見出し画像

新たなるチャレンジ「ゴールド人財への道」 ~ZEROからの挑戦~ 第2回 キャリアチャートで自分のその時を思い出し、深く内省する!

由美子:和さん、時間かけてやっと作り上げたキャリアチャート、いよいよ植田道場メンバー(※植田道場はヒューマンリテラシー講師修行の場)に初めて披露しましたよね。その時の感想は?どう。

和男:キャリアチャートができあがってくると、パワーポイントは自分なりに工夫したくなって、その時の自分の感情を理解してもらえるよう写真をたくさん使ったりして、作ること自体、結構楽しんでたんだよね。でも、初めて、皆さんの前で発表したときは、すごく緊張して、ちゃんと話さなきゃと頑張ったんだけど、ボロボロだったかな。道場メンバーからは、「もっと深いところを知りたい、気持ちを知りたいと」たくさん突っ込まれました。

由美子:しっかり伝えてましたよ。でも、和さんが経験した3回のがんとの戦いが、意外にあっさりと伝えられていたように感じたかも。本当は、そんなはずはないというのは、想像できましたけどね。

和男:確かに治療は食事が摂れなくて10Kgも痩せたり、抗がん剤の影響で髪の毛がぬけたり、指先がしびれて字も書けなかったり、と大変な思いをしたけど、のど元過ぎればなんとやらで、自分の中では「大変だった」の一括りで片付けたいと言う心理があったのかもしれないな。
だから今一度3回のがん告知のあの瞬間と、治療の時にタイムトラベルして立ちもどり、自分の気持ちを振り返りました。病気になると家族や会社にも影響がありますからね。そこの部分を伝える内容にしました。最初の発病の時は子どもがまだ小学生だったから、「まだ死ぬ訳にはいかない、がん治療を頑張ろうと思った」 とか、「俺が何か月も会社休んでいたら、仕事どうするんだよ~と思っていたけど、退院して出社してみると、全然仕事に支障なんて出てなかった」何てことも思い出した。
僕は「ガンファイター」と名乗っていますが、まさにガンと闘いながら、家族を守って笑顔で働いてきた、タフながんファイターかも・・・なんかちょっと自分を誇らしく感じましたね。
キャリア研修で、キャリアチャートを書こうというワークをされることがあるかと思いますが、本気で掘り下げながら書けば自分の人生が蘇り、自信につながることを実感しましたね。胸を張って、人生ストーリーを語れるようになる。

キャリアシート_高久

由美子:私の場合、以前作ったキャリアチャートはすでにありました。でも、50代の受講生に伝える場合、通り一遍の内容を伝えてもダメということが、道場で皆さんの指摘を受けて気づきました。
どうしても自分が活躍していた時のことを語りたい!そんな気持ちがありました。悩んだり、迷ったり、くじけそうになったりといったダメな部分は話したくなかった。これって当たり前のことかと思います。
でも、キャリアを導く講師としては、人には伝えてこなかった葛藤の部分を正直に語ることに意味がある。夫の専業主夫宣言、50代でやってくる役職定年、介護、定年退職、再雇用・・・トピックはたくさんあります。でも、これも事実だけをサラッと伝えたんでは意味がない。そのトピックのときに、私がどんな思いだったか、どんな葛藤があったか、そしてどうやってそれを乗り越えたかということを伝えなければ、私という人に共感をしてもらえないことを思い知りました。50代の道場メンバーたちから、「全く、心に響かないぞ~!」という厳しい指摘を何度もありました。私の内省と自己開示がたりなかったんだと思います。また、役職定年でショックを受けたことを伝えようと思っても、うまく表現できない、そのことを体験したことのない人に共感してもらうように伝えるというのには本当に苦労しました。

キャリアシート_昌宅

和男:僕たちがこの自己紹介のハードルを越えるのに2か月くらいかかったね。でも、このハードルは本当に意味があった。自己紹介をするたびに、自分自身に自信がみなぎってくる感じがする。だからこのキャリアチャートを書きあげて、周りの人に伝えること、50代の人には是非やって欲しいと思うね。

由美子:是非、やって欲しい。私たちの研修コースの中には入っていないけど、是非、皆さんには書いて欲しいし、周りの人と共有して欲しいと思います。


私たちのプログラム
・『シニアステージで輝き続ける「ゴールド人財への道」』
・『心のエンジン ~「心のエンジン」を知ってゴールド人財として輝こう!~』
はこちらから受講できます。

●昌宅由美子・高久和男『シニアステージで輝き続ける「ゴールド人財への道」
キャリアの転換期を迎える50代後半から60代の方、既に定年退職を迎えて継続再雇用で働いている方を対象に、これからの生き方、働き方について考えるきっかけを作ります。
<日時 2021年7月15日(木)19:00~21:00>

●昌宅由美子・高久和男『心のエンジン』 ~「心のエンジン」を知ってゴールド人財として輝こう!~
50代、60代の皆さんは、今まで、自分の心に蓋をして、会社命と仕事のことばかり考えて、自分を後回しにしてきた人が多いのではないでしょうか?『心のエンジン』を知れば、日々の生活が楽しく彩りがでてくること確実です。私たちと一緒に、週末土曜日の昼下がり『心のエンジン』を探しましょう。
<日時 2021年8月21日(土)14:00~16:30>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?