見出し画像

「工夫」で暮らしをほかほかに


お久しぶりです

こんにちは。1年くらい空いてしまいました、、
久々に言葉に書き起こしたいと思い、noteを書いています。

何について書きたくなったかと言うと…
松浦弥太郎さん「[よりぬき] 今日もていねいに。BEST100」についてです。

2023年春から社会人生活を始めて、あと数ヶ月で2年目になってしまうひよっこ社会人な私ですが、仕事を始めてあることを思うように。
それは…

「人間として暮らしたい」

仕事も大切で頑張りたいです。
ですが、それと同じくらい、暮らし・基盤も大切にしたいと思うようになりました。

ここではそんな暮らしにちょこっと彩りを添えてくれた、あるトピックについて取り上げます。

みなさんは「工夫」、していますか?

さて、みなさん「工夫」をしていますか?
仕事の進め方を工夫している、コミュニケーションを工夫している、料理を工夫している…
みなさんが気付いていないだけで「工夫」はたくさんあるかと思います。

そう、「工夫」って気づきにくくないですか?

先ほど挙げた「工夫」、自分にとっては「工夫」だとしても、他人にとっては当たり前すぎて工夫ではないかもしれません。
そう思うと、自分の「工夫」を「工夫」として認めることができなくなってしまいませんか?(それは自己肯定感低すぎでしょうか??、、)

そこで私が手にしたのが先ほどの本。
「工夫」に気付いて、「工夫」を見つけて、暮らしをほかほかにしたい。
そう思い、この本を少しずつ読み進めることにしました。

あなたの笑顔の種は何ですか?

「今日もていねいに。」は松浦さんが過去に書いてきたエッセイを、暮らし、仕事の工夫、人付き合いを3章に分けて再編集したものになります。

そんな中、今日取り上げたいのはこちら。
「うららかな笑顔」

極上のプレゼント。生きるうえでのお守り。毎日をすてきにする秘密。
笑顔は、その全てを兼ねた魔法の杖です。
心から笑える自分でいるにはどうしたらいいのか、きちんと考えてみましょう。

「[よりぬき] 今日もていねいに。BEST100」 「うららかな笑顔」より

笑うから幸せになれるとか、幸せだから笑えるとか、順番は色々ありますが、笑うことと幸せには関係性がありそうですよね。

その笑顔の種、みなさんはどんなところにありますか?

私の笑顔の種は「真面目さ」「素直さ」にあると思います。
最初1行目、笑顔の大切さを語っているあたりから、顔を作っていました。
…一人で、カフェで、、笑

そこからあなたの笑顔の種は?なんて聞かれて、
あ、言われてすぐにやってみる「真面目さ」「素直さ」が笑顔の種になるんだなぁと思いました。
実際に顔がほぐれてほかほかします。
言われてすぐに顔を作れるくらいに、私は今幸せに健やかに暮らしているんだな~。。

もう一度言いますが、女一人で、カフェで、笑ってます。
情報を追加すると、カウンター席で、目の前は窓。
通りゆく人たちに見られます。。

日々の小さな「工夫」で暮らしをほかほかに

今日のトピックは笑顔でした。
この先色々なトピックについて、日々のほんの数分だけでも考えていったら、、ちりつもですよね、暮らしを楽しめそうですよね。

これからも少しずつ、この本の温かさを言葉にしたいです。
私持ち前の「真面目さ」「素直さ」で実践した結果も言葉にできたら。
2024年はそんな暮らしを豊かにする年にしたいですね。

それでは、よいお年をお迎えくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?