見出し画像

アプリ断ち

※マジでただの日記。

5月は忙殺されていて仕事が後手後手に回り、月末に泣きを見たので6月は来た仕事を片っ端から片づけてやろう!と思い、6月に入ってまだ3日しかたっていないけど高速でこなしていたのだが…

なぜこなせばこなすほどに先回り不可能なトラブルが発生するんだ!!(笑)

まあ楽しんで乗り越えて行こう(笑)

そんなこんなで最近仕事ばかりで時間が全くなく、好きなこともできず寝不足の日々が続いてかなりネガティブになっている。

でも時間がないといいつつ朝起きてSNSをただ眺め、家に帰ってはマンガアプリを開き、CMを見て「追加で読む」をしっかり使い切り、見たら負けだと思いつつYouTubeのショート動画を1時間以上見ている。
こんなんじゃダメだ!と思いつつ4時間睡眠になっちゃうくらい見ている。あれ?これやめれば時間あるのでは?と思いつつ誘惑に負けている。
しまいには「漫画アプリ 無駄」とか検索してさらに時間を無駄にし、それでも次の日には性懲りもなくしっかりCMを見て追加でがっつり読んでいる…

情けない!(笑)

マジで寝不足になってしまい、集中力もなくなり豆腐メンタルになってきたので、思い切って時間を奪うアプリを全て消してみた!
消したアプリは

  • マンガアプリ1つ以外全て

  • SNS全て

ジャンプ+はワンピースと呪術だけは見たいから週に一回だけ読ませて(自分に激甘)

noteも含めSNSは発信するときに使いたいのでパソコンでだけ見るようにした。

たったこれだけだがスクリーンタイムを見るとほとんどこれに時間を奪われてた。
12~14時間労働をしているのにスクリーンタイム4時間は自分で引いたぜ。

家帰って風呂入って、ご飯を食べながら漫画アプリを開き、キリのいいところで皿を洗い、歯を磨いてる最中にCMを流し、歯を磨き終わったらまた漫画を読みながら電気を消し布団の中でショート動画を朝日が昇るまで見るというルーティーン。
30半ばの子供がいるおじさんが。うーん終わってる。
ちなみに仕事は昼の11時くらいから深夜1時くらいまで。(ほぼ休憩なしのブラック)

でも漫画もSNSも動画も辞めたら超絶労働時間が長いにも関わらず時間が空く。びっくり。

こうやってだらだら文章を書くのはもともと好きなので、紙の小説を読んだり書いたりする時間ができるのにビビった。

たかだか30秒~1分のCMを見て漫画が1話無料で見れるなんてめちゃくちゃ贅沢だなぁなんて思っていた。
けど時間が一番貴重で、無料を餌に興味もないCMを見るのが一番の浪費だよなと今更ながらに気づいた。
ひどい時は1日でCMを20くらいは見てた気がする。
これだけで10分はくだらない。
これを毎日毎日やっていたらとんでもない時間だ。(面倒だから計算はしない)

自制心がある人はいいと思うけど、アプリがスマホに入っていると無意識に開いてしまう。開いたら最後。
僕は自分に超絶甘々人間だし、アプリの中は魅力的なものばかりなので見始めると止まらないんです。

1日の労働時間は平均よりは長いはずなのに、ただスマホを触らないだけで「なにしよう…」状態になり、こんなに時間に余裕が生まれるのは感動でした。

そんな感じでただの感想日記でした(笑)





もしよろしければサポートお願いいたします。子供にお菓子をプレゼントしてやりてえんです。