見出し画像

めんどくさいって大切なんだな

先日、「〈プロフェッショナル 仕事の流儀〉宮崎駿スペシャル〈風立ちぬ 一〇〇〇日の記録〉」という番組の再放送を見た。この中で、宮崎が何度も発する言葉に私は衝撃を受けた。それは「めんどくさい」という言葉だ。「え、宮崎駿でも、めんどくさいって思うんだ」。私は驚いた。私は、宮崎駿レベルのクリエーターであれば、めんどくさいとは無縁だと思っていた。しかし、違っていた。

「めんどくさいっていう自分の気持ちとの戦いなんだよ」「大事なものは、たいていめんどくさい」「めんどくさくないとこで生きてると、めんどくさいのはうらやましいなと思うんです」。めんどくさいの連発である。

「めんどくさい、めんどくさい…」宮崎駿監督がそう言いながら偉大な作品を構築するジブリ式仕事術 大事なことほどめんどうくさい | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

僕はほんっとーにめんどくさがりだなと思う

昔から、やってみたいことや好奇心としてやってみたいと思っても、なんかめんどくさいと思って、行動に移すことがほとんどなかった。

稀にやってみたかったことをやっても長続きせず、結局諦める。そんな繰り返しだった

ちょっと前にテレビか何かで宮崎駿監督が上記のようなことを言っているのをみて、そのときは「ふーん」くらいで終わったが、最近つくづくめんどくさいことって大切なんだと思う

自分の仕事に関することや、プライベートに関すること

プライベートで言えば、お金の問題かな。どこにどのくらいお金を使っているってことをよく知らない。知らないうちに銀行から金が引かれてるけど、「ふーん」。でも金はなくなる一方…

仕事でも、以前から興味のあった産業保健分野に関する業務に従事したいと思っていたが、ここ何年も特に勉強せず、なんかほったらかし

たぶんめんどくさいんだと思うし、自分事じゃないし、何とかなると思っているんだと思う

でも宮崎駿監督の言葉をたまに最近思い返すことがあり、ほんとに少しずつだが、仕事やプライベート(遊び)には能動的に動けるようになってきているかなって思いたい。でも一番引っかかっているお金の問題はついつい後回しにしてしまう

わかっちゃいるけど、ついついね

めんどくさい癖をなんとかするべく、成功体験を積んでいくしかないし、宮崎駿監督の言葉を反芻して、行動に移すしかない!

36歳にもなってこんなこと言っているのもアレだけど、こんなことすら思ってなかったちょっと前の自分を振り返ると、まだましなのかな

めんどくさいって、大切なんだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?