見出し画像

大会(サマスタ)当日の過ごし方


大会当日の朝の過ごし方

朝は、起床後、軽く10分くらい有酸素運動をし、
その後、30分間半身浴をしました。
できる限りを水を抜く作戦を取りました。

また、先日の13時から水抜きをしているため、口がパサパサです笑

半身浴後は、楽しみの朝食です。
大会当日は、エネルギー消費量が多いため、
サーロインステーキ250gと餅3個を食べました。
久々に脂質を大量に摂取したため、体がガンギマリでした。

大会当日の朝食


大会会場に着いてから

カラーリング

会場についてからは、受付をして、カラーリングをしてもらいました。
初めてのカラーリング、なんか変な感じで気持ち悪かったです。
そのうち慣れますかね。。。
カラーリングの様子はこんな感じです。

カラーリング後の様子

カラーリング後の時間

カラーリング後は、パンプするまでは、ただただ暇です。笑
なるべく疲れないように横になるか、座って参加者と談笑していました。
ステージ2時間半前に餅を3個、調味料なしで食べました。笑

ステージ直前のパンプ

パンプ前に、
パンプ前にポテチ20枚、塩、コーラ(炭酸抜き)、スニッカーズミニ1個を食べ、パンプをしました。

パンプ内容は、チューブとタオルを使ってやります。
チューブを使ったサイドレイズ、タオルを使ったラットプルダウン、腕立て伏せを実施し、最後の追い込みをかけます。ここ本当にきつい。

大会結果

大会の結果ですが、上位入賞ならずで悔しい結果に終わりました。
最初のピックアップ審査まで行きましたが、その後は脱落する形となりました

大会を終えて

控室で色々と参加者と会話しましたが、
みんな、大変な苦労をしてこの日を迎えているのだなと感じました。
体のサイズ感は負けてないと言い聞かせてましたが、
大会後、改めて動画や写真を見ると、サイズ感小さいなと感じました。

トレーナー曰く、ポージングが微妙みたいなので、
次の大会はポージングに注力して臨みたいと思います。
正直、減量することに一杯一杯でポージングは隙間時間で少しやるみたいな形で過ごしていたので反省点ではある。

次回の大会に向けて

減量期間を多く取る

今回は、減量期間を3ヶ月で設定し開始したが、
正直後1~2ヶ月は欲しいと感じた。

3ヶ月の場合、かなり忙しくなく有酸素もハードに実施しないと絞れない感じがしました。これにより、ただでさえ少ない筋肉が削られ、サイズ感が小さくなったと考えます。

1月あたり2キロ減量ペースで緩やかに減量することで、
筋肉を減らさず、体を絞っていきたいと思う。

次出場する大会は、大会開始の5ヶ月前から減量を開始して
臨みたいと思う。

ポージングに注力

何度かプロの方にポージング指導を受け、
筋トレのインターバルの間にちょろっとポージングする感じでしたが、

今後は、しっかりカメラで撮影して、ポージングをフォームを確認し、
自分の良い点、悪い点を分析していきたいと思う。

あと、ポージングの何が良いか悪いか理解しないといけないので、
YouTubeやブログ等のSNSで情報収集も必要かと思います。

これは、今現在も考え中なので今思うのは、上記観点ですかね。
う〜ポージング難しい。。。。

最後に

次はどの大会に出るか未定ですが、
このままでは終えることができないので、絶対リベンジします。
そして必ず優勝して、最高の瞬間をこの目に焼き付けたいと思います。

見てろよ、やってやる。この悔しさを晴らす。

Bye!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?