見出し画像

ゴールド人財コンビのハピネスサロン ~50代60代のためのハピネスサロンの魅力1 私たちが始めた想いと参加者たちのプロフィール~

由美子:今回は、私たちゴールド人財コンビがオーナーをしている『ハピネスサロン』について紹介していきます。2021年12月に1回目を開催し、来月で10回を迎える毎回大盛況の『ハピネスサロン』ですが、当初このサロンを担当することになった時は、まず、サロンを開催することが初めてで、「参加してくれるのかな?」、「参加した方が満足してくれるかな?」とか、色々な戸惑いがありました。なぜなら、サロンはセミナーではなく、何かを学ぶところではありません。サロンの語源は宮廷や貴族の邸宅を舞台にした社交界で、知的な会話を楽しむ場です。そう、私たちが素敵な会話を楽しむ場のサロンを、オーナーとなってリードするところなのです。
 
和男:どうやったらリラックスした雰囲気を作れるだろう? 自己紹介も遊び心の一工夫がいるな・・・などなど、第1回目は戸惑いの中で緊張したスタートだったけれど、最近はサロンオーナーをやることが楽しくなっているよね。そもそも、今ではすっかり定着した会の名前も、当初は『ゴールド人財サロン』とか、『エンジョイ・ライフ・サロン』とか色々な案が出た中から『ハピネスサロン』に決定。50代・60代の悩み多き世代のみんなが、お互いの悩みや夢を共有し、明日からのエネルギーを充電してもらいたい。まさに「イキイキ幸せに生きる」ためのヒントを見つけてもらって、参加した後はみんながハッピーになれる。そんな想いを込めて「『ハピネスサロン』にしよう!」っていうことになった。
 
由美子:参加者が2~3名の時からどんどん増えて来て、今では毎回参加の常連の方もいて、サロンを楽しみにしてくれているのが嬉しいです。参加メンバーも多様で、もうすぐ定年を迎える方や定年後再雇用の途中で転職された方、65歳を過ぎても働き続けている方など、様々な立場の方々が集まって自分のことを素直にありのままを語っていく。そして、その話の内容が参加者同士で刺激になっている。私たちもすごい刺激をもらっています。年齢、職業、環境が違っても共感し合える空間が、まさにサロンです。
 
和男:確かに、年齢や業種や役職など会社を超えた人たちが、気楽に集まれるサロンってリアルでもないよね。無料のオンラインサロンだからこそいいのかもしれない。ソフトドリンクやアルコールなど好きな物を飲みながら、リラックスして参加できる。だからこそ本音が出るかもしれないね。そして、ただのオンライン飲み会にならないのは、テーマが決まっていることと、ゆみちゃんと僕のゴールド人財コンビがサロンオーナーとして運営するから、安心して参加してくれているんじゃないかな。
 
由美子:参加のための約束は、①カッコつけない ②相手の意見を否定しない ③笑顔で参加する の3点だけ。これはこの会だけのお約束事というよりは、どんなコミュニティでも大事なことです。
 
和男:人にはそれぞれ色々な経験をして、自分なりの人生観や価値観があるからね。それを人から否定されたり、押し付けられたりするのは嬉しくない。でも共感し尊重し合うことはできる。自分の価値観を押し付けず、周りの人をいやな気分にさせず、そして、本音で自分のことを語ろうよ、っていうことだね。仕事や対人関係の愚痴だけを言う人は、次回からの参加をお断りしています。ここは譲れない大事なルールだよね。
 
由美子:『ハピネスサロン』に参加したから元気になって、明日から頑張ろうと思ってもらえることが私たちゴールド人財コンビの願いです。
 
和男:参加者各々が、色々な思いや考え方・決意を語ってくれるから、僕はいつも興味津々であっという間に閉会の時間が来ちゃう。時々時間を少しオーバーしてしまうこともあるけど、2時間という枠は終わった後にちょっとした余韻があって、いい時間じゃないかな。もっと話したかった、だから次回が楽しみ・・・という感じでね。
 
由美子:そんな『ハピネスサロン』の雰囲気を感じていただくトピックは次回です。
 
 
●★【土曜】ハピネス(第10回)生涯現役のイキイキ幸せな人生を目指す仲間のサロン★はこちらから申し込みできます。
今回のテーマは『熟年世代だからこそ脱・会社命!あなたが本当にやりたいことは?副業?独立?プライベート中心?趣味に生きる?自分主人公のセカンドライフを模索しよう』
日時 2023年6月17日(土)18:00~20:00

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?