【SDVX】アリーナの武器曲晒す

執筆時点(22/9/18)で開催中のオンラインアリーナ。自分もポイントを稼ぐために潜っているのだが、やはり相手に有利を取れる曲、いわば武器曲がないととてもやっていけない。
元々某有料noteを読むためだけに取ったこのアカウントだが、とりあえず何か書きたくなったので記すことにする。
ちなみに、前提として筆者のボルフォースは執筆時点で19.569、アリーナランクはS2である。

武器曲一覧

下に行くほどガチだと思ってください。

WARNING×WARNING×WARNING [MXM]

ハイスコア:9923273

突然の片手大階段や連続着地、外れやすい曲線などなど原作での狂気のキャラクター性を再現したかのような隠れた(?)難譜面。だがTRICKY値は低い。
なんとなく詰めてみたところそこそこ良いスコアが出たので、まったりやりたい時に投げることがある。油断してると自分に刺さるのはまあ、うん。

逆月 [MXM]

ハイスコア:9819144

筆者は以前より「VTuberが関わった音ゲー曲で一番強いのはなんだろう?」と考えており、その候補の一つとして挙げられたのがこの曲である。といってもVを始めるより前の曲ではあるが。
特段得意というわけでもないのだが、単純に曲が好みというのもあり選曲に迷った際に適当に選ぶことがある。
この曲に限ったことではないが、S帯ではLv.18以外が選ばれることはルナパを除いてほとんど無く、Lv.19というだけで18とは一線を画す高い難易度で圧をかけられることが期待できるといえよう。

VTuberといえば、今作に入ってから大々的にVTuberの曲が収録されるようになったのだが、どれもこれもやたら難しいのは何故…。

Ganymede kamome mix [INF]

ハイスコア:9838839

これも19。なのだが元18なのもあってか19感はそんなに無い(※個人の感想です)。というかこいつがII唯一の現19なのギャグだと思う。
片手階段や壁が印象に残りやすいが、その前のBT拘束しながらのFXが混じった階段もニアが出やすく地味な難所だと感じている。
逆に16分微縦連を難所だと感じた記憶は無い。

きたさいたま2000 [HVN]

ハイスコア:9902518

なんでかS出ちゃったやつ。
汚い鍵盤発狂でドンだー達を阿鼻叫喚の渦に沈めたEXHとは打って変わって総合地力譜面となっているが、それでも厭らしさは十分残っているというか曲自体が曲者
特に終盤発狂の密度は凄まじいもので、拍子がコロコロ変わる中で16分と直角を同時に処理しなければならない。恐らく曲を知っているかどうかで難易度が大きく変わるやつ。こっちはこの曲とは15年程の付き合いなんで…。
とはいえまだ安定段階には入っていない為この位置。武器にするには少々心許ない。

FLOOR INFECTION Medley from SOUND VOLTEX×jubeat [MXM]

ハイスコア:9947511

長い
FLOOR INFECTIONを通してjubeatに移植された楽曲を無理矢理繋げたもので、一曲を除いてボス曲が揃っている。…のだが、その「一曲」ことfreaky freakこそが最大の曲者であり、前後と比べてBPMが大きく落ちる(195→145→190)上ツマミ操作ゼロの超筋肉乱打譜面で集中力が求められる。その後が出張多めの要対策譜面なのもあり、大きな差を付けられることが期待できる一曲…五曲?
なお試したことは無いのだが、EXHだと最後に見覚えのない配置が降ってくるのでここでも初見殺しが可能かもしれない。

INSECTICIDE [HVN]

ハイスコア:9917796

なんでかS出ちゃったやつ、その2。さっきから19ばっかだなお前
特にコメントが思い浮かばないくらいガチガチの地力譜面で、この曲こんなスコア出やすかったっけ…と思いつつ、格上と真っ向勝負したいときに選ぶようにしている。
ところでそろそろハボ神にも上位譜面をだな…。

KAC 2013 ULTIMATE MEDLEY -HISTORIA SOUND VOLTEX- Emperor Side [EXH] / [MXM]

ハイスコア:9911080 / 9846763

だから長い
BPMが数回大きく上下する上後半全部バンギンという凄まじい構成のメドレー曲。当然クリア段階においてはバンギンが全てなのだがスコアを詰め始めるとそうもいかず、黒帝でハマったら死亡、140地帯が直角が外れやすいErlungとやたら忙しいodds and ends(ボカロ曲に非ず!)で隠れた難所となっており、いちいちイヤ~な配置のHellfireからノータイムでバンギン突入ととにかくヤバい点が多い。
HSについては、序盤は簡単なので最初からバンギンに合わせるか黒帝で落とすかはお好み。ただし現在の仕様だと初期HSはBPM190に合わせられる(=どこかで弄らないとバンギンで死ぬ)ので注意が必要。また、ギアチェンが出来る隙は黒帝の超低速くらいしかなく、低速耐性が無いとここで振るい落とされる。
そしてここまで対策しても結局バンギン自体ができないとどうしようもない譜面であり、特にMXMの場合ここで圧殺も可能。まさに最強の武器と言える。

Empress Side?四次元トリルと縦連で死ぬので勘弁してください。

おまけ1:検討段階の曲

たまたま相手に投げられた等でプレーした時に良さげなスコアが出たやつ。

Divine's:Bugscript [MXM]

ハイスコア:9939949

高BPMで繰り出されるトリルが印象的な譜面。ライオッツなど両手で打てる交互連打は結構得意。恐らく武器曲として飛んできたのを返り討ちにできたのもあって、Ⅳ以降の18では珍しく記憶に割と残っている。でも24分は勘弁な!

KAC 2012 ULTIMATE MEDLEY -HISTORIA SOUND VOLTEX- [GRV]

ハイスコア:9949478

選曲がFIと被っている
メドレー系としては珍しく(?)難所が広範囲に散らばっており総合力が求められる構成。差が付くとしたらやはり大宇宙…と見せかけて、最後の片手配置の正確さの比重も結構大きめ。というかここで逆転した(実体験)
ガチで武器にするなら、四次元(四次元ではない)トリルの特訓が必要かもしれない。なんでトリル置いたんだ…。

FLügeL《Λrp:ΣggyØ》 [GRV]

ハイスコア:9811058

この譜面はスコアが出にくいという認識だったのだが、なんとなく触ってみたら何故かAAA+に乗ってしまった。これが高いのか低いのかは分からないが、気が乗った時に試しに投げてみようくらいの気持ちではいる。
最大の難所は中盤の低速くの字だと思っているので、とにかくそこを克服せねばなるまい。あとペッピみたいな直角。

おまけ2:苦手曲

飛んできた中で、ちょっとこれは勝てないなと思ったやつ。できれば克服したい。

Xéroa [MXM]

ハイスコア:9603688

クリア難易度とスコア難易度の乖離っぷりがとんでもない譜面。全体的に餡蜜が効きやすいのは助かるのだが高スコアを狙うなら当然ガチ押しが必須な訳で、この段階まで来るとニアの出やすい階段配置が牙を剥いてくる。曲が好みなので是非とも克服したい所。
もしもこいつが最優秀賞を取っていたらと思うと…。

Firestorm [EXH]

ハイスコア:9885964

なんでみんな出来るのこれ。
西日暮里さんが飛んでいった所まではまだいいが単色階段が入ったあたりから怪しくなり、終盤に至ってはほぼ何もできなくなる。最終的にAAA、よくてAAA+ギリで終了するのだが相手は普通にSを出している。
というかそもそもこれが18の中で下位扱いされているのがどうも納得いかない。まさか全員最後の方を丸暗記しているのだろうか。

ちなみにDaisycutterが飛んできたことは一度も無い。

#Fairy_dancing_in_lake [VVD]

ハイスコア:9724839

帰れ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

???

ENDYMION [MXM]

ハイスコア:9905781

最近BEMANIの顔を狙っている疑惑のある最終兵器。
移植元を再現してしまった超速度変化(しかも初期HSのままだとBPM440が爆速になるおまけ付き)が最大の特徴で、低速が長い上に別に密度が低いわけでもなく、ギアチェンの隙もほとんどないという狂気の塊である。
…だが、音ゲーを始めてから約20年間、ギアチェンをほとんどせずに生きてきた筆者にとってそれは割とどうでもいいことであった。なんならFAXXもノーチェンで白くした

アリーナにおいてこの曲で負けたことは一度もなく、その大半は数十万単位、時には100万点近くの大差を付けての勝利である。なんなら、ギアチェンの隙がないとは書いたものの設定を間違え、スコアを大幅に犠牲にして無理矢理HSを矯正した上で大勝したことすらある。相手はキレているに違いない。
また一度だけEXHが飛んできたことがあるが当然返り討ちにしている。こっちの方が音抜けててやりづらいまである
ちなみに、人がいない時間帯だった為か一度だけKACファイナリストと当たったことがあり、当然この曲で勝負に出たのだが、勝ちはしたもののその差は4万点ほど。流石にファイナリストは強かった(もちろん試合には負けた)。

あまりにも強力すぎる為に普段は封印されており、インペリアル級の超強敵が現れた時や筆者が強い怒り、憎しみを覚えた時に封印が解かれる。また、2戦連続でこの曲が選ばれることは(基本的に)無い。
多分アリーナにポイント制が導入されてオンマチの制度が固定化された原因の3割くらいはこれだと思う。ポイント制、ちょっと格上と戦うにはいいんだけど超格上へのどんでん返しができないのがな…。

ところで、S帯には筆者よりさらに上のENDYMION使いがいるという。一度は戦ってみたいものである。ENDYMION以外で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?