見出し画像

mikabento 425kcal

おはようございます。
今日のお弁当、425kcalです。
介護中の母が糖尿病ケトアシドーシスな為
低糖質のお弁当をつくってます。
自分の健康管理のためにも、減量にも
好都合なので、見た目も楽しく、美味しく
食べれるように考えてます。

肉じゃが、ニラ卵焼き、小松菜きのこ、おから、紫玉ねぎ


  • 小松菜としめじ炒め 約24kcal

  • ニラ卵焼き 73kcal

  • 肉じゃが  127kcal

  • 五目おから  46kcal

  • 紫玉ねぎ酢漬け  10kcal

  • くるみ味噌   23kcal

  • じゃこととろろ昆布ふりかけ   9kcal

  • プチトマト  4kcal


記載カロリーは一食分の目安

今日のワンポイント

ニラの効能ってすごい!!

ニラは100gあたり2.7gもの食物繊維が含まれてます。
また、水溶性食物繊維、不溶性食物繊維の両方がはいっているため、お腹の調子を整えて便秘予防にも。

水溶性食物繊維は腸の中の水分をとりこんで、スムーズな排便を、
そして不溶性食物繊維は腸に残った食べかすなどをからめとり、いっしょに便として排出します。

ほかにもニラは水分の排出を手助けするカリウムなど、むくみ対策につながる栄養素も含んでいます。
体の中にあるよけいなものを外に出して、アンチエイジングをサポートするビタミン類をたっぷりと含んでいる、健康や美容にうれしい野菜の1つです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?