見出し画像

買って良かったガジュマル

最近、観葉植物を始めました。
まず最初に購入したのは、ガジュマル。
そのガジュマルが、予想以上に表情豊かでした。

ガジュマル、買って良かったです。

近くの園芸店で発見

なんとなくブラブラと近くの園芸店を歩いていると、半額以下にディスカウントされたガジュマルを発見。
根の歪な感じに、なんとも言えない魅力を感じてお迎えすることに。

画像1

購入直後でまだ葉が生い茂っている


落葉

お迎えしてから、家の窓際に置いていたのですが、環境が変わってしまったからか、つぎつぎと落葉していきました。
理由も分からず、葉水を頻繁にしてみたり、出来るだけ明るいところに置いたりしましたが、歯止めがかからず。

画像2

葉が落ち、だいぶ風通しが良くなったガジュマル


葉の調子が悪い

よくみてみると、葉の調子も悪いように見えました。
葉に傷ができていく感じで、そこだけミクロに枯れてるように見えます。
目を凝らしてみると、ダニがたくさんいるようでした。

ガジュマルの復活

ダニを水で吹き飛ばしたり、ティッシュで拭き取ったりとしていくなかで、葉の調子も良くなり、新芽もちょこちょこ出てきました。
ただ、ダニの根絶にはなかなか至らず。

最終兵器キンチョール

痺れを切らし、とうとうキンチョールに手を伸ばしました。
キンチョールは石油ベースですので、振りかけた後は葉が水を強烈に弾くようになってしまいます。
そこは念入りに拭き取りました。

画像3

多分、水性キンチョールがいいと思います。
最終的に、ダニの姿を見なくなりました。

冬に向けて

冬に差し掛かりつつも、のんびりと新芽を伸ばすガジュマル。
屋内飼育なので、サーキュレーターとペーパー加湿器も導入。
このまま、無事に冬を乗り切れることを祈ります。

画像4

本当に、植物がこれほどに表情豊かだと思いませんでした。

そこに癒やされる。

画像5

どんどん魅力に取り憑かれつつあり、また何か買ってしまうのは時間の問題です。

画像6

時間の問題...??


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?