12月の日記

どうも。不祀のアレです。
12月のアレやっていきます。
ではGO

12月1日

加古川駅近くの空箱というリノベーションカフェにてランチをいただく。
めちゃくちゃ雰囲気いいな。
リノベ系なので普通に民家かと思っていつも気づかず通り過ぎてた。
またいこう。

神戸阪急1FのBlue Bottle Coffeeへ行く。
エスプレッソが鬼の濃さで目がパッキパキに。
このコーヒーを飲んで、僕は今晩寝れるのだろうか。

TATSUMI FUJINAMI 50th ANNIVERSARY THE NEVER GIVE UP TOUR FINAL レック株式会社 Presents DRAGON EXPO 1971 2022年12月1日 東京・国立代々木競技場 第二体育館のPPVライブ配信を観る。
豪華な顔ぶれで楽しすぎる!
普段見ない団体の個性的な選手をたくさん見れて楽しいです。
ジェイクリーやっぱり、何かやってやろう!みたいなのがヒシヒシ伝わってきたな。

そして何よりメインイベント藤波辰爾vs棚橋弘至。
おもしろい試合に仕上げるのが本当にトップレスラーだな棚橋弘至。
長州さんが解説で藤波さんの今の姿に対して、切ないとか悔しいだろうなとかボヤいていたが、それはそれで確かにそういう見方にもなる。
プロレスがリアルとイマジネーションの狭間だからこそ、余計にそう思うのだ。

12月2日

朝4時に起きて、2022 FIFAワールドカップ スペインvs日本を観る。
ヤバすぎる、朝から興奮しました!
そして寝直します。

そしてライブ!
SheeSawHarm主催、黎明ノスタルヂア アメリカ村DROPにて。
DROPというステージでやりたいこと、SheeSawHarmとの対バンでやりたかったこと、
そういうのを込めたライブになりました。
かなりしんどい内容をやりました。
たぶんお客さんもしんどかったんじゃないかな?笑

SheeSawHarmはすばらしいバンドでした。
もし彼らの力になれることがあるならば微力ながら何かできたらと思います。

同い年CYANSEAやYou Existとめちゃくちゃ盛り上がった。
朝まで飲む。

12月3日

実はアムザにあらかじめチェックインしていたのにサウナに入れず。
ぶっ倒れるように寝て次の瞬間チェックアウトの時間でしたからね。
朝食券付きにしていたのに朝食食えず。
まあいいだろう。こんな日もあっていいよな。

タクマと千日前の星乃珈琲店でモーニングからの梅田食道街のスエヒロさんにてハンバーグランチ。
レジしてくれた方がかなりご高齢でした。

しゃぶ葉にて夕飯、さすがにノンアルコールにしておく。
アレコレ置いてあり、まさに食のテーマパークである。

WORLD TAG LEAGUE 2022 & SUPER Jr. TAG LEAGUE 2022 2022年12月3日 兵庫・加古川市立総合体育館を観る。
声出しOKなので行こうかと迷っていたけれど、さすがにやめときました。
HoTの試合本当におもしろいですね〜。
緻密な計画性が凄いです。
プロレス界で最高峰の連携でしょう。

12月4日

自分のライブで観れてなかったWORLD TAG LEAGUE 2022 & SUPER Jr. TAG LEAGUE 2022 2022年12月2日 大阪・大阪市中央体育館・サブアリーナ(丸善インテックアリーナ大阪)を観る。
田口隆祐&クラークコナーズvsTJP&フランシスコアキラの試合がおもしろすぎる。
田口監督の目指す、尻assでassリートな試合がまさに体現された試合でした。
サッポロビールを飲みながらなのに激しいファイトを繰り広げてきて、「プロレスラーは凄いんだぞ」と伝わってきます。
ワイルドヒップス、めちゃくちゃ良い!
明るく楽しく、激しくて強い!理想だな〜。

2022年11月26日 『STARDOM in SHOWCASE vol.3』がアップされていたので観る。
エニウェアフォール4WAYバトルが一番おもしろかったかなぁ。

NJPW STRONG 2022年11月27日 エピソード117 NEW JAPAN SHOWDOWNを観る。
ジェイホワイトvsフレッドロッサー。

ビッグファイター・シリーズ 1986年5月1日 両国国技館 藤波辰巳 VS 前田日明を観る。
5対5シングル勝ち抜き戦の最後ですね。

そして、IWGPチャンピオン・シリーズ 1986年6月12日 大阪城ホール IWGPヘビー級王座決定リーグ戦 藤波辰巳 VS 前田日明を観る。
ドラゴンの50周年きっかけで観てるけど前田のキレが目を引くハンパなさだ。
やっぱりかっこいいな。

WORLD TAG LEAGUE 2022 & SUPER Jr. TAG LEAGUE 2022 2022年12月4日 山口・KDDI維新ホールのライブ配信。
今日は本当にプロレス漬けの日にする。
今大会、ジュニアのチームがかなりおもしろいかも。
ケビンナイトもハジけて大注目だし、クラークの魅力を味わえるワイルドヒップスも毎回楽しい。
やはり田口監督は外国人選手と組むのが合いますね。
Catch 2/2もおもしろい試合するしYOH&リオラッシュもハマっている。
金丸DOUKI組もどっか勝ってもいいのになぁ…。
そういやSHO、タバコムーブ以降もしかしてToo Sweetやってないのか?

NJPW STRONG 2022年12月4日 エピソード118 DETONATIONを観る。
ボビーフィッシュ、AEW離れてましたもんね。

12月5日

自分のライブ映像を何度も見返す日。
うーん。
まだまだだ。

WORLD TAG LEAGUE 2022 & SUPER Jr. TAG LEAGUE 2022 2022年12月5日 佐賀・唐津市文化体育館をライブ配信で脇見。
ライガーがフルコスチュームでビックリ。

ワールドカップはリアルタイムではなく就寝→情報遮断4時起き視聴プランを実行することに。
遅寝よりかは早起きする方がマシ説。
スポーツ見た後は興奮しちゃってすぐ寝るのはムズイから。

12月6日

宣言通り4時に起きてABEMAの見逃し配信に滑り込む。
2022 FIFAワールドカップ 決勝トーナメント一回戦 日本vsクロアチア。
開けた瞬間にものすごい長尺なのが目に入ったがどうせ飾り付けの番組まで含まれているのだろうとしか思わなかった。
まさか延長からPKまでいくような激闘になっていたとは。
アァ。
自分が戦ってるわけでもないのに悔しいな。

DIR EN GREY 25th Anniversary "TOUR22 FROM DEPRESSION TO ________"なんばHatch公演を観る。
素晴らしかった。

そのままなんばで飲み、アムザで寝る。

12月7日

アムザで5時半に起床、朝サウナ。
3セット温まる。
この時期の休憩は迷いますね。
外って魅力的だけどかなり冷えるだろうし。
時間を短めにしたりすりゃいいかもですね。
先日食べれなかった朝食もリベンジ。
朝からご飯おかわりして栄養を摂取しました。
健康朝食です。

WORLD TAG LEAGUE 2022 & SUPER Jr. TAG LEAGUE 2022 2022年12月5日 佐賀・唐津市文化体育館のちゃんと観れてない部分を振り返る。

昼に白銀亭のカレー。
トンカツカレーにしました。
さすが辛口専門店です。

そしてまたなんばHatchへ。
今日もDIR EN GREY 25th Anniversary "TOUR22 FROM DEPRESSION TO ________"なんばHatch公演を観る。
いやあ素晴らしかった。
ただ、昨日の方が気持ちが乗っているように見えた気がする?
なんてなことを勝手に感じたり。

WORLD TAG LEAGUE 2022 & SUPER Jr. TAG LEAGUE 2022 2022年12月7日 長崎・佐世保市総合グラウンド体育館を見れるだけ見る。
そういうときかいつまんで見りゃいいと思うんやけど、やっぱりヤングライオンの試合から全部見たくなっちゃうのよね。
でもそう思わせてくれるのも、やはりさすが日本一の団体の若手選手だよなぁ。
クオリティが高いのだ。

12月8日

昼食、船場カリー。今日もまたカレーだ。
でも別に毎日カレーでもあまり気にならない。
そういうタイプの男の子です。

夜、入った居酒屋で"黒霧島ソーダ割"と"黒霧ハイボール"が同じ値段で別のメニューとして存在していた。
一体何が違うのか?!と店のこだわりを見たくて両方試しに頼んだけど、両方まったく同じだった…?
確かに霧島酒造自体も、クロッキリボールみたいな呼び方で売り込んだりしてたな。
私は"黒霧島のソーダ割"が言い慣れているな。

12月9日

夜、はしゃぎ飲みをかまし、終電で終点まで乗り過ごした。
かなりあかん飲み方した。反省。

12月10日

WORLD TAG LEAGUE 2022 & SUPER Jr. TAG LEAGUE 2022 2022年12月9日 高知・高知県民体育館を観る。
見終わらず。

スタッドレスタイヤに履き替えました。冬の備えです。今日は比較的暖かくてよかったです。

2022 FIFAワールドカップ決勝トーナメント ブラジルvsクロアチアを見逃し配信で観る。
全体のプレーのレベルが高いなって思うのと、こいつはヤバい!って誰でもわかるような選手が居ると単純に強いんだなと。
すごく良い試合でした。

12月11日

今日の新日本プロレスアクリエひめじ大会は所用により行けず。
すん。
言っても、まず溜まってる大会を見終わりたい。

WORLD TAG LEAGUE 2022 & SUPER Jr. TAG LEAGUE 2022 2022年12月9日 高知・高知県民体育館を観る。

WORLD TAG LEAGUE 2022 & SUPER Jr. TAG LEAGUE 2022 2022年12月10日 愛媛・宇和島市総合体育館も観る。見終わらず。

昼、天丼。
三宮・元町の大衆食堂 金時にて。
飲んでるおっちゃんらがいっぱいいてよかった。
僕もホンマは昼から飲みたかった。

WORLD TAG LEAGUE 2022 & SUPER Jr. TAG LEAGUE 2022 2022年12月11日 兵庫・アクリエひめじをライブ配信で間に合った分だけ観る。
H.o.Tが勝ったな。なーるほど。
優勝決定戦楽しみです。
毘沙門のバックステージめちゃくちゃ面白い。ヤバすぎる!天然を完全にキャラにしてます!ノってるなぁ〜幸せだ!

12月12日

寒くてバシッと起きれない日々がはじまりましたね。

YouTube、有田哲平のプロレス噺【オマエ有田だろ‼︎】の1987年のアントニオ猪木のシリーズを3話続けて観る。
猪木が亡くなってから猪木についての話がよくあがりますが、だいたい1.2.3ダーの時代が多いですよね。
1970年代の猪木だと少しマニアな話扱いになる中で、ちょうど1987年の新日本がド派手な年を整理してもらえて面白かったです。

12月13日

昼、人気のうどん処重己で並ぶ。
だいたい早めに行っても並びます。
温ぶっかけと磯辺揚げと卵かけご飯のセットを食べる。
ここは麺が良い。絶対に修行してる味だ。
ワシワシと食える満足感。

夕方に歯医者でクリーニング。
抜歯以降続いてる定期チェック的なやつですね。
ちゃんと日頃から綺麗にしなきゃな。

その後おふろcafeびわこ座にイン。
90分で温まる。
前回同様チラシで激安605円に。
ここのストーブはIKIやし、部屋の温度は100度やし、水風呂は16〜17.5度。
実質アムザみてえなもんだと思おう。
温まりすぎて12月の寒い夜と思えないくらい余裕の15分散歩で瀬田駅まで戻れてしまう。
どのスペースも空いてるし最高!

ずっと放置していたAEW Rampage 2022年11月4日を観ることに。
何ってオレンジキャシディvs柴田勝頼の試合が入ってますからね。

12月14日

今週の週刊プロレスはケニーオメガが表紙、
本屋に立ち寄るのが面倒なのでAmazonで購入。
やはり定期購読すべきなのか?

AEW Rampage 2022年11月18日を見る。
リッキースタークスvsランスアーチャー、リッキーはなんか応援したくなりますよね。

AEW Dynamite 2022年11月23日を見る。
クリスジェリコvs石井智宏ですよ!
すごいなこの試合。

昼、鶴橋の八角板という韓国焼肉屋でサムギョプサルを食べる。
肉厚めでかなり満足感のある食べ応え。
美味かった!

その後コリアンタウンの方を散策しました。
カロリー消費だ。

新日本プロレスStrong Spiritsに遂に、中野たむ選手が選手として実装されました。
早速やってみましたが、さすがたむ選手、ゲームの仕事も全力でこなされてます。ホント最高ですね。

そして待ちに待ったWORLD TAG LEAGUE 2022 & SUPER Jr. TAG LEAGUE 2022 2022年12月14日 宮城・仙台サンプラザホール、優勝決定戦を観る。

SJTLの優勝決定戦は、YOH&リオラッシュ組の優勝!
リングを立体的に使う最先端のプロレスに感情の見えるプロレス、そしてYOHが表現する心からの楽しいプロレス。
高次元な試合でした!
これほどまでにYOH選手を心から応援できるタイムになった、その事実すら感動してしまう。

WTLの優勝決定戦も壮絶だった。
ここまで死力を尽くした闘いがWTLで見れる。
どんどんいいシリーズになってきてるな。
それは昨年のザック&タイチのようなメンツもそうだし、二連覇の毘沙門を中心によくなってきてると思う。
素晴らしかった!

12月15日

昼、八味豚骨さんでカタい豚骨ラーメンを食べる。
替え玉もカタ。

おふろcafeびわこ座へ行くと、なんと高温サウナが故障中とのこと。
話を聞くと昨日壊れたらしい。
そりゃそうだ、一昨日行った時はアツアツだったんだから。
あのIKIのストーブに勝手に水をかけたならず者がいたそうで、水がかかっちゃいけないとこにかかったのか調子が悪くなっているようだ。
せっかくオートロウリュウを20分間隔で実施してくれてるんだから、身勝手なことするなよ。
オッちゃんらもみーんな怒ってました。
ストーブをダメにするやつ、ありえません。
都湯の140度の件もそうだが、本当に滋賀県ではサウナマナーが悪いとしか思えない。
サウナのマナーとか、正直あんま僕は細かいことどうでもいい派なんですが、物を壊すとかそういうリスクがある行動をしてしまう感覚がよくわからない。

で、高温サウナが使えないので低温のサウナで20分蒸されるのを2セットにしました。
75度でした。
心拍に問えば、自分の温まり具合はわかりますね。
ちゃんと温まりましたしこれはこれで。

12月16日

そういやイッテンヨン東京ドームWRESTLE KINGDOM 17の対戦カードが発表されてましたね。
ユナイテッドエンパイアをフルで使わず、ロスインゴベルナブレスデハポンもタイトルマッチはヒロムくらいで鷹木信悟を使わず、HOUSE OF TORTUREに関しては一人も使わない。
それでもこれだけのカードが東京ドームで組めてしまうなんて、新日本プロレスは層が厚いですねー。

年末のINOKI BOM-BA-YE×巌流島in両国に柴田勝頼vsトムローラーが追加されたのもおもしろい。
お互いにとって今ベストな対戦相手でしょう。
柴田にとってはカイルオライリー的な対戦相手タイプで期待ができ、トムローラーにとっても本人のやりたいプロレスのひとつの形を柴田と叶えられるでしょう。

昼、四条のY's BURGERの日替わりメニュー、カニクリームハンバーガーセットを食べる。
ジューシーなハンバーグとカニクリームのマイルドさが抜群のコンビネーションでした。
ここはハンバーグが武器のハンバーガー屋さんなので肉肉しいんですねぇ。

食後、錦市場の津乃喜酒舗さんで買い物。
京都か滋賀のお酒をお土産用に購入しようと。
結局松井酒造さんの純米大吟醸 神蔵にしました。
美味しそうです。

デスペラード氏がPPVの視聴制限で呟いていたので、タカタイチデスペマニア 2022年9月12日 東京・国立代々木競技場 第二体育館のエル・デスペラードvs葛西純を見返す。
東京スポーツのプロレス大賞のベストバウトでもよく話題に上がっているこの試合、やはり良い試合でしたね。

1995年10月9日の東京ドーム 長州力vs安生洋二を観る。
クッソおもしろい。
試合後の長州さんのコメントは何一つ聞き取れない。

1995年10月9日 東京ドーム 武藤敬司vs高田延彦を観る。
あらためてこの日、本当にすごい興行だな。

そして久しぶりに令和暗黒放送の収録をする。
なんやかんやと3本撮りに。
知らない人は令和暗黒映像で調べてください。
不祀の裏垢が出てきます。
テーマは『2022年のライブを振り返る』です。
今年は7本だったんだなぁー。
もっといっぱいライブやりたいんだけどね。

12月17日

朝、新幹線乗車。東京へ…というか、埼玉へ。
そう、LUNA SEAの黒服限定GIGのため、さいたまスーパーアリーナへ行くのだ。

東京に昼過ぎ到着、八重洲地下街のえびそば一幻を食べる。

さいたま新都心へ移動、到着後せっかくなので物販へ並んでみることに。かなりの長蛇の列。
Tシャツとタオルを買いました。
LUNACYのロゴになっておりとてもいいと思います。

たぶん1時間以上並んでたんじゃないかな、グッズを購入後すぐに席へ向かいましたが開演の17:30ギリギリになりました。

とはいえすぐ始まるわけでもなく2〜30分ほど待ったのちにライブ開始、
LUNA SEA 黒服限定GIG 2022 LUNACY さいたまスーパーアリーナです。
LUNA SEAではなく、LUNACYとして初期の曲や音源未発表曲を中心に披露されました。
選曲の良さもそうですが、LUNA SEAというバンドのパワーの凄さを目の当たりにしました。
日本のトップをずっと走ってきたからこその規格外な演奏でした。

終演後、蛇口のレモンサワーのホルモン屋で飲みまくる打ち上げを行う。
Wishがよかったってことばかり言い続ける。

12月18日

大宮で宿泊したので都内へ移動、今日はM-1を家で見なくてはいけないので特に東京では何もせずさっさと帰ります。

帰りがけにということで品川駅に最も近い蒙古タンメン中本目黒店へ。
10時開店とほぼ同時、北極ラーメンで汗かきまくる。

品川から新幹線で帰途に着く。
N700Sを狙って席を取ってました。
なんか名古屋〜豊橋かどこかで停電して新幹線運転見合わせになったみたいですね。
その情報を名古屋〜京都の間にライナービジョンで見たので、
おそらくもう一本遅かったらたぶん引っかかってたんだと思います。
大遅延だったようで、運がよかった。

帰宅後すぐカットへいく。
年末このタイミングで行っとかないとボサボサ正月になりますから。

そして夜、M-1グランプリ2022!
超楽しい。
男性ブランコ浦井さんが死ぬところをもう一回ファイナルで見たかったな。
にしても、さや香上手かったなー。

12月19日

昼、味万さんのカレーうどん。
天むす一個付けた。
温まりました。

PPVのタカタイチ2人合わせて50周年記念興行 2022年12月19日 東京・国立代々木競技場 第二体育館を観る。

鈴季すずvs稲葉ともかの試合がアツかった。
これはこれから何年も見れるライバル関係であって欲しい。
すずは当然ですが、ともかも違う道でトップへ駆け上がってくれることに期待したくなりますね。
あの蹴りがあれば間違いないでしょう。

TAKAみちのくvs高橋ヒロムの名もなきヒロムロールまたはみちのくドライバーⅡを返したら100万円マッチ、めっちゃおもしろい!
TAKAはアーティストですね。

KOPW2022争奪戦 鷹木式ラストマンスタンディング・ランバージャックデスマッチ 鷹木信悟vsタイチ、これやってる側はとにかくしんどい試合だろう。
見応えが凄い!おもしろい。
凄まじい闘いでした。
息を呑むとはまさにこの試合のことです。
画面に釘付け、身を乗り出して見ていました。
まぁ最後、タカタイチのお客さんだから仕方ないけど、せっかく鷹木が男らしく帰っていったんだから盛大にタイチコール並みの鷹木コールしてあげてほしかったな…というのは僕のワガママです。
みのるもめちゃくちゃかっこよかったですね。
タイチもよくがんばった。こういう出し切る試合がよく似合います。

そしてバックステージ…タイチの発言も気になるし、鷹木の発言も気になる。
特に鷹木が出ないイッテンヨンってマジで正気なのか?と思う。
これほど価値のある選手を本当に使わないのか?!
もし噂の鷹木vsジョナが本当に決まれば素晴らしいけども…。

12月20日

鷹木vsジョナとか言ってたら、ジョナがWWE復帰しました(笑)

眼科へコンタクトを取りに行く。
年末って忙しいなぁ。

タカタイチ2人合わせて50周年記念興行 2022年12月19日 東京・国立代々木競技場 第二体育館を振り返り視聴する。
やはりメインが良い。

M-1グランプリ2022を振り返り視聴。
みんな面白いが、特に真空ジェシカとロングコートダディ、さや香マジで何度見てもゲラゲラ笑えるな。

12月21日

昼飯、船場センタービルでチーズハンバーグ定食を食べる。

おふろcafeびわこ座へチェックイン。
今日はフリータイムなのでゆっくりコーヒー飲みながらダラダラするところから始めるぞ。
まず安心、高温サウナは直ってました。
IKIストーブがバキバキに活躍しており、かなりデカい部屋にも関わらず室温計は100度を示しています。
石のストーブでも、勝手なことしちゃいけませんよ。壊れるんだから。弁償しろよ!
と、いうわけで7分×1+10分×2の3セット温まりまして、見事な仕上がり具合を手にしたわけです。
いやぁ、フリータイム最高!

気になっていたSTARDOM 12.16 FIBREPLEX presents NEW BLOOD 6の高橋奈七永vsレディCのパッション注入マッチを観る。
なるほど、レディ出し切りましたね!凄いね!

12月22日

神戸浪漫のサービスカレーを食べる。
味の幅と広がりが感じられます。

夕方、寒いなーって思いながら歩いてたら美味そうな鯛焼きを見つけたので即入店。
鯛焼工房やきやきやさんの鯛焼きを食べる。
焼きたてでアッツアツの餡が美味い。
色んな味やらんと粒餡のみで勝負してるのが素晴らしい。ストロングスタイル鯛焼き屋だ。

Road to TOKYO DOME 2022年12月22日 東京・後楽園ホールのライブ配信を観る。
タイチが匂わせていた重大発表は飯塚孝史との聖帝ツアーの告知。
飯塚復活の点と、金丸義信の参加が発表されていない点は確かに重大かもしれない…。

久しぶりに見たくなり、#大家帝国主催興行〜マッスルメイツの2015〜 11月17日 東京・後楽園ホール スペシャルタッグマッチ HARASHIMA&大家健 VS 棚橋弘至&小松洋平を観る。
目当ては試合後のプレゼン!
棚橋最高!

マイケル・ジャクソン This is itをPrime Videoで視聴。
この映画は僕のバイブルですね。
人生で初めて、映画館で二度リピート視聴した映画です。
当時小学生でしたが、この映画で観たキングオブポップの姿がずっと心の中に生き続けています。
そしてドキュメンタリーが好きになったのもこの映画の影響かもしれない。
いつかこの映画のことはしっかり語りたいな。

12月23日

昼、燦々亭さんのキムチチゲを食べる。温まりますねぇ〜。

Road to TOKYO DOME 2022年12月23日 東京・後楽園ホールを観る。
メインは鈴木軍ファイナルです!
めっちゃよかった。
プロレス界でひとつのグループがこんな終わり方できるなんて、珍しい軍団だ。
すばらしいですね。

12月24日

刑務所ルポ系の記事を朝から読んで気分が悪くなる。
極悪非道というより、頭が悪いどうしようもない人間って残念ながらどうしても存在するんですよね。

昼、三宮さんプラザの神戸COCCOさんの御膳をいただく。美味い。

12月25日

日曜の朝ということでNJPW STRONG 2022年12月25日 エピソード121 DETONATIONを観る。

NJPW WORLD 安城市制施行70周年×新日本プロレス創立50周年記念 ×オカダ・カズチカ安城市凱旋試合 地元・愛知県安城市で初の凱旋試合 オカダ・カズチカに密着を観る。
YOSHI-HASHIの天然ぶりが楽しめるビデオでした。

オトンと二人で、長命寺温泉・天葉の湯へ行く。
滋賀県唯一の薪ストーブのサウナです。
土日祝のみ薪やってるということで、初体験!
あまり広くないので混んでました。
しかし薪が素晴らしかった!
時間帯とか薪のくべられ方によるとは思うのですが、100度が痛くない柔らかい熱です。
湿度の高い部屋とはまた違う優しいアツアツ系でかなりよかったです。
7分、10分、12分のサウナ3セットで仕上がりました。

風呂に入りながら、昔野洲駅にあった ほほえみの湯のことを思い出した。
今はもうなくなってしまいましたが、広い露天風呂に洞窟があったり滝があったり、子供心にワクワクした記憶があります。
お風呂から出た畳の座敷の休憩処も好きだったな。
そこで見た枝豆とビールが、自分の求める一番美味い酒の原体験かもしれない。
祖母と家族とよく行ったな。
老若男女を繋ぐ、お風呂は日本の文化ですね。

くりぃむナンタラ 新日本プロレス50周年記念!クイズに間違えたら即ファン引退!を観る。
超おもしろい!
こんなクイズ、プロレスを見始めた頃は全然わからなかったのに昭和〜令和まで結構わかるようになっている自分に驚いた。
ただ、アントニオ猪木vsビッグバンベイダーでベイダーがなんと言った?がわからなかった。
答え聞いて、あーそうだった!となった。
やはり生まれてない時代の試合、特に猪木の試合はこれを機にもっと見たいなと思いました。

12月26日

お昼ご飯でラーメンセットを食べてしまう。チャーハンのことね。食べすぎたー。

サ道関西三都物語をまとめて観る。
僕はサ道入りのサウナファンではないのですが、それは東京のサウナ中心だったから。
あらためて知ってる関西のサウナ達をこのフォーマットで観ると面白いですね。
ニュージャパンとか、どうや!おもしろいやろ!ってなった。

12月27日

M-1グランプリ2022 アナザーストーリー 〜漫才新時代 魂の叫び〜を観る。
あらためて観るとウエストランドのネタおもしろかったな。
あらためて…で言うと、カベポスターおもしろかったよな。順番で損してるわ。
ペースメーカーじゃないけど、1組目のネタの前に昨年王者のネタの時間とかあればいいのにね。
会場も視聴者もあったまってから全組見てみたい。

昼、Sanosoさんのハンバーグ定食を食べる。
二種類の塩が用意されており、塩で食べます。
鉄板の上でジュウジュウの状態で運ばれてきて、箸を入れると肉汁でさらにジュウジュウ言います。
二度目の来店、やはり美味しかった。

夜、楽遊さんで忘年会。
和食居酒屋でどれもこれもめちゃくちゃ美味かった。
トイレにシルク姉さんの写真が貼ってあっておもしろかった。
どうやら毎年送られてくるそうです。
あの人いつまでも美しくてすごいですよね。

12月28日

昼、ハクサンさんのそば焼き定食。
ご飯が無くなってるらしく、冷奴になった。
いやいや米なしでソースとか、ビール飲みたくなるだろ!

夜、Ola Tacos Barさんでタコスを食べる。
スペシャルメニューの豚を炊いてあるタコスが超美味かった。
テキーラソーダも最高でした。
またきます。

その後、奈良めし板梵屋で釜飯を食べる。
最高だったな〜。
忘年会になりました。

12月29日

STARDOM 2022.12.24後楽園ホールを抜粋で観る。
中野たむ&なつぽい&月山和香vs高橋奈七永&優宇のハンディキャップマッチ、3vs2を観てると思えない展開だった。
大江戸隊vsプロミネンスの10人タッグマッチがめちゃくちゃおもしろかった。スポーティかつ芸術的でした。
God's EyevsDDMの5vs5イリミネーションマッチはゴッズアイ全員集合が見れて嬉しかった。応援したくなる若手選手がたくさん集まっておりとても魅力的なチームですよね。

年間最大のビッグマッチ、STARDOM DREAM QUEENDOM 2022 東京・両国国技館のPPVをライブ配信で観る。
まずはハイスピード選手権試合、AZMvs清水ひかり!
清水ひかりの進化がハンパない!
努力が窺えます。素晴らしい!

やはりメインのクオリティがハンパじゃない!
ワールドオブスターダム選手権試合 朱里vsジュリア、凄かったです。白熱しすぎてて見てるだけで心拍数上がりました。
朱里もきっと今回出し切れたんだと思う。ベルト落としてからの選手の動きも魅力ですから。朱里はIWGP女子戦線でも輝けるとかそんな想像も膨らみますね。楽しみです。

あと気になったのは当然ながら白川未奈復帰戦、Club Venusのスタートを宣言しましたね。白川未奈がどうやって白いベルトに辿り着くのか、楽しみです。

12月30日

年越し旅行開始!
新幹線で博多へ!
飲むぞ!食うぞ!

お昼に到着、早速とりあえずラーメンっつうことで博多一幸舎 総本店へ。
かなり並ぶ。

その後本日の宿、ウェルビー福岡へ。
日帰り入浴で入れない人たちを横目に、宿泊予約していたペフメアへ通される。
荷物を置いて浴場へGO。
あつ湯の湯槽が一切なく、体洗ったら次の行動がサウナになることに驚く。
サウナ入る前に体に湯を通すことができないので、普段お風呂にしっかり入る僕は困ってしまった。
一番熱い部屋で12分入っても一桁水温の水風呂にマッチできない。
3セット目で畳の一人専用の、から風呂に入室できてそれが熱くてようやく気持ちいい感じになれた。

天神のアイリッシュパブで数杯だけ飲んで時間を潰し、向かった先はかわ乃さん。
福岡といえばモツ鍋を食べよう!
ホルモンが好物の私からすると天国でした。
2時間飲み放題で芋焼酎、米焼酎、蕎麦焼酎を飲み漁る。
120分間の飲み放題で110分頼めるの凄いね。
ガッツリ飲めました。

雑炊でシメましたがせっかくの福岡の夜ですのでラーメン!
長浜ラーメンの長浜家へ。
良い意味で雑な荒々しいラーメンでカタ麺をワイルドに噛みました。
スープがスルスル入ってきて美味かった。

その後カラオケに吸い込まれていき、深夜の飲み放題で銘柄すらわからない芋焼酎ソーダ割りを飲み続けました。

12月31日

ウェルビー福岡での朝、8時に起きたのでサウナの前に朝食にしておく。混むらしいので。
前日のハシャギ具合の割にノーダメージなので、楽しい良い酒が飲めたんだなと思う。
あとペフメアの寝具が気持ちよすぎて回復しまくったな。

で、朝のサウナへ。
アイスサウナの要領がわかってきた。
強冷水風呂との併用でアタマまで冷える。
3セット。

昼飯、激混みの福岡パルコでShinShinのラーメンを食べる。
スペシャル3点セット、味玉ラーメン&餃子&ビールに決める。
明らかにカロリーやりすぎてるな〜。

博多駅の東急ハンズと博多阪急で買い出し。
アロマオイルと焼酎を買う。
焼酎は試飲させてもらった薩摩の誉というやつ。

そして年越し会場、福岡アルティ・インにチェックインをする。
ここのデラックスツインルームには、部屋の風呂にサウナが付いている。
これをめがけてやってきたのでした。

早速サウナのスイッチをオンにし、浴槽に水を張る。
1時間ほどで温まると言われたものの、案外もっと早く90度くらいになりました。
シャワーで体を洗い、いざ体験。
部屋が2人3人ほどの定員の狭さなこともあり、なかなか熱い。
ストーブとも距離近いですしね。
よかった点として、普段は黙浴ですがここは個室なのでペラペラおしゃべりし放題。
あと買ってきたエッセンシャルオイルでアロマ水を作り、セルフでロウリュするなど楽しみました。
そしてプライベート水風呂なので気にせず頭までドボンで浸かれます。
体拭いたらベッドで横になれますし。フッカフカ。
1セット目でいきなりあまみが出るほど最高でした。
4回入りました。

そして夕食は予約していた村崎炊鳥研究所 春吉店へ。
ホックホクの炊き鳥なる料理を食べる。
めちゃくちゃ美味かったです!
想像を超えてきたな。
そしてビールを流し込みました。
飫肥杉が置いてあり、ソーダ割りをいただきました。

春吉をあとにし、シメラーメンの旅に。
ただ大晦日の夜でなかなか空いてるところが無い。
結構歩き回って長浜ラーメンらぼというお店に辿り着く。
長浜ラーメン最高!

食べ終わりホテルへ到着が22時頃、そこからは買ってきた芋焼酎を飲みながら年を越す。
松露colorfulをソーダでグビグビ、ちょうど瓶が空く頃に年を越しました。


てな感じで年を越しまして、終わりよければなんとやら、年越しがハチャメチャに楽しかったので12月忙しかったこととかキツかったことなにもかも忘れてますね。

2022年は結構遊んだかな。
なんだか生活に余裕が出てきたと思う。
体力のキャパシティ感覚というか、元気の使い所というか、バシッとはしゃぐところははしゃぐ感じでした。

良いこともあればあんまりなこともあるかもしれませんけど、2023年も変わらず、毎日その日をよく生きることに努めていきたいと思います。


ではみなさんよろしゅう頼みます。
良い酒飲みましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?