見出し画像

【SDVX】インペリアルになりました

「祝え! いや…… もはや言葉は不要。ただこの瞬間を味わうがいい!」









…ということで、正直ここで記事を終えてもいい気がしたのですが、さすがにそれはやめておいて軽く振り返りをやろうと思います。

(6/23追記)ここ書いた当初は特に何も考えてなかったのですが、後にグランドジオウとインペリアルに20に辿り着いたものという共通項があることに気付きました。なんでだよ。

まずは内訳から

Produced by Vaddict

はい。

恐らく大多数の方が思ったでしょう。

1曲だけ明らかにおかしいと。


"Death for the Better"

私もそう思います。


インペリアルって何さ

まずはVOLFORCEについて復習しよう

インペリアル自体何、っていうのはこの記事を読んでいる時点で多分分かると思いますが、ざっくり言えば大まかに10段階ある実力指標の最強段階です。わからんという人は各自調べてください。

で、その実力指標ことVOLFORCE。この値に関わっているのは

・ハイスコア
・ランク
・レベル
・クリアメダル

この4つです。今ホットなEXSCOREとかは全く関係ありません。こっちはこっちで別の実力指標があるのですがそれはまたの機会に。
さて、「なんでスコアとランクを別々に書いたん?」と思った方もいると思います。これはランクによる補正がスコアのそれよりも遥かにデカいからです。
まず、自分のデータから18・EXC・AAA+の2曲を抜き出して比較しますと

9800263 業焔繚乱 → 単曲VF値:367
9897765 Fox4-Raize- → 単曲VF値:370

ということでスコアの差が9万のとき、VF値の差は3となります。仮に業焔繚乱がVF対象で、そのスコアをFox4-Raize-と同点まで引き上げたとすると、VFは0.003上昇することになります。
ところが、これがAAA+→Sとなると話は別。同様に2曲比較してみます。

9897765 Fox4-Raize- → 単曲VF値:370
9900000 ИADIR → 単曲VF値:381

たった数千点高いだけなのに、さっきと比べて3倍近い上昇幅となっているのがお分かりかと思われます。ランク補正はこれほどデカいのです。「あと0.001足りない」みたいな状況でもない限りスコア補正は無視してよいでしょう。
要するに、VOLFORCEを高めるには、

・高いレベルの譜面で
・高いランクを取り
・上位のクリアメダルを取ればいい

ということです。ちなみにVFに関わるのはあくまでハイスコアなのでスコアとクリアメダルの取得は別々でも問題ありません。

改めてインペリアルの条件を確認

先程「大まかに10段階ある実力指標」と書きましたが、各段階の中でも細かい段階分けがあります。今回私が達成したのはインペリアル中の最下位であるインペリアルⅠです。
インペリアルⅠの条件はたった一つ。

VOLFORCEが20.000以上

これがインペリアルの目標値です。単純に計算すると、50譜面で単曲VF値400を達成すればインペリアルになれるということです。
大雑把な目標を立てる為に先人たちのインペリアル解説をいくつか読んでみたところ、多くの方が

・MAYHEM[MXM] S
・18 PUC 1曲くらい
・19S UC 1~2曲くらい
・19S EXC たくさん
・18 UC たくさん
・20 数曲

MAYHEMは他の20とは一線を画しています

をVF対象に入れていたようでした。
このうち19UCと18PUCはできるわけがないと諦めていたのですが、ある日アリーナで戯れていたところ19UCを達成してしまい、18PUCは既に1曲に目を付けていたのもあって本格的にインペリアルを志したという経緯があります。

その時の写真がコレ。

S2の姿か?これが…

VF内訳を見てみよう(本題)

ひとまず前項と同じ形で書き出してみます。

・MAYHEM[MXM] S EXC
・19S UC 1曲
・18 PUC 1曲
・20AAA+ 7曲
・19S EXC 15曲
・20AAA 6曲
・18S UC 11曲
・17 PUC 2曲
・19AAA+ EXC 5曲(+表外8曲)
・20AAA C 1曲

下3ついる?

はい。

見ての通り高難易度に特化しています。

正直、下の方を固めていればもっと早くインペリアルになれたんじゃないかと思っています。しかし今の私はひたすら18Sを取ることを目標にしている上、18UC粘着するくらいなら19・20のスコアを伸ばした方が有意義と考えていたため、UCには目を向けていませんでした。PUCには向けてたけど
上記の「18S UC 11曲」というのは、全てスコア詰めや未プレイ潰しの過程で偶然出たものとなっています。どうして冬美サドンデスが一発で潰れるんですか?

そして全体に目を向けてみると20がやたら多い気がします。20で対象入りしてないのは、666(僅差)、XHRONOXAPSULΞ、VVelcome!!、You Are My Best RivaL!!、SuddeИDeath、《Re:miniscence》(持ってねえ)、以上。ショックウェーブとかよくどうにかできたな。
ある方は20AAA+4曲でインペリアルになっていました。私の場合7曲あります。なんで?

インペリアルになるまでに何をやったか

上記ENDYMIONUCを起点として、記憶を頼りに振り返ってみます。

2022年10~12月

この頃から18S巡回を続けていた。何故Quaint EchoをSUCできたのかは分からない。
HEXA DIVERで出現だけさせておいて未解禁の20が何曲か残っていたため、その解禁を狙っていた。
また、BPLが開催されその課題曲が配信され始めたのもこの頃。いずれも地力向上に優れた歯ごたえのある譜面であると感じるものの、Sを狙えるような楽曲は限られていた。特にBPL開幕のWINNING ROADと年末最後のScat Jazz Danceはまさしく地獄だと思う。
大晦日にはNever Ending Futureを選曲しボコボコにされて2022年を締めくくった。

なお、ENDYMIONUCと同日にアリーナの対戦相手からBAYONEX [MXM]が飛んできている。これが後々まで尾を引くことになるのだがそれはまた別の話。

2023年1月

最初のプレーで毎年恒例のランセレおみくじ。選ばれたのはCall of the Worldだった。
BPL観戦にて最果ての勇者にラブソングをイグノアザーズParadigm Shiftの3曲に対し衝撃を受ける。安土桃大絶賛
また20を一通り解禁し、せっかくなので後光暴龍天に挑戦するもののXHRONOXAPSULΞを前に討死。

(♪例のBGM)


2023年2月

Growth Memories [GRV]で995万点を叩き出し、19の最高スコアを更新する。この記録は現在まで破られていない。
また666 [MXM]をクリアし所持済みの20の全撃破を達成する。だがこれがほんの一時のものであることなど、当時の自分には知る由もない。
BPLではDEUX EX MĀXHINĀに心を打たれ、アリーナで武器にすることを決意する。

2023年3月

BPL決勝前日にグラボが死亡。PC自体かなり古かったのもあり新PCへの移行を余儀なくされる。
この頃は写真がほとんど残っておらず何をしていたのか不明。
色々あってMisskeyを始めたのもこの頃。

2023年4月

謎の新オプションS-RANDOMと戯れた結果、きたさいたま2000 [EXH]がかなりの名作譜面であることに気付く。
それはさておき、BPLスタンプラリーの開催に伴い後光暴龍天にリベンジ。いまきみにで事故りつつも見事達成。またその過程で主に20に対し思わぬ大幅更新が多数発生した。特にΣmbryØがAAA+寸止めを脱したのは大きい。
そしてスタンプ収集も兼ねてプレミアム貸切でDEUX EX MĀXHINĀ [EXH]のPUCを狙おうとしたところ、その前にノーマルでの試走で達成。これが17初のPUCとなり、心置きなく18でPUCを狙えるようになった。
他にも、Misskeyで課題曲を募りつつ17~19のSや20のEXCを着々と増やしていき、クリムゾンⅣのボーダーライン(19.750)を軽く飛び越えてしまった。
…ところが、BPL決勝課題曲であったSuddeИDeath [MXM]20全撃破を阻止されてしまう。他の20とは比較にならないほどの高難易度であり、これが今作の最終目標となる。

2023年5月

みどりの日を記念し、KIMIDORI Streak!! [MXM]で初の18PUCを達成。
また、先日実装されたノーツレーダーを意識した選曲を心がけるようになる。
アリーナではランクマッチがSINGLE BATTLEで開催されたが、禁断のENDYMION連打でも全く歯が立たない相手が連続し現実を突きつけられる。そのような過酷な状況を耐え解禁したEMPIRE OF FLAME [XCD]に感銘を受け、EXHと共にSUCを視野に入れるが未だ実行には至っていない。
また、連戦を経てアリーナランクがULTIMATE4に到達したのだが、そこで戦いを終えてしまったためULTIMATEがどのようなものなのかは未だ知らないでいる。

2023年6月

最初はノーツレーダーを重点的に伸ばしONE-HAND150を達成、NOTESも少しずつ伸ばしていたのだが伸び悩む。
またランクマッチが再びSINGLE BATTLEで開催されたのだがアリーナランクがS1に落ちてしまっており、やはりクリムゾンにUは不相応であったと感じケツイを固める。
…そして、19Sと20AAA~AAA+を数曲増やした後にWHITEOUT [MXM]でインペリアルに到達。6月17日、午前3時42分の出来事である。

これから

私は、今作の最終目標であるSuddeИDeathの撃破に向けて3つの小目標を立てています。そのうちの一つが、インペリアルへの到達でした。

残った2つの目標のうち1つは、ノーツレーダーを全て150以上にすること。
現在NOTES以外は全て達成しているのですが、NOTESが残り0.6辺りから全然伸びません。NOTESが高いということは全体的に密度が高いということで、つまり19~20が大半となります。地獄か。

そしてもう1つの目標は、Bl∞min' [MXM]のEXC。
これを目標にしている理由は単純、発狂がSuddeИDeathに似ているからです。以前プレミアムで狙ってみたのですが時間をフルに使っても終盤の同方向直角の辺りで死んだので、当時の地力では不可能だと悟りました。でもスコアは出るんだよな。よく見たら最初の表に入ってるし。
これ以外にもEXCを付けれていない19や20は何曲かあるので、今後それらも狙っていきたいところです。赫焉とか。

他にも最近実装された神段位。NEARでゲージが減る為に一部の回復地帯が回復でなくなる上、後光のボーダーがかなり高いです。実際に神暴龍天に挑戦してみたところ普通に死にました。一説によるとVF20.5くらいは必要らしいのですが、あと少し譜面研究を重ねればI回は突破できそうなので頑張りたいです。

また、VFにはまだ上があります。次のVF目標はインペリアルⅡ、数値にして

21.000

・・・・・・は?

…えー…

…19UCでは、足りません。
…20Sが、大量に必要です。

…今は、考えないようにしておきましょう。

最後に

それではまた次回、【SDVX】ノーツレーダーが全部150になりましたでお会いしましょう。さようなら!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?