2013/12/24 4:55「ゲームのアイディアとやりたいことメモ」

きかくしょ

コンセプト
・HMDで主人公視点じゃないゲームってあんまり見ない気がする
・HMD慣れしてないと酔うのでゲームスピードが早すぎないゲームジャンル

ジャンル
脱出者視点じゃない脱出ゲーム

概要
脱出者の視点になれない脱出ゲームってどうなんだろう
部屋に設置された監視カメラや監視ロボット視点で主人公を脱出へと導くゲーム
主人公とのコミュニケーション手段は注視点を伝えるためのレーザーポインタのみ
第三者からしか分からないギミック分かっても上手く伝えるのが難しいもどかしさ
人生なんてそんなもん。
作れたらステージエディット機能。

世界観
正直どうでもいい。
時代を感じさせないシンプルなデザイン

ターゲット
俺が楽しいと思える物事を楽しいと思ってくれる人達
空間把握能力と少し考える脳があれば言語問わず誰でも出来るようにしたい

推奨環境
Oculusが認識できる全ての環境
UnityPROなのでデバイスは問わない。
出来ればOculus無しでもジャイロセンサー及びマウスがあれば動かせるようにしたい。

開発環境
Oculus SDK
Unity PRO

アイディア

・P2P通信のノベルゲーム
bitcoinの構造とノベルゲームではやってはいけないランダムなパラレルシナリオを合わせたら面白い物が出来るような気がした。

プレイ人数が増える程話が進む?
パラレルワールドストーリーで多人数がプレイしていると世界の全貌が明らかになっていく。
ゲームをやり込むためには他の人にプレイしてもらわなくてはいけないので
面白ければプレイ人口はうなぎ登りになる。
最初からあるストーリーがある程度の期間プレイできるようにしないとユーザーが集まる前に飽きられてしまう。
新しいシナリオが増える確率が世界観に即したミニゲームでランキング上位になると上がる。
サーバーは初回のシナリオパック配信サーバーランキング用サーバー利用者情報統計サーバー
を常時稼働。追加シナリオ配信はP2Pで適当なユーザに流して広めてもらう。
超適当。

・自宅鯖
自宅常時稼働ServerにiphoneからVPN接続してWOLでメインPCを起動
メインPCにVPN接続してハイスペックな開発環境をどこでも使えるようにする。
後MySQLでDBサービス再稼働。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?