見出し画像

今になって知る【七草の日】に関する豆知識☆~愛の日?~

もうすぐ【七草の日】がやってきますね。


よく、【七草粥】は正月の食べすぎによる胃疲れを癒すための、軽い食事。などと言われてますが、

わたしは、今日の食事から すでにそんな感じでした(苦笑)

この三が日、ちょっと食べすぎてしまったのです。
フルーツや、ローフード以外のものを、結構たくさん・・・。


着実に、昨日までの3日間の体重増加に反映されました。が・・・

意識を入れ替えた昨夜から今朝にかけては、ちゃんと体重が戻っていて、なんとも不思議な感じでした。

そして、昨日までの食欲はどこかへ消え・・・
今日は、本当に、摂取量が控えめに☆


「三が日は食べることを楽しむ☆」という わたしの設定どおりの展開だったのかもしれませんね☆

と、いうことで、ここからは再び、軽やかに行きたいと思います♪



ところで、以前、ブログサーフィンしていて見つけた記事で衝撃を受けたのですが、

わたしとアダムにとって大切な日である1月7日が【愛の日】と呼ばれる説 があったことを、今更ながらに知って 驚いています(笑)

そして、1日7日は人日の節句です。

この日は人を大切にする日、つまり、仁、慈しみ、愛の日という意味があります。

一年の最初の節句で、無病息災などを願う日で七草粥も頂く習慣がありますね。

自分を慈しみ、身体を慈しみ、自分へも、相手へも愛を中心に戻す日ではないかと思います。

レムリアの天空から<000>~オープン~ にて、知りました。


愛の日だったんですね・・・(しみじみ♡)


昨年は、もうすぐブレサリアンという時期だったので、【七草粥】も楽しめませんでしたけど、
今年はすでに揃えてあって、作る氣&食べる氣満々(笑)

3日後が楽しみです。

もし、この記事があなたの心に響いて「役に立った」「氣づきを得た」などの価値を感じて【ドネーション】のお氣持ちが湧きましたら、【サポート】という形でドネーションください。 いただいたエネルギー(ドネーション)は、大きく、豊かに 循環(記事に反映)させていただきます。