見出し画像

脱力と硬化~タントラマンへの道(第156話)

愛麗:最近、トレーニングの話題が出てこなかったけど、ちゃんとやってる?

ワン:あ~、筋トレとかはほとんどっていうか、全然やってへんわ~。
ええねん♪の散歩くらいかな。

あと、立禅やトランポリンもサボり気味やわ。

愛麗:そんなんじゃ~、全然ダメじゃないのぉ~!

ワン:そうやねんけど、暑いからな~。
けど、その代わり、脱力ってことに取り組んでみてるねん。
筋力を鍛えるのは脱力のコツをつかんでからでも遅くないみたいやから。

愛麗:あ、それ、聞いたことあるかも。
確かに、変に力んじゃう癖がついたまま身体を鍛えてしまうと、却ってやっかいなことになってしまうっていうのはあり得ると思う。

で、具体的には何やってるの?

ワン:もう、あまり難しいことは出来そうにないから、とりあえず「スワイショウ」だけやな。
しかも、一番基本的なやつ。
腕を前後に振るパターンと身体の中心軸を回転させるパターンの二つだけ。
これやったら、しんどくないから、隙間時間なんかを利用して、休憩がてら取り組めるしな。

座っている時間が長くなってくると、スマートウォッチが立ち上がるタイミングを知らせてくれるから、その時にちょこっとやったりしてるわ。

愛麗:そうなんだ。効果はある?

ワン:あ~、まだよう分からんけどな。でも、身体がほぐれていく感じはするで。例えば、身体を回転させていると、最初は背中の筋肉が痛いねんけど、だんだんマシになってきて、捻じれる角度も大きくなっていくねん。

あ、そうそう、身体がほぐれてくると、ついでにスクワットでもやってみよかっちゅう気にもなるから、ちょっとだけやってたりもしてるわ。

愛麗:ま~、いつまでもそれだけじゃあ効果も少ないだろうから、徐々に全身の鍛え度合いを高めてね。

ワン:そうやな。全身をくまなく鍛える必要もあるよな。
あ、そう言えば、朝勃ちは結構ええ感じやで(*^^)v
ここんとこ毎日あるし、硬度も出てきたし、勃起持続時間も長くなってきてる。
やっぱり、チントレの成果がちょっとずつ出て来てるんかもな。
成果が確認できれば継続力も向上するから、この調子で続けていけたらええんやけど、チントレ時間が長くなった分、睡眠時間が削られるのが問題やな。
睡眠時間と朝勃ち力とは反比例するみたいやから。

愛麗:睡眠を削るのは朝勃ち能力以外にも健康に悪いわよ。
もっと早く寝るとか、チントレも日中に行うとかした方が良いかもしれないわね。
でも、こっちの方のトレーニングは順調みたいだから良かった♪

ワン:うん。硬度と動脈硬化の進行度合いも反比例するみたいやねんけど、
ホンマやとしたら嬉しいな。
けど、一旦硬化した動脈は元には戻らんっちゅう話も聞くんで、安心は禁物やな。
とにかく、トレーニングを怠らずに硬度と持続力の向上に励むわ。
こっちでの成果を自覚できれば、全身の筋トレに対する意欲も出て来そうやからな。

愛麗:がんばれ~~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?