見出し画像

レンズ比較

センサーの違いで画質が変わるのか?
レンズの違いで画質が変わるのか?ネットや本での情報はよく見るけど、実際どのくらい違うのか?
百聞は一見にしかず、自分で試してみました。

使ったカメラは、
EOS R(フルサイズ)
EOS R7(APS-C)
レンズは、
TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2(大三元)
Canon EF 24-70mm F/4 L IS USM(小三元)
撮影の条件は、同じ日に同じ被写体を手持ちで撮影しました。
絞りはf=5.6、シャッタースピードは1/320秒に設定しました。

まずは、APS-C × 小三元
画角は24mmです。
見やすくする為に400%に拡大しています

APS-C / 小三元

続いて、APS-C × 大三元
画角は同じく24mm
400%に拡大しています。

APS-C / 大三元

どうでしょうか?
大三元レンズの方が少し線がはっきりしているように見えます。

次にフルサイズカメラで写した画像です。
同じ画角にする為にフルサイズはズームを40mmにして撮影しました。

フルサイズ / 大三元

こうしてみると、フルサイズ/大三元の組み合わせがやはり一番綺麗に写っているように見えますね。
写真は画質がいいのがいい写真とは限らない、いやまったく関係ないと言っていいと思うのですが、紙にプリントしたときに見栄えが違ってくるということはあるでしょう。WEBで見るときにはおそらく誰も気づかない違いでしかないレベルになると思います。試しに上の3枚の元画像を以下に貼っておきますので、どれがどの写真か当ててみてください😂

私も自分が撮影した写真でなければおそらくわかりません。
写真は撮影者の意図がどれほど見る人に伝えられるかが大切なのであって、わずかな画質の違いにこだわるより「伝えたいことをちゃんと撮る基本」をしっかりすることの方が重要ですよね。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは写真家としての活動費に使わせていただきます! (140文字以内)