見出し画像

愛国と憂国

ある平凡な朝の
いつも通りの何でもない通勤ラッシュの光景。

時間通りに出勤通学する人たち
身も心も潰れそうな車内で
静かに各々過ごしている
先に降りる人のために入口を空けて並んで待つ

穏やかにアナウンスする駅員
乗客を押し込み安全を確認する
彼らの仕事で日本の朝が成り立っている

やるべきことを真面目にこなす人たち
これを見て思う
ああ、日本はいい国、日本人は素晴らしい
日本が好きだ

そんな人たちが真面目に働いて作った国の財産を
あの素晴らしい人たちが毎日息切らしながら
日々節約しながら作ったお金を
政治が見事に無駄にした

アベノマスク
GoTo
COCOA

私たちの大切な資金
一体いくら消えたたのか
本当は何に使われるべきだったのか

優れた仕事をしているのに
何年も一向に上がらない賃金
出て行くお金は変わらないのに
あの人たちの中で
一体何人の人が困窮しているのだろう

国政選挙2日前
私が成すべき意思表示を思った
静かな、しかし確固たる意思を。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?