見出し画像

新たなるチャレンジ 「ゴールド人財への道」 ~ZEROからの挑戦~ 第5回 5つの質問の中に隠されたゴールド人財になるためのエッセンス①  早いうちに自分の居場所を探そう!

高久和男と昌宅由美子の「輝き続けるゴールド人財への道!」

由美子:ゴールド人財への道のカリキュラムの前半は、困ったさんだった頃の私たちをさらけ出さすことから始まりました。55歳からの葛藤、そしてカズさんがこだわった「じんざい」の4象限。ゴールド人財チェックリストも作りました。そして、ゴールド人財への道のカリキュラムの後半戦は、受講者の皆さんに質問を投げかけて、質問に答えながら、ゴールド人財への道を歩んでもらいたい。そんな思いを込めた質問内容にしました。

和男:最初の質問は自分の居場所があるかどうか?  50代の人は仕事一筋の人が多いから、家と会社だけが自分の居場所みたいな人も多い。でも、それだけじゃダメなんだってことを伝えたかった。
私たち自身の居場所についても皆さんにお伝えし、そして、居場所があると、こんないいことありますよっていうことを伝えたかった。今、居場所がない人でも、こうすれば、居場所が見つかるってことも。

由美子:特に男性の場合、家と会社でしか話す機会がない人、多いですよね。

和男:そうだよね。家と会社にしか話す相手がいないって、ちょっと寂しいね。会社員生活終ったら、家族だけしか話す相手が居なくなっちゃう。「終活」って本来「人生の終わりのための活動」って言う意味だけど、55歳を過ぎると「会社人生を終わるための活動」という意味の「終活」を始めなくちゃいけないんじゃないかな。そのうちの一つが家と会社以外の人と触れ合うコミュニティ作り。これは絶対に始めておいた方がいいと思うな。

由美子:家と会社の往復だけだった人には、中々ハードルが高いんじゃないですか・・・。

和男:新しい扉を開けるのって結構勇気いるよね。ボクもどっちかと言うと人見知りするタイプだから苦手だった。

由美子:カズさんにそんなイメージなかったんだけど。色々と地元でボランティアやっているって聞いてたから…。

和男:僕の場合は子ども会の行事に長女を引率して行ったときに、「大人の手が足りないから手伝って!」って言われて手伝ったのがきっかけで、自ら積極的にって訳じゃなかったんだよね。その後は行事の度に声掛けられるようになって、それから他のサークルの人から声かけられて、色々と幅が広がったっていう感じかな。今思えばきっかけは些細なものだけど、その後どう関わっていくかってことが大事だと思う。その後の関わり方は色々な選択肢がある訳だから。

由美子:きっかけは些細なことかもしれないけど、継続的に関わっていくことで、どんどん役割りが増えて必要とされるようになったっていうことですね。

和男:ボランティアなんかでも役割が増えると、煩わしさや忙しさも比例して増えて来るからね。それを嫌って一見さん的に関わって、いつの間にか顔を出さなくなる人は多いよね。

由美子:私の場合は、今ではカズさんも通っている講師養成の植田道場ですね。私の場合は、10年前から通っています。道場主の植田さんのカリキュラムをみんなで勉強して、自分のものにする。道場主から免許皆伝をもらうと、どこで披露してもよいというお墨付きをもらえるんです。みんなの前でカリキュラムの技を披露して指摘しあって、技を磨き合う。私は10年前の植田道場発足当時から通っていましたが、2年位全く通わない時期がありました。でも、復活するときも皆さん、快く受け入れてくれて、なんだかほっとしたのを覚えています。ここにいて良いんだなって思えた。いつでも戻ってこれるんだって安心感がありました。でも、技を披露しあうときは、お互い本音で指摘し合う。自分を成長させてくれる場だと思ってます。そして最近は、道場の事務局も担当するようになって、道場メンバーの皆さんに開催のご案内をしたりする役割ももらいました。

和男:2年間のブランクがあっても迎え入れてくれる場所があるっていいね。それだけ期間が開くと躊躇しちゃうけど、思い切ってまた扉を叩いたって感じだね。会社以外の人との出会いは、世界が広がるし視野も広がるよね。その中でさらに役割があったりすると、充実感とかモチベーションも上がると思うな。

由美子:居心地がいい場所というだけでなく、必要とされる場所、成長が実感できる場所を見つけて欲しいということを皆さんには伝えたいですよね。

私たちのプログラム
・『心のエンジン ~「心のエンジン」を知ってゴールド人財として輝こう!~』
・『シニアステージで輝き続ける「ゴールド人財への道」』
はこちらから受講できます。

●昌宅由美子・高久和男『心のエンジン』 ~「心のエンジン」を知ってゴールド人財として輝こう!~
50代、60代の皆さんは、今まで、自分の心に蓋をして、会社命と仕事のことばかり考えて、自分を後回しにしてきた人が多いのではないでしょうか?『心のエンジン』を知れば、日々の生活が楽しく彩りがでてくること確実です。
<日時 2021年10月27日(水)10:00~12:00>

●昌宅由美子・高久和男『シニアステージで輝き続ける「ゴールド人財への道」』
キャリアの転換期を迎える50代後半から60代の方、既に定年退職を迎えて継続再雇用で働いている方を対象に、これからの生き方、働き方について考えるきっかけを作ります。
<日時 2021年12月10日(金)10:00~12:00>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?