見出し画像

ダイエット始めました その3

同僚と約束してジョギングを始めることになった茎わかめです。
HIITを行っても停滞期になっていたのでちょっと生活を変えようとは思ってたので良い機会でした

とにかく走ってみよう

2024年5月8日、約束を交わしたので走るため仕事終了後、ジャージに着替えて近所の公園へ。
まずは自分の立ち位置を知るべきだろうと、何も考えずにただただ公園の周りを走るのみ。体力の限界が来たら今日は終わり。と決めて走りました。
1㎞7分のペースで2.7㎞で限界だった。

目標を決めよう

とりあえず、自分の限界がわかったので、とりあえず、20分走ろう。と目標を決めました。
まずは距離より時間、遅いペースでも走る時間がダイエットには最適だと、google先生が教えてくれました。

走る時間を確保せよ

走ることを決めたのはいいけど、朝は寝ていたい。
仕事終わってから走ろう、と決めたのはいいけど、走る時間をどう確保するか。まず、仕事終わるのが17:30、残業はほんとどないので、家に着くのは大体18:30。ご飯作って、食べ終わるのが大体20:00。
20:00から走りに行くか、と思ってご飯を作りながら動画を見て、ゲームをして、マンガ読んでって・・・
ここで気づきました。ご飯の支度をして、炊飯器を焚いてる時間に走ればいいんじゃね?
そこでこのようなスケジュールが完成しました

  • 18:30 ご飯を炊く

  • 19:00 おかずの準備完了

  • 19:30 走る

  • 20:00 シャワーを浴びてご飯を食べる

  • 20:00以降 自由時間

1か月の成果

とりあえず、走る時間を決めて1日20分走ること約1か月。
体重が80㎏だったのが、78㎏までダウンした。
それ以上に腹回りがすっきりしてきた気がする。
確実にボタンの穴が1つ締まったし、お腹が少し凹んだ気がする。
ちょっとした変化だけど変わった気がするので6月も走ることを決意しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?