白石加代子さんの「百物語」

感染症拡大のため、おそらくこの観劇の後、しばらく劇場に来る事はできないだろうな、と思いながら観ました。

始めに会場が真っ暗になって、白石さんの声が聞こえてきました。

会場が広かったので、マイクを使っているんだな、と思った事が間違いだとわかるのは、最初の物語が終わって、ライトがついた後でした。

声を聞いていると、勝手に風景が浮かんできて、懐かしい気持ちになりました。

心地よくて、ずっと真っ暗なままでもいいのに、と思いました。

ビックリするくらい四つのお話とも全てが違いました。

声、話の内容、キャラクター、衣装、髪型、姿勢、歩き回ったり、正座、立ちっぱなし。

私は和田誠さんのお猿の話が好きでした。

ちなみに、お客さんの中に、素敵な着物をお召しの方々がいました。

それも、自分には新鮮でした。

ああ、もちろんまた行きたい。観て学びたい。

人の多いところに行くことを、家族は心配します。

これ以上感染が拡大しませんように。そして、また白石加代子さんや、他の俳優さんの舞台も観に行けますように。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?