見出し画像

四月のテスト| 日能研マイファーストテスト第3回結果(3年)

こんにちは、クエパパです!

最近ミズノのスニーカーを初めて買いました👟
ニューバランス以外のスニーカーを買ったのは、数年ぶりかもしれません(99X、2002ばかり買っていましたが、そろそろ飽きてきたかも🤔)

ミズノのスニーカーを履いて、日能研の送り迎えを頑張りたいと思います💪


4月下旬に恒例の日能研マイファーストテストがありました。

3回目ということもあり、
「漢字を覚える+テキストをうす〜く見返す」がテスト対策のルーティンになっています。

クエパパの本心では、もう一度テキストの問題を解き直してほしいのですが、息子は「めんどくさい!」と拒否するので、何となくパラパラ見返すに留まっています💦

日能研マイファーストテスト第3回 内容

国語
漢字、夏の話、詩

今回初めて「詩」が出題されました。
全くと言っていいほど出来てなかったです😭

情景を思い浮かべたり、作者の気持ちを考える必要がありますが、教え方がわかりません......

算数
組み合わせ、計算、2進数

思ったより検討していましたが、計算のケアレスミス、問題を読み間違える等が散見されました🤔

二月の勝者の黒木先生の言葉をまたまた思い出しました......

正答率が8割を超えるような計算問題がきっちり出来れば、それなりの点数が取れるのですが、思ったようにはなりません😥

日能研マイファーストテスト結果

評価:1回目→2回目→3回目(今回)

国語
3→7→5

算数
4→5→6

2教科合計
3→6→5

この3回のテストで偏差値50前後くらいだということがわかりました。

偏差値50の壁をどうクリアするか!?
まだ3年生なので、本人がやる気になればクリア出来ると思いますが、「やる気になれば」が1番難しいです🧐


6月はマイファーストテストだけでなく、全国統一小学生テストもあります。

息子のモチベーションを上手く勉強に向かわせられるか!が最近の課題です。

(賢くはなりたいようなのですが、気が向かないときの拒否力がずば抜けて高く😥)

それではまたお会いしましょう!
エンジョイ&バイン

ファミクエレベル6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?