見出し画像

ただ進めば至る(110) 初・三嶺

2016年11月10日


三嶺(みうね/さんれい)は標高1894メートル、高知と徳島にまたがる山で高知県では最高峰で四国百名山に選定されています。SNSで素晴らしい眺望の写真をよく見るので一度は登ってみたいと思っていた憧れの山です。11月6日、その憧れの山にいってみました。前日は全国的に快晴で登山には最適な天候!しかし、自分は土曜日は仕事の日。少しでもその好天を日曜日に残して欲しいと思いながら過ごしてましたww
翌日6日の朝、午前6時に自宅を出発しました。一般道を通り奥祖谷方面に向かいます。最後に祖谷へきたのは20歳台の頃だったかなー。当時の記憶よりは道がかなり整備されてる印象です。おきまりのかずら橋を道路から撮影してさらに山奥へ。

奥へいくほどに道端、山肌に綺麗に染まったモミジがチラホラ見えてきてその都度車を停めてパチリ。なかなか進めません(笑)ようやく三嶺登山口の名頃駐車場に到着したのは8時40分頃でした。観光しなければおそらく2時間ほどですね。

天気予報通りの曇り、雨にはならなそうなのでそのままスタートしました。登山道の入口にいきなり「クマ出没注意」の看板がありました。いるんですねー。

ここから先は

1,173字 / 7画像

ある市民ランナーがある日突然医師から「もう走れない」と最後通告を受けました。それはあまりに突然で衝撃的で愕然としました。暗黒の日々からふた…

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは写真家としての活動費に使わせていただきます! (140文字以内)