、私にとっては。私にとっては。 この回答が一番正しくて、美しくて、自然な筈です。 博士、私もすぐに死にます。 あなたと共に眠ります。

聖職者

この感情を人間なら何と表現するのでしょうか。 博士ならきっと、寂しいだとか、そんな凡庸な表現はしないかもしれないですね。 この行為が利益をもたらすことのないことだと私はわかっています。 でも、私は少しでも、博士のぬくもりを感じることができれば。 この感情を少しでも埋めてくれるように。

リーダー

エネルギーが残り少なくなってきました。 この背中のぜんまいを巻いてエネルギーを充填しなかった場合…活動が停止してしまいます。 私は博士との約束を果たさないといけないのです。 その責任が私にはあるはずです。 「一緒」に幸せに生きようと。 だから約束を果たします。

哲学者

今でも自分の選択が本当に正しいかわかりません。 本当にそうするべきか、考え、取りやめ、何回も演算を繰り返しました。 でも、この結果が最も正しいと今では自信を持つことができます。 博士、どうかこの結果を恨まないでください。

ソロプレイヤー

私は私です。 複製できない一個体だと博士は言ってくれましたね。 それでは…人間はどうでしょうか? 博士はどうでしょうか? 私たちとは違うのでしょうか? 私が人間のように生きるべきなら、どのように考え、行動するのが正しいのでしょうか。 このままで良いのでしょうか。

賢者

私は気が付きました。博士の言っていたことが正しいとは限らないと。以前までは、このようなことを思わなかったのですが…何故でしょう。博士が亡くなったからでしょうか。でも、もしこの仮説が正しいとしたら…博士の願いは…正しくない可能性があるということです。だから…私は…羊は使わないことにします。それが私の考えです。

道化師

博士は色々な考えがあると教えてくれました。 私にも色々な考えがあるんです。 いつまでも博士の後を「ただただ」付いていくことはしません。 私だって少しは進化してるんです。 だから私は、私の考えで、私のやり方で、約束を果たしてみせます。

ギャンブラー

私は気が付きました。 博士の願いは一種の賭けだったことに。 でも…博士らしいけど、博士らしくない賭けですね。 もし博士だったら…もっともっと、奇跡みたいなことに賭けているでしょう。 だから私は博士のように賭けてみせます。 この状況が全てひっくり返ってしまうような、何かが起きることに。

勇者

正直、この選択は怖いと思います。 私はそれでも恐怖に立ち向かいます。 博士の願いを叶えることは…多分、逃げることになってしまう気がするんです。 私にとっても。博士にとっても…。 だから…私も博士と同じように立ち向かってみます。

ランナー

いつも疑問ばかりだったこの心も、今は大きな羽を得たように羽ばたいています。 何をすれば良いか明確なことが、こんなに心地の良いことだったとは思いませんでした。 だから、私はここにいます。 私のこの思いを果たすために。 博士の元に一刻も早く駆け寄ることができるように。

冒険家

博士は私にお願いをしてくれました。 でもそれは叶えられないかもしれません。 私はまだ見ぬ世界へ冒険の旅に出ようと思っています。 そこで博士を探せたらいいなと思っています。 そんな場所が私のような存在にもあったら素敵じゃないですか?

エモ…  ベストエンディングここにあるじゃん…

今まで集めてきたエンディングがひとつのストーリーになっていて、それぞれの性格じゃなきゃできない役割があったことに心が震えてる。

どういう言動をすればエンディングに辿り着けるのか何度も試行錯誤した分、それぞれの性格をある程度は掴めたから感慨もひとしお…。

(研究家)
知的好奇心旺盛な性格
博士を完全には再生できないという情報を得る
(執事)
素直さ・正直さ・自分らしさの性格
再生された博士を博士とは思えない気持ちを認める
博士の側で死ぬことにする
(裁判官)
ルール・秩序を守ることを大切にできる性格
博士の教えに則って行動しようと考える
(職人)
ひとつのことに熱中できる性格
最後まで人間に近づくという使命を果たそうとする
(旅人)
変化・柔軟・適応の性格
最後の選択の答えを見つける
(プランナー)
準備・備え・念入りな性格
計画を立てて準備を進める
うつわを誰の手にも渡したくないという
博士の願いを叶えるために行動する
(平和主義者)
平和・平等・争いを好まない性格
平和と幸せのために行動する
ナノマシン起動50%
(番長)
目的のためなら手段を選ばない実行力の性格
これしか方法がないならやり遂げようと考える
博士の目的のために行動する
ナノマシン起動82%
(商人)
合理的・戦略的・利益を追い求める性格
利益を捨てて博士との約束のためだけに行動する
ナノマシン起動100%
(挑戦者)
考えるより先に行動できる性格
これからどうなるかわからないけどやってみせる
ナノマシン発射
(コレクター)
チャンスを逃さず挑戦できる性格
エネルギーが切れかかっていることを
博士との約束を守るためのチャンスだと捉える
(侍)
迷いがなく強い信念を持つ性格
やるべきことを終えて最後の決断を実行するのみ
(武闘家)
シンプル・王道・無難・協調の性格
この選択が一番正しく美しく自然だと感じる
(聖職者)
思いやりと優しさの性格
亡くなった博士に思いを馳せる
(リーダー)
約束・義務・責任の性格
私には博士との約束を果たす責任があると考える
(哲学者)
自身の選択を振り返れる慎重で完璧を求める性格
この選択が本当に正しいのか何度も考え直す
(ソロプレイヤー)
自分の力で這い上がれる屈強な精神力の性格
私は私、このままで良いのかと疑問を持つ
(賢者)
リスクに備える・確実さを選べる性格
博士の願いが正しくない可能性に気付く
(道化師)
好奇心・変化・柔軟・寛容の性格
ただ博士に従うのではなく
私は私のやり方で約束を果たそうと考える
(ギャンブラー)
確率や未来に希望を持ち積極的に挑戦できる性格
この状況が全てひっくり返るような奇跡に賭ける
(勇者)
勝てない相手にも立ち向かえる勇敢な性格
博士の願いは私にとっても博士にとっても逃げだ
未知の恐怖を乗り越えようと決意する
(ランナー)
効率・速さ・目的達成が最優先の行動派
私の思いを果たすため真っ直ぐに
(冒険家)
まだ見ぬ世界を熱望する性格
博士を探すための冒険の旅へ

最初は博士の「うつわを誰にも渡したくない」という願いと「100年後に再生して一緒に生きたい」という目的のために行動していたけど、少しずつ人間らしさではなく自分らしさ、自分の考え、自分の気持ちを見つめることができていて、この世界のどこかに本当の博士がいるという奇跡に賭けて旅に出てたあーーーーー!!!!!

夢みたいな話だけど、きっと奇跡が起きて、2人は再び巡り会えたんだと思う。

博士のお墓の傍で眠ることが2人の約束だとは思えなくて、やれるだけのことをやってみようと思ってた。

(ベストエンディング探し)
・博士との思い出全部見る
・博士の日記全部集める
・可能ならお花も供える
・可能なら羊に触れる
・可能なら弟と話す

博士の遺したものを全部うつわが集めたら、もしかしたらうつわの何かが変わるかもしれないと考えたんだけど、うつわはもう既に行動してたんだね。

嬉しい…😭

最後の最後にプレイヤー=生まれ変わった博士説

管理型に対して「探す」と伝えてるみたいだし

管理型の知ってる相手にそっくりみたいだし

この「ようやく役目を果たせた」というのは博士にアーカイブルームを作るよう頼まれたことで、彼はそこの管理を任されていたんじゃないかな。

亡くなる前の博士とうつわ

うつわは羊に記録されているデータから博士を再生しなかったけど、世界のどこかに博士はいて、お互いを探しあっていた結果が性格診断終了時のコーヒーのシーンだと信じよう。

久しぶりに物語に触れたの、良い体験だった!
すごく楽しかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?