見出し画像

コクワガタ 赤目血統

今現在流通している赤目で唯一出回りが少ない種は以外にもコクワ。
おそらく1人、九州のあの方であろう。

2022年秋。普通にオオクワ採集に出かけていた。
オオクワのよりそうなくぬぎ材があったので割ろうとした時、お?!え?!っと声が出た。
そう。赤目だった。
野外の赤目なんてのは分かりづらかったりよく見ると赤目、から始まることも多いがこの個体はとてつもなく発色が良かった。
周りの業者やブリ仲間に共有。皆驚きの言葉しかなく、見たことないというばかり。
その後にカブトのホワイトアイにあったりと私は色目遭遇率が高いのかもしれない。
もちろんコクワもブリードをしようとしたわけだがよりによってそういうものはうまくいかない。
なんとか4個卵を採卵。
翌年2023年その中のワンペアが羽化。
そして2024年の今そのワンペアをブリードしている。おそらく次で少しは赤目が出ると思う。

虫の遺伝子に関して色々突っ込まれたりもするが正直個人的にはやはり法則なんかで解けるほど簡単ではなく複雑なものなのかもしれないと思う(素人目線)赤目×白目をブリードした時も♂は全部赤、♀は全部白になった。

まあそれはさておきこのコクワは累代し、赤目が固定できたところで血統化し販売していくつもりである。今現在このコクワは「咲桜血統」という名前でブリードしている。

赤目が出たらかなり凄いことになると思うのでこれからも咲桜血統をよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?