見出し画像

暑い日にはハトムギ茶がおススメ

暑い日には麦茶…じゃなくてハトムギ茶。おススメです!

気づけば5年くらい愛飲しております。
ティーパックで煮だすタイプのやつです。近所のスーパーに売ってました。

普通の麦茶よりは若干高いですが、ペットボトルのお茶とかよりはコスパはいいです。味もクセはなくおいしい!

飲むと調子がよくなるのでおススメですので、効能を紹介していきます。
なんか色々な栄養素が入ってるんです。
マジで万能薬だと思っている(笑)


ハトムギ茶の効能

美肌効果

ハトムギの効果では一番よく聞くと思います。
肌のターンオーバーを促すコイクセノライドという成分が入っているそうです。
おっさんですが肌の調子がよくなりました。おっさんですが。
手にイボがたくさんできて悩んでた時期があり、色々調べてた時に出会ったのがハトムギ茶なのですが、毎日飲んでいたおかげか綺麗さっぱりイボはなくなりました。(皮膚科のイボ焼く液体窒素、痛すぎて二度とやりたくないなあ…)

疲労回復

ビタミンB群と疲労回復にいいアミノ酸が豊富に入っているらしく、いいらしいです。

便秘にもいい

食物繊維も豊富でお通じにもいいそうです。スルスルと調子よくなりました。

頭皮の薄毛予防

頭皮のターンオーバーと、髪を健康にしてくれるアミノ酸が入っています。
髪にハリが出た気がします。
あとギトギトだった頭皮がサラサラになりました(笑)

むくみ防止

カリウムの効果で体内の水分量を調節してくれるそうです。
体内の水分が多いときには排泄を促し、少ない時には貯める効果があるという、中々都合のいい成分。
塩分を取りすぎたときにも排泄してくれて、血圧を安定させてくれるそうです。

肌の引き締め

これもアミノ酸です。
だるんだるんの肌がなんかビっとします(笑)これマジです(笑)

こんな感じですかね。
ホットでもアイスでもおいしいですし、ノンカフェインなので寝る前に飲んでも大丈夫です。

デメリット

煮だす手間がある

地味に手間です。洗い物は増えるし、煮だした鍋とかに臭いは多少残ります。なので漂白する手間なんかもあります。
水だしで飲んでみましたが、僕は飲めませんでした(笑)

イネアレルギーの人は注意

イネ科なので、イネアレルギーのかたは気を付けた方がいいそうです。

飲みすぎると体が冷える

体を冷やしてくれる効能があるので、冷たいハトムギ茶を飲みすぎると体によくないようです。特に妊婦さんは気をつけたほうがいいみたいです。

ざっくりですがこんな感じで私のハトムギ茶への愛は伝わりましたでしょうか?
仕事場にも水筒に入れて毎日持って行ってます。
ペットボトルの飲み物とかよりは断然コスパいいと思います!

気になったら探してみてください!(笑)
(noteで商品の貼り方をまだ勉強してない…)

おやすみなさい!

もしよろしければサポートお願いいたします。子供にお菓子をプレゼントしてやりてえんです。