見出し画像

【旬杯】勝手にくえす賞【短歌】

ど素人の僕ですが、読んでてよかったー!と思った歌をいくつかピックアップさせていただきました。
というか、皆さんのどの作品もみんなよかったのですが^^
専門的なことはわかりませんが、コメントなどつけつつ。
今回は【短歌】です。

23.いつまでも悲しいままでいいのだと
枯れることない造られた花
(リコット様)

枯れることがないことを悲しいと唄っているところに哀愁を感じます。
実は家の玄関に小さなひまわりが先日まで咲いていて、とてもきれいで写真を撮ったんだけど、今朝見たら枯れてて・・
もう見るも無惨だったけど、でも写真を撮ってしまった。
枯れるからこそ、そのときの輝きが美しいのかな、と思った今朝でした。

30.いつからか家のすぐ前の公園の
夏祭りに行かなくなった
(SF様)

こういう方、多いのでしょうね・・
僕は毎年いってます。とはいってもコロナ禍の間に開催規模が縮小されてました。
ベビーブームで活性化してた今と違って、住む人も高年齢化して「身の程にあうイベントに」と苦渋の決断をした町内会。
特に何もしなくても賑やかしでもいいからと、行けるときは行ってます。
ビール飲んで、当たらない抽選会の結果を聞いて帰る(笑)

72.「夏が好き」 眩しく笑う 君を見て
 「僕は嫌い」と 言えるわけなし
(一ノ口二山様)

素敵な恋の歌ですね。
好きな人がいると、その人の好きなことを好きになろうとする(笑)雰囲気に飲まれちゃうやつですよね。
でもそこでやせ我慢しちゃうと熱中症になっちゃいそうですね。
好きな人に熱中するのはいいけどね(笑)

187.突然の夕立きみと雨宿り
雨よこのまま止むことなかれ
(みゆ様)

こちらも恋の歌ですね。夕立といえばやっぱり夏ですよね。
最近の雨ってこう、ちょうどいい雨(?)がなかなかなくて、こういう気分にもなかなかなれない・・というか、そこは単純に歳を取ってしまったからなのかもしれませんね。
若返ってこういう、蒸し暑さすら忘れるような恋愛したいですね。

202.昔なら暑さ寒さも彼岸まで
今の猛暑はいつ終わるのか
(修行僧一休様)

昨年もそうだったし今年もそうだったけど、もう日本の季節感、とくに夏の季節感は昔と違うんだろうな、と思ったりします。
7月の初めにはもう猛暑日とか言い出して「これ、9月くらいまで続くの?」とウンザリしちゃったり。
でも、いつしかちゃんと、夜には鈴虫が鳴く季節が来て、その頃には暑さも懐かしくなるんですよね。

226.涼しさを 一番感じる 風の位置
探して座る 暑がりの君
(秋月 めぐみ様)

最後まで読んで「君」って文字が出た瞬間「あーわかるわ~」って思わず膝を打つ人は、室内でペットを飼ったことがある人ですよね。
僕が学生時代だった頃、室内犬と一緒に過ごしてたけどしっかり定位置をキープしてるんですよね。
愛犬が亡くなった後、お気に入りの場所の壁紙が少し変色をしてるのに気がついて、切なくなったのを覚えています。
そんなことを読んでてふと思い出しました。

315.街おこし 昭和をウリに してるけど
モノの値段は 令和なりけり
(chitoseArk様)

そうだよね~!って思わず声が出そうになりました。相場も昭和にしてほしい(笑)
でも、いつしか昭和も昔になっちゃいましたね。昭和といっても60年以上あるので「いろいろな昭和」はあるんだろうけど、昭和昭和と言葉を並べる人の多くは昭和世代ではない気がします。
いつしか昭和は「古臭い」ものではなく「昔のもの」になっちゃったのは、それだけ時がたった証拠なんでしょうね。

322.始業式遠い遠いと油断した
少年時代の残暑の死神
(械冬弱虫様)

死神、とはうまいこと書いたなぁ~と。そのうちやろう、気が向いたらやろうでほったらかしてた宿題のことですよね。
特に読書感想文とかね。読みたくもないのに、は言いすぎだけど半ば義務的に読まされてた「課題図書」のこととか思い出します。でも、そういった本を今読むと案外面白かったりするんですよね。


こうしてざーっと眺めてみると、昔懐かしさから共感する歌に僕は反応しやすいのかな、と思ったりもしました。
今回選ばなかった歌も、みんな素敵で楽しかったです^^

そして、こちらは改めてになっちゃいますが、短歌からイメージして1曲作らせていただきました^^

204.生きる意味探さなくてもここにある
    ただ生きているそれだけでいい


ど素人で恐縮ですが、以上、短歌の「勝手にくえす賞」でした!
参加された皆様、楽しいひとときをありがとうございました。

俳句の「勝手にくえす賞」はこちらです。

川柳の「勝手にくえす賞」はこちらです。



なお、私設賞「勝手に賞」については、こちらをご覧ください。
(随時更新)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?