男目線のザシングル(THE SINGLE)レポ

Xにアカウントをつくったので、せっかくだからこれまでの活動をまとめていきたい。
すみませんかっこつけました、フォロワーを増やしたいのでレポを書きます。
ザシングルとかザ・シングルとかTHE SINGLEとか表記が揺れまくるあれですが、マッチングアプリと同様に男性側は有料、女性側は無料という都合上女性側のレビューが圧倒的に多い(特にXでは)。
男側のレビューを全然みたことがないので、計3回10相席分を振り返ってみます。
なお、成果はでていないので敗北者の戯言です。


筆者のスペック

本題に移る前にスペック書いてないと参考にしにくいと思うんで、ここで開示しておきます。Twitter婚活のテンプレだとこんな感じ。

  • 年齢:33

  • 身長/体型:ひくい/普通

  • お酒/タバコ:飲む/吸う

  • 学歴/職業/年収:大卒/会社員/600↑

  • 趣味:食べ歩き

性格面/外見面を補足すると、コミュ力はそこそこあるはず。MBTIはESTP-Aだったんですが大体あてはまってると思う。
外見については多分普通ぐらい。

総合すると、明確なマイナス点(低身長、喫煙者)があることも含めてまあこれぐらいのやつは割といるよねぐらいの感じ。

動機

ザシングルに行こうと思ったのは休日にあまりに何もすることがなさすぎて焦ったから。何もすることがないと居酒屋にいって飲酒してしまうので、どうせお酒を飲むなら行ってみようかなぐらいの感じ。そこまでモチベーション高くない感じで女性には申し訳ない。

店舗

僕が行ったことあるのは1店舗だけなんですが、仕切りが鉄格子みたいになってて牢獄っぽいなとずっと思ってました。この記事書くために店舗紹介みたらほかは全部開放感あったからそっち行けばよかった。

システム

システムはシンプルで、20分1セットで1対1でしゃべる。料金は平日と週末で違うけど3000円ぐらい。僕は3回とも1相席分無料のタイミングでいったんですが、それでも3,300円*7=23,200円使ってます。こわ。
年齢は初回来店時のみ指定可能になってて、2回目以降は追加課金するとできるようになるものの、確か通常料金+2000円とかするのでびびって使ってません。

相席した相手

同じ店舗でトータル3回行って、行ったタイミングは全部土曜日の夜(20時ぐらい)。個別の印象とかもう覚えてないことも多いんですが、ざっくりこんな感じでした。

  • 年齢:30前半が7名。1回だけ23歳と当たった。最高は37歳

  • 体型:普通-華奢な方が多かったかも

  • 服装:婚活っぽい人と、普段着っぽい人の2択

  • 外見:自分のタイプが結構狭いんですが、いいなと思ったのは2人

  • 2件目行った人数:2人

  • LINE交換した人数:3人

ちなみに2件目いったうちの1人は一緒に出て、もう1人は出るときに遭遇して誘った。どっちも次回はなし。LINE交換した人も別に連絡してない。つまりは成果0となっております。

休日でも早い時間にいけば層が違ったりするんじゃないかなというのと、店舗によって年齢層が違うらしいので、あくまで参考レベルです。

良かったところ

喋るのがスタートになるのは自分みたいなタイプにはありがたい。アプリでマッチして何度かジャブみたいなやり取りをして、会う約束をとりつけて……みたいなのがあんまり得意じゃない(まどろっこしいと思う)ので、その場のフィーリングで判断ができるのはありがたい。結果につながってないのでなにも意味はないんですが。
ちゃんと相手を探したいって思ってる人も多い感じがしたので、お互いのニーズがブレてないのもいいかも。
あとマッチングした人とメッセージやり取りが一週間できるから、その場でちゃんと印象残せてかつメッセージもいい感じにできれば次回に繋げやすいのかなとも思う。ちなみに僕は全然メッセージを送りませんでした(敗因)。

ザシングルの悪いところ

とにかくランダム性が強すぎるのがネック。男性側は1人あたり3000円前後かかるので、3人相席したらマッチングアプリの3か月プランに入れる値段になってくる。3か月マッチングアプリを使ってちゃんと活動すれば、ザシングルがあるエリアなら3人ぐらいは会えるであろうことを考えると、ランダムで3人というのは厳しいかもしれない。
加えて時間制限の20分っていうのも結構難しくて、あったまってきたかな?ぐらいのタイミングで終わっちゃうことも多かった。
あとは意外と友達と来たって人が多く、2件目誘いたいなと思っても無理だったりするのも辛い。

総評

冷静に考えてみるとマッチングアプリのほうが自分向きなので、おそらくもう行かないかも。dineとかならやりとりほぼせずに会えるし、それでいいじゃんって思っている自分がいる。
女性と話す機会が少な過ぎて、慣れるための場がほしいって人が行くのが1番いいのかも。ちゃんと見定めようっていう気がある女性が一定いるなかで、20分でどこまでいい印象を渡せるかっていう練習にはなると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?