見出し画像

「自分のMP」と「F1のタイヤ」

 9月くらいからよくF1を見るようになりました。元々スポーツ観戦は雑食でなんでも見ます。野球、サッカー、テニス、ラグビー、アメフト...F1は球技と違ってずっと集中していなくていいので、それが逆に面白くてよく仕事をしながらBGM代わりに見ています。

 このF1の面白さの一つにタイヤがあります。タイヤは全マシン共通で支給されるもので、耐久性と速さが違うものが3種類。レース中に1,2回タイヤ交換をするのですが、これがレースに大きな影響を与えます。

 しかもこのタイヤ、運転の仕方で持ち具合が変わってきます。そして限界に近づいてくるとスピードが落ちてきて、最悪の場合パンク、バーストして事故になってしまうことも。その辺の見極めが難しい事が、見ている側からする不確定要素の一つになり、面白さの源泉にもなってると感じます。

********************

「体調は悪くないんだけどやる気が起きない...」
自分はよくこの状況に陥ってました。HPはあるんだけど、MPがない状態と言って良いと思います。今やっていることに対する迷いだとか、不安だとか、ストレス等理由はいくらでも見つかるんですが、対処しようがない。ただただぼーっと過ごしてしまう時間を後悔しながら過ごしてしまう。

 HPは休んで回復したり、日々健康的に気を遣い、運動することで増強もできます。(自分はだんだんそうしないと衰える年齢になってきたのが悲しい...)MPはリフレッシュしたり、好きなことしたり、友達と話したり...色々なやり方があります。

 けど問題はMPを回復するためににもMPを使う必要があるんですよね。「やらなきゃいけないこと」でMPを使い果たすと、MPを回復する行動を取るためのMPが無い。何かやらないと...と思っているのに動かせない。こうなると自然回復を待つしか無い。おそらく後悔したり、情けないって思っているとこの回復も遅くなるんじゃないかな...(体感です

画像1

 F1のタイヤ同様、自分のMPも使い切る前になんとかする方が良い事が共通点と言えます。少しそこで時間は取られてしまうけど、とても大事。ただタイヤは消耗品ですが、MPは繰り返し使うもの(「もの」なのか?)なのでちょっと厄介です。いつも同じ事をしていれば同じ分だけ回復する...とも限らない。

 ストレス要因が多い世の中ということはMPの消費が激しいということ。そんな中で生き残る為にはストレスをなるべく排除する事も大事ですけど、MPの回復手段とその時間を確保しておくのも大事なんだと思います。

【Photo from Unsplash】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?