見出し画像

こどもインタビュー

バンクーバー親子留学ってどんな感じ?


母;お母さんと一緒に留学できて良かったことは?

長男;何かあった時の安心感かなあ。特にパンデミックになって、親が心配で帰国した子もいたしね。

次男;親しみがあるから、怖くない。ホームステイだと(ホストファミリーが)変な人かもしれないし。

長男;弁当!やっぱり馴染みの味がいい。僕の友達でタイから来た留学生O君は、ホストファミリーがインド系で食べ物が口に合わないから、「ランチは自分で買うから要らない」と伝えたらしいよ。

次男;僕の学年ではホームステイの子はいないけど、お母さんが学校の送り迎えしてくれて、話も合うからいい。ホームステイで、ホストファミリーとあまり会話できないと寂しいだろうと思う。

母;これから親子留学しようとしてる人におしえてあげたいことは?

次男;子供がその国をより好きになるには、お母さんとか家族が一緒にいた方がいいと思う。一人で来てあまり外出とかしなければ、ずっと部屋にこもって特に何もないじゃん。

長男;お母さんなら遠慮がないからやりたいことも言える。

母;一緒に過ごす時間は日本の時より多いね。親子の関係も良くなった気がする。お母さんがいることで、留学生活をより楽しめているなら嬉しいな。話を聞かせてくれて、ありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?