見出し画像

夢叶えるためのファーストステップ

こんにちは!
週末写真家真木隆司です。
皆さん、夢を持っていますか?
きっと持たれていますよね。
それが目標であったり、夢であったり呼び方は違えども、将来の自分の姿を思い描くことがあると思います。

で、その夢はどうされてますか?

夢を叶えるためのファーストステップ
それは、その夢を文字にすることです。
紙に書いてもいいし、スマホのメモ機能を使うのもいいですし、とにかく頭の中だけでなく文字にすることが大切です。
文字にすることによって、夢にぐっと近づくことができます。

夢を文字にすることができたら、そのあとは具体的行動計画に落とし込むことで夢を叶える為の道がはっきりと見えてくる…はず。
大谷選手がマンダラチャートを使って落とし込みをした話は有名ですね。
行動計画に落とし込む話はまたいつかお話しすることにして、とにかくまず夢を文字にしてみてください。

私が会社の採用担当をしていた頃の話。
面接試験でよく「貴方がいま欲しい物はなんですか?」と聞いていました。どんな仕事をしたいかを聞くよりもその人を知る上で重要だと思っていたからです。そこで具体的に欲しい物を言える人は、数年後にはきっと手に入れてるでしょう。
夢とか欲しい物とか、具体的に見えている人はそれを手に入れる可能性は高いと思います。なぜなら自分が何をすればいいかわかっているから。

私がいま欲しい物はスマホの中に「wish list」として登録をしています。このlistにあるものは必ず手に入れます。その為に行動します。

貴方も夢を手に入れるファーストステップとして、まず書いてください。そうすればいろんなことが見えてくるはずです。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは写真家としての活動費に使わせていただきます! (140文字以内)