外国から日本に帰国して、隔離期間を経験して思うこと。

私は隔離期間経験者です。

日本の隔離期間は自主隔離なので、(私はしませんでしたが)実際にはいくらでも外出でき、意味がないです。毎日メール等で自己申告するだけ。本当にびっくりし、母国のレベルの低さに失望しました。
以下は私の感想ですが、日本人がいま持つべき意識は、たいていの領域ですでに自国が2流・3流となってしまっていることを自覚し、先進国であるシンガポール・中国・韓国などから学ぼう・がむしゃらに追いつこうという意識ではないでしょうか?

最近海外から帰国して日本で暮らし始めたのですが、あまりにもすべての意思決定スピードが遅く外国と競う姿勢がなく、国内の諸事情の調整などに時間を使いすぎているように感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?