見出し画像

男子高校生、はじめての 16弾を語る

私は『男子高校生、はじめての』というジャンルが大好きな女です。
全て個人の感想、意見になってしまいますが、最推しの16弾についてのレポートを記事にしてみました。若干のネタバレが含まれます🙏

まず声が素晴らしくいいことと声優さん達の力量はここで話さなくても十分知ってると思うので、(マジで良いから聞いて)主にキャラとストーリーについて話します。

手始めにこの弾はどんな弾かを軽く話します。

【16弾に向いている人】
・初恋みたいなキラキラ要素が好きな人
・噛み合わない同級生カプが好みの人
・優しい温厚な攻めが好きな人
・初心なのに積極的な受けが好きな人
・綺麗で才能のある受けが好きな人
・完全なスパダリを求めない人(後述します)


【16弾に向いてない人】
・キラキラ眩しさが苦手な人
・闇要素が欲しい人
・積極的な小悪魔受けが苦手な人
・攻めには強引に積極的に受けをリードして欲しい人という感じです。

【筆者が好きなところ】

①ビジュアルが神
顔がめっっっっっっちゃ好きです!!!!
なんだか御伽話に出てくるような王子と姫のビジュアルだなあと見た時から思ってました!!!
(勢)付き合ってても「あー、顔がいい同士だからねー」で終わりますよねーー!好きです!!

②立場とキャラクター
なんといってもキャラクター二人の設定と関係性が好みすぎました。(ナツ先生ありがとう)
『受けが才能のある攻めへの思いを拗らせる、不安いっぱいだけど追いつきたくて頑張る』みたいな設定はよくありますし、このシリーズでも馴染みのものかなと思います。それはそれで大変美味しいのですが、『攻めが受けを遠く感じてる』というのは多分9弾以来?(特にポテンシャル的な意味で)
私の性癖の一つです。
唯月は言うまでもなく綺麗でポテンシャルにおいても高嶺の花。最近バレエについての本を読んだら、『美の本質=バレエ』ということが書いてあって、納得しました。だからバックボーンがあり毎日が充実してない睦人はさぞかし唯月が遠く感じるだろうなあ…。 
そしてストーリーを見てもわかる、受けの唯月が意思を強く持った子であるところとそれを尊重しつつSっ気を出す攻めの睦人はど性癖です。

③ストーリー
特に驚くような展開というよりは、日常の中で起こり得そうな男子高校生同士の展開に寄せているのかなと思いました。
唯月の初心で果敢な不思議行動に振り回される経験豊富な睦人。この構図、凄くないですか?(ナツ先生ありがとう)
『恋を教えて欲しい』唯月と『恋を教える』睦人は一見整合性がとれているし、いい友達なんだなあと思いました…が、台詞の「(特別だって言われて)うれしいな、友達として…」
とか「唯月みたいに打ち込めるものある人にはわからないのかも」とか
「高みにたどり着いた人の感覚なんだろうね」byすべて睦人
など唯月を眩しく程遠いと捉えているようなのがわかる睦人の台詞があって、二人の本来の関係性が見えてしまうというか…
(私個人としては、もしこう言われたら嫌とまではいかないけど距離を取られた?とは感じるかもしれん)
それに対して唯月の大胆な行動により徐々に距離を縮めていく感じが本当に好きです。
唯月みたいな子は初心なのに大胆なので「合わないな」と感じる人もいると思います。(実際同趣味の友達がこういう受けはぶりっ子に見えて苦手らしい)
でも、私はすごく好みだし、睦人みたいに相手に距離を取られたらこうするしかないです。(誰)
睦人がトラック1から2にかけても何度も本番にならないように止めている部分は彼の優しさが溢れてて好きですが、その一方で『唯月が本当に自分でいいのか』確かめている部分もあると思います。
台詞で「唯月とこんなことになるなんて現実味がない」と言っていましたよね?
あれって『(あんなに遠かった)唯月とこんなことになるなんて現実味がない』ではないかなと。
それにちゃんとはっきり答える唯月は素晴らしい…(合掌)
お互いが気持ちを確かめ合うシーンで唯月から「求めてる」と言ったのと睦人が若干息を詰まらせてちゃんと(やっと)「好きだよ」と言ったのは感動しました。受けちゃんが逞しくて安心です。
(この辺りがきっとピンポイントスパダリなんですよね?完全なスパダリだったらナナオみたいにスパッと相手に想いを伝えますもんね。相手を好きだったら尚更ですよね〜)

そして最後の想いを遂げる契りシーンは感想として書けないほどエッチで綺麗で素敵なストーリーの終幕です。(急に語彙力を失う)
大人っぽい睦人がSを出しつつ求めてるし、唯月はただエロ可愛いというギャップの嵐。
終わった後キスするカプは好みなのでマルッと萌えました。

【筆者が今後知りたい部分3選】

①トラック1の『君はハレーション』という題名
私は恥ずかしながら“ハレーション”という言葉を初めて知りました。元はカメラ用語で悪影響を及ぼす意味でも使われるようです。
要するに“君は僕に悪影響を与える”と……解釈は色々分かれるところですが、私は『睦人→唯月』かなと解釈してます。Ginger様が出していた16弾の紹介では『軽やかに弾ける』と言っていたのであまり似合わない(初恋は良い影響のイメージ)と思い、気になる部分です。

②呼び方の謎
唯月の方のプロフィールで呼び方は『唯月くん、緒川』と呼ばれてると書いてありますね。
しかし睦人は“唯月”と呼んでいる…あれ? いつから?
Ginger様の回答を待ってます。

③睦人の感情 ※特に個人解釈強め
睦人は感情を隠すのが上手い人なので、それこそ15弾の統吾くんほど出ない…のはわかるんですが、もしかしたら唯月への片思い期間は長めなのか?
と最近考えてます。
理由はアニメイト限定版のジャケット裏『唯月の好きなところ』がなかなかに多く書いてあるところ。
付き合いたては好きなところと言われても簡潔にわかる部分だけ、見た目などを書いている人が多かったような…(シリーズ比較)
統吾くんは長いのはわかるんです。海島先輩への思いは強くてダダ漏れ(可愛い)なので。
じゃあ睦人は?(なかなかに並べて書いてあるけど…)
ストーリーでも書いたようなことを含めると?
謎が多い…。

【まとめ】

『男子高校生、はじめての』というジャンルを好きになってかれこれ5年以上は経つんですが、16弾との出会いは運命かも?と思うほどでした。
私は誰がなんといってもこの子達を擁護します(重い)
原点である1thシーズンの新作が出ますね!
5thシーズンのアフターと今後の供給も楽しみにしています!
ちなみにステラやコミコミを合わせるともっといい…です。(ここで話すと止まらないので割愛)  
色んな初めてをこれだけ生み出せるGinger様は本当に凄いので、これからも応援します!全ての子たちがいい恋愛をして、それを私たちがずっと見守れますように。
🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?