見出し画像

なぜそうなるんだ・・・

愚痴ってよろしいでしょうか?(愚痴のお嫌いな方はお控えください)

世の中、大変なことになり決して元通りにはならないだろうと世間の人たちが感じ始めている今日この頃いかがお過ごしですか?

ワタクシは行政の制度を利用できる可能性が高いため、借りているお部屋の詳細について記載してもらう書類を仲介不動産会社へ「速達で送り、返信用封筒も速達として同封」したものが戻ってきていることを先日確認いたしました。

そしてすぐさま中身を見ましたら・・・見ましたらば・・・不備しかないんですよね。
生活がかかってますからすぐに連絡をしましたよ。えぇ。
そうしましたらね、言われるような対応は難しい・・と、こうです。

実は、事前に書類の件を問い合わせており、その際に対応してくださった方は「大家さんに記載してもらうので、返信用封筒を入れてください」とおっしゃったのです。
だからこそ、それなりの時間を鑑みて速達の料金で送ったのですよ。当然
記入例まで入れて欲しいとのことで書類もきちんと入れました。
(優しいお役所の方が送ってくださった・・・プリンターが壊れてるから)

それなのに、あぁそれなのに。
仲介不動産会社の方が、勝手に書きたいところだけ書いて私の送った封筒を平然と使って不備書類を返送してきましたよ。大家さんに書いてもらうはずじゃないのかよ?!っつか、記入例は全然見てないと・・・?

そして、その人が面倒くさそうに言った言葉は
「はぁ、役所仕事ですねぇ」って・・・どっちが??
このご時世に社内申請が面倒くさいから、時間がかかるからって・・・本気なんだろうか??自社の非人道的な対応を棚に上げて役所批判ってどういうこと??
※某大手。業界の評判は想像にお任せしますが、この対応で納得した評判です

仲介会社があるので、直接大家さんへの連絡は控えていますが当日は結局
連絡が来ず。
こういう会社なので、前回対応してくれた人は大家さんに書いてもらうって言ってたのか、と謎が解けました。

確か、お役所のHPに「不動産会社の不備が多い」と記載されていましたが
コレか、と納得。
こういう時は個人の不動産会社さんが入ってくれてると安心ですねぇ・・・。

お役所HP記載の不備の1つはこういうこと・・・というお話でした。
さぁて、これからどうなるかなぁ・・・乞うご期待ッツ!!
(こうでも言ってないと不安になるんで、お許しください)

PS:国に感謝は出来ないけど、地域のお役所には大変感謝しております

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?