記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ここがヘンだよ黄金のレガシー、メインクエスト感想(否9肯1)

トラル王にアタシはなる!バカだからよくわかんねえけどよ……話し合おうぜ!平和!笑顔!家族!

黄金のレガシーをクリアしたメインクエストの感想です。ネタバレも文句もいっぱいだよ。このためにnote登録したよ。引退表明も対立煽りもないよ。


最初にいっておくとウクラマトきらいじゃないです。でも好きとは言えない。新生リセとしての役割は果たしたと思う。途中まではかっこよくて美人に見えるシーンもいくつかあった。けど最後まで同じような台詞と調子だったので飽きちゃった。

そもそもなんで王になりたいのかわからない。「この国の平和と文化を護りてえんだ!」え、キミ門を出てすぐいる部族の挨拶も風習もロクに知らなかったよね?

ゾラージャに継がせたくないが目的ならコーナと最初から共闘したらいい。外部から侵略されたくない、平和を維持したいという願いは同じなのだから。あなたに王位を継がせたら弊国にどんなメリットがありますか?

ウクラマト成長物語にするんなら6.3くらいからしっかり描いてほしかった。黄金全体を通してだけどとにかく描写が足りない。前半を半分、後半を倍にしてたら評価はだいぶ違ったと思う。


エリアごとの感想

アルパカのとこ

全編通してエリア名も町名もなにもおぼえてない。一本道わらしべ長者という画期的な遊びができる。黄金のアルパカを画面奥から連れて来るゾラージャは黄金のレガシーで一番おもしろいシーン。

バヌバヌのとこ

草がきれいだった

壺のとこ

宇宙を絶望から救った英雄とシャーレアン魔法大学に史上最年少で入学した神童と賢人が集いしバルデシオン委員会代表が揃いも揃って変なピンク髪に一人でつれてかれた王女を見送って「ずいぶんとおそいね……まあ、もう少しまとうか」をなにもない道端で棒立ちのまま三度繰り返して王女がさらわれた村。

巨人のとこ

「やっったあああああ!ヴァリガルマンダを倒したぞ!!」
「いや、寝起きで飢えていたから全盛期には程遠いよ……」
「そうなのか!オヤジすっげええええ!!」

もうちょっと俺を褒めてくれてよくない?

お料理ハンター試験

4人揃わないと始まらない試験。しかもうち2人はくじ運次第で強制脱落。王位継承レースという形式がここで破綻する。IDで岩おとして妨害したサンクレッドの気持ち考えて。

ははぁーんゾラージャかバクージャジャと組んで新たな一面を知るイベントね、と思ったら一番おもんないコーナと組まされて「は?」って声が出た。

争い合ってた別種族たちが料理をきっかけに親交を深めるお話なのに、似た種族でコンビ組ませて別種族をボコっておわる。おまえ自分が書いたプロット理解してるか?あとお料理対決で後攻が普通に負けるの初めてみた。

マムージャのとこ

いや一番かわいそうなのって望まない異種交配を何十年も強いられ続けて産む機械になった母親側だよね?壺の数からして数十人いるはず。水子の霊が取り憑いてバケモンになった選考人の父親をぶっ殺して供養となり兄弟たちが成仏するくらいさせろよなにしれっと許されてんだよお前。

荒野のとこ

うんちを集めて燃やすぞ~wwww

ドームの中

やっと始まったかというワクワク感はあった。時代が合わないぞ?ってのも面白そう感あった。あっただけだった。

過度に幸せそうでも不幸そうでもない中途半端なディストピアでどうしたいのかよくわからん世界。レジスタンスもぬるぬるで緊張感も悲壮感もなにもない。武王の側近ですら魂1ストックしかないの?もっと積んどけよ。

頼む!スフェーンはイカれてるけど確固たる信念がある巨悪女であってくれ……!という想いが盲目の女剣士とかいう絶対に純100%本質の正解しか喋らないキャラが出てきてそいつがスフェーンを信用していることによりすべてが瓦解して一縷の望みがここで絶たれる。

ソリューションナイン

襲撃インスタンスバトル前提でつくられたバカみたいな広さの通路とスカスカ感が安っぽい。作りたいものじゃなくてやることアリキでつくった末路。あとトライヨラに続いて住民救出はまたかよってなった。

家電屋で流れてそうなポポポンBGMは初代ペルソナみたいでわりと好き。

リビングメモリー

ウクラマトがいきなりIQ200になって「アンロストワールドと名付けよう!」とか言い出す。その後、誰もそう呼ばない。

許せない。俺は許せないよここを。設定とかやるべきこと自体の必然性はまあわかる。ただあまりにも軽いし雑。本当にシャットダウンの意味わかってる???

魂が歪んだ世界だから間違ってる!なんてのは勝手なこっちの価値観でしかないし、現に数百年は閉じた世界で迷惑かけず幸せにやってきたんだからそれはそれでいいじゃん。

問題なのはランニングコストが上がりすぎて運用破綻してることだけなんだし、ヤシュトラならなんか巧い手段おもいつきそうなのにお留守番させられる。

なんか攻めてくる姿勢みせてたし、スフェーンが再起動中で手出しできないからこの隙にちゃっちゃとシャットダウンしまくってやろうぜwってのもダサい。人が大事にしてるものを奪うならもっと正面からやれ。ゾラージャでも出来たことだぞ。

区画ごとに停止を望んでた人はわずか1人~2人しかいない。その他大勢の住民にはなにも通達していない。

カフキワが「これでもう思い残すことはないよ!」と言ってたし、未練を残した人同士ほど会いやすいみたいな話もあった。この世界でやりたいこと、会いたい人、過ごしたい時間、そんなのをみんながひとりひとり抱えてた。

ポップコーンを美味しく食べたり、やっと巡り会えた婚約者にプロポーズしたり、劇を楽しみにしてたり、博物館前で些細な言い争いをしていたり……そんな日常を強制的に終わらせるシャットダウン。

横文字で誤魔化すなよ。紛うことなき人殺しだよ。

所詮はデータなんだしいいじゃんwっておまえそれオメガとオミクロンの前でも言えんの?ヒトの形をしてヒトの言葉をしゃべってヒトの心をもってるなら俺にはデータとは割り切れんかった。

ゴンドラデートしたりカピバラ空中散歩したり、そんなキャッキャしたあとにやっていい行為じゃないからこれ。やるならもっと覚悟を決めろ。なんだよその特に葛藤もない変な手ビームは。

「えっ、景色消えちゃうの!?やだ〜!SS撮らなきゃ!よし撮った!!はいポチ!!」

そんな気持ちで消される永久人たちが可哀想だと思わんのか?俺も撮りました。

消えるときにもっと悲痛な叫びをあげてほしかった。反応や理解する間もなく死を迎えたってことなんだろけど、笑顔のまま消されて悔しかったよな。もっと生きたかっただろ。

あとエレンヴィルはもっと泣きわめいていい。お前はただの一般人なんだ。クルルさんみたいに公人の立場とかに囚われないでいい。

もっと話したいことがある!母さんに俺のやってきたこと見たこと聞いてほしい!!くらいは言いたいでしょ。性格的にみんなの前で出来ないならせめてエレネッシパに戻れる二人っきりの時間を設けてあげればよかったのに。

エレンヴィルが黙って悩んでるところでヒカセンが「やることはわかってるよな?」みたいに急かす選択はまじで最悪だった。なんでいまレール敷いた?それされたらイイコになるしかなくなるじゃん。エレンヴィルの自由と気持ちを奪うなよ。

人物の感想

スフェーン

代行himechan。大事な国民を護りたいくせに自分の手すら汚せない。その顔と喋りでただのいい人で終わるってまじ?

見た目から期待されるキャラ付けや言動のすべてが肩透かしに終わってなにも残らない。本当につまらない女だった。

見た目からの期待に全力で応えた立ち回りをして俺のために人体改造するまでの熱意と執着をもち死に際まで完璧なグリーンワートくんを見習ってほしい。

外の人間を殺して魂をもってくるって仕事はゾラージャに代行させてその間やってることは民とニコニコおしゃべり。あげく追い詰められて自分でやるしかないってなってもよくわからんプログラムに代行させてる。

民のために為政者としてスフェーンがなにをしたのか?そこがなにもわからない。ただ「もう手遅れなんだよ……」としか言わない。どんどん人口が減っていく中で、なんとか維持していく取捨選択を強いられる葛藤とかあったはずなのになにもわからない。

……え、あったよな?そもそもなにもしてないから描くことがないのかもしれない。無の女。

生前スフェーンの取り得た行動内でしか再現できないみたいな縛りがあるのかもしれんけど、それならそれで謎の別個体マシーンじゃなくて上書きとか拡張して「スフェーン」として覚悟を決めてほしかった。

亡国の王女とか再現プログラムっていうおいしい設定がなにも活かせてない非常にもったいないキャラ。最後にごめんなさいっていうのもカス。お前にとって民はその程度だったのかよ。エメトセルクが謝ったことあるか?

ゾラージャ

過去の掘り下げがなにもないからただ突然コンプレックス爆発させて過去のオヤジにも勝てず現在のオヤジにも一度負けて不意打ちでようやく勝てただけの弱者トカゲとしか映らない。

家族がテーマなのにゾラージャの母親もわからんし誰もなにも触れないのが不自然すぎる。双頭は子を成せないのに産まれてきてるのも謎。ついでにグルージャの母親も謎。あのドーム内に雌マムージャいたっけ?

圧倒的描写不足により敵キャラとしての魅力がなにも得られなかったあまりにも悲しい存在。双頭のなり損ないみたいなキャラデザだけはよかったけど、お前に極討滅戦は荷が重いよ今からでも97IDの2ボスと交代しないか?

バクージャジャ

小物イキリキャラが改心するって流れは好きなんですけど、ヴァリガルマンダを解き放ったのは絶対に許しちゃいけないと思う。ちゃんと罰を受けて償え。

トライヨラが敵襲にあった時、市民を助けて「ありがとうか……フン、悪くねえな」とかキメてたけど、お前それヴァリガルマンダがトライヨラを襲う可能性十分あったから。

ケテンラム

推定20歳~80歳頃まで容姿が一切変わらず、80~100歳で途端に老け込む謎のジジイ。

揃うと封印が解かれてしまう7つの珍味をなぜか一箇所に集めておいてごっそり奪われたあげく、犯人がわかっていたのにそれを王に報告もせずにすべてが終わってからのこのこやってくる今回の大戦犯。

背中越しに見送るのはかっこよかったけど、お前のせいだからな?

システムてきなやつ

効果音とか演出

おもしろSEが多すぎる。そういうのはヒルディだけでやろうよ。

怯えるなよ!大丈夫だよちゃんと伝わるから!!伝わらなかったらどうしようでおもしろSEに逃げるなよ!!!ライターなんだろ文字で勝負しろよ!!

ヒカキンの「グキッ」を常に見せられてる気分だった。二度としないでほしい。

ヤシュトラのママネタは1回やったのがウケたからその後のパッチで何度か擦られてもういいよってなった経緯あるのに、同パッチ内でウケるかどうかもわからん船大工と船酔いを何度もやるの勇気すごすぎ。そこは怯えろ。

カットシーン長すぎ

カットシーンのテンポが悪すぎる。サブキャラを全スキップでやったら30分もしないうちに1つ目のIDが開いてびっくりした。メインキャラは4~5時間くらいかかったぞたしか。

荒野で列車を見送るシーンをスキップしたら暗転明けに眼の前でいきなりグルージャジャが死んでたのは正直おもろかった。嘘だろ……オヤジ…………。

選択肢がひどい

どれも選びたくねえ~~~!!ってなる選択肢がいっぱいあった。オヤジから「一緒に旅をしてきて娘をどう思った?」とだけしか聞かれてないのに「王としての能力が足りない」みたいな選択肢しかない。いやそれは事実だけどなんでいきなり上から人様の娘を品評してるんだよ俺。

エレンヴィルの故郷がどうなったかわからなくて動揺してるのを横目に「これで暁再集合だな!ニチャ!」みたいな選択肢いれるの頭おかしいだろどうしちまったんだよ俺。

表情もなんで今それ?っての多かったし、自分の情緒がわからなかった。プーさんのハニーハント観たときと同じ気持ち。唯一心置きなく選べたのは荒野の「腕輪さえ戻ればどうでもいい」みたいなやつ。あそこだけはそうだな!ってなった。

押し付けられた部族と人物

今後、友好部族とかお得意様でつかうんで今紹介しときまーす!ってのが前面にですぎ。

あれは話の流れで出てきた部族や人物の追加コンテンツであって、今回はその枠を埋めるために無理やり出されたただの舞台装置って感じでなんも愛着もてなかった。

音楽

印象深い音楽がひとつもなかった。ほんとにひとつも。ラスボスBGMがオッ!と思ったらダサい黄金メインテーマアレンジになっちゃってゲンナリ。

途中なんか列車つくるシーンとかで唐突に流れるミュージカルみたいなやつもシラけてしまった。安っぽい第一世界オマージュと荒野の存在そのものがクソすぎた悪印象によりEDで流れてもフーンにしかならない。

曲単体でみればきっといいのもいっぱいあるんだと思う。でもシナリオに乗り切れないままだとどれもどこか遠く色褪せて聞こえてしまった。

良かったところ

最後にバランスとるための良かったところコーナー。こうすることで読後感がよくなります。

ババア

リビングメモリーのババアイベントは一番良かった。正直泣いた。歳をとるとババアと子供に弱くなる。

再現された姿は生前で最も幸せだった、もしくは戻りたい頃の姿になる。だから街の中は若年層が多く、老人はほとんどいない。

最初は若い頃の姿で出てきたババア。自分の子供が産まれてから亡くなるまでの間に戻りたいと思っていたからその姿だった。

でもウクラマトと再会して王になった姿を見たら、急にババアになる。ウクラマトを我が娘のように育てていた時期、そして成長を見届けた今が最も幸せですよというメッセージ。この演出はすごいよかった。

オーティス

オーティスも好きだよ。ロボとか動物が御主人様を守ってるシーンっていいよね。さも当たり前に魂の再利用を笑いながら話すのはわかりあえない文化の違いでよかった。

でもオーティスがタンクLBまでして守ってるスフェーンって一般機械兵に投影されただけの器でしかなくて、いくらでも替えが利くんだよなあ……てなって台無し。

あのシーンを作りたいならいくらでもコピペ可能だよってのを明かす前にやってほしかった。まあ結局茶番になってしまうのは同じだけどさ。

ヴリトラ

ああ~~~~暁月BGMさいこ~~~~~!!ってなった。ここの音楽が黄金のレガシーで一番よかったです。

ドラゴンが近代兵器をブレスで薙ぎ払うのが嫌いなやつなんていないだろ。俺らドームの中はいってからおそらく1日~2日しか経ってないのにどうやって交渉を?そもそも来る理由ある?なんてのは無粋だよな。見たいじゃん暴れるドラゴン。

真の勝者

ずっとひとり旅で楽しそうなエスティニアンだけが救いだった。自由気ままに動いて要所ではしっかりやる。アゼムじゃん。俺はエスティニアンみたいな夏休みをしたかったよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?