見出し画像

コツ:感謝のパワー

メリークリスマス!今年も残すところあと一ヶ月となりました。皆さま、今年は良い年でしたでしょうか?え、イマイチだった?僕は良い年でしたよ、もちろん。

まあぶっちゃけるとイマイチなことも沢山ありましたよ。たぶん。

たぶん?もしかして覚えていない?イマイチなことを覚えていないの?脳内がお花畑で幸せですね…。

ということで、お分かりでしょうか。イマイチなことも、捉え方次第でハッピーになれます。なぜならイマイチと捉えているのは自分自身だから。他人はコントロールしにくいけど、自分はコントロール可能です。考え方一つで、苦しみも軽くなる。

そんなハッピーメソッドの具体化の一つが、「感謝」です。何かイマイチなことがあっても、ああこれは成長の機会だな、とか、こんな機会をくれてありがとうとか、そういうふうに感謝してみる。すると、少しは苦しみも減るでしょう。このメソッドに慣れればしめたものです。

苦しみに対するアクションは、対峙でも逃避でもいいとして、感謝を持って取り組む。こうすれば、どんな結果になろうが、いい経験を得たな~となる。

ま、そんな感謝する隙すら無い事だってありますけどね。でも2割のハッピーを8割まで増やせられれば、見える景色も変わってくるというもの。精神衛生上も全然良いですよ。

てことで今年もあと一ヶ月、ぜひ、感謝を持って過ごしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?