見出し画像

[グラブル]日課フルオート編成の紹介・六龍編

画像19

 毎日六龍を倒すとどうなる?
 知らんのか 
 耳飾りがいっぱいもらえる

 ただでさえワム槍やイーウィヤビークは厳選必須な上、耳飾りはいくら在庫があっても困らないので六龍はさっさとフルオート日課入りさせたいですね。
 以前書いたマリス編はこっち。あわせてどうぞ。


◆フルオートの(体感)難易度
 かんたん:ウィルナス、フェディエル
 ふつう:イーウィヤ、ワムデュス、ガレヲン
 むずかしい:ルオー

 イーウィヤはアラナン必須、ルオーは高頻度スロウ3枚くらいが必須とキャラ難易度がやや高め。逆にウィルナスフェディエルはサプれるキャラだけで十分なので易しめ。六龍はマリス系と同様にエリクシール飲み放題なので気軽にフルオートチャレンジしましょう。
 具体的な編成は次から。ランクは235なのでそんな強くないよ。

◆フェディエル
 40%まで削れば光ダヌアが絶対死なない無敵の存在になって単独でフェディエルを殴り殺してくれます(詳細は【光ダヌア フルオート】で検索)。
 じゃけん40%まで死なない編成を作りましょうね~

画像1

画像2

画像3

 シュバ*ゼウスです。本当は両面マグナにしたいんだけど、さすがに堅守0枚だとダヌアが微妙に落ちてしまうのでやむなく片面ゼウスで。ドラポンの30%カットがあるのでプニシューは1枚で十分です。
 この編成だと主人公のHPは58000。イオ、レ・フィーエ、バレ上の三人が回復してくれるので40%まではまず誰も落ちません。あとは堅守+覚醒タイプを防御に変更してカッチカチになったダヌアがフェディエルを倒してくれます。

 メンバー入れ替え候補は、
 【レッさん→オートでクリアしてくれるキャラ(ティコとか)】
 【イオ、バレ上→光イルザ、ユニ、クリスマスリリィ】
 あたり。回復してくれるキャラならなんでもよく、ある程度火力が出ればもっと良い。クリアがないと流石に辛いので一枚くらいはクリア持ちを入れましょうね。

 ハルモニアの枠はシュバ剣とかでもいいです。むしろハルモニアだとHPが低下するので安定度が下がるまでありえる。


◆ウィルナス
 主な死因は90%と40%トリガーのマグマチェンバー(ガード不能・99999ダメージ・火属性)。主な対策としては次の三つ。

1. 4凸ブルースフィアやソシエ奥義を使い、うまく幻影で避けてくれる事を祈る(運ゲー)
2. 常に30HITするような編成を組み、常に奥義オフ&オートガードオフで殴り殺す(上級者向け)
3. マグマチェンバーを食らっても死なない編成を作る(お手軽)

 じゃけん防御を固めましょうね~

画像4

画像6

画像6

 必要なものは『ドラゴニックウェポン、サイドで取れるラブライブ二年生チーム、50000くらいのHP』。
 ラブライブ二年生チームは奥義で火属性20%カットを6ターンも付与してくれるので、ほとんどウィルナスからのダメージを常時20%カットしてるようなもの。あとはドラゴニックウェポンの30%とリリィサポアビの5%で合計55%カット。
 これらのダメカは別枠だったり同枠だったりするらしいですが、僕はグラブルの素人なので細かいことはよくわかっていません。わかっているのはこの編成ならマグマチェンバーが直撃しても死なないということのみです。

 チェンバー対策さえすればあとは普通に殴るだけでマグナでも勝てます。お疲れ様でした。

 微妙に耐久が足りない場合は4凸ヒュプノスクリス(リヴァマリス短剣)を持ちましょう。あっちの3Tブロックもチェンバーのダメージ軽減に貢献してくれるらしいです。


◆ワムデュス
 主な死因は40%以下で解禁されるイノセントアトラクター……による猛毒。猛毒の威力は【前半で食らったイノセントドレインの回数】に応じて強化されるので、100%~40%で喰らう特殊技をいかに少なく抑えるかがキモになってくる。

 ワムデュス前半の特殊技は

・ヴェゼルフォール(自身に高揚、ディスペルで予兆解除)
・イノセントドレイン(350万アビダメで解除)

 の二つ。こまめにダメージ付きディスペルを撃てるキャラを入れればどちらも怖くない。

画像7

 ということでこう。シンダラは高頻度で300万くらいのダメアビ(ディスペル付き)を撃ってくれるので完全にワムデュス特効キャラとなってます。
 シンダラのかわりに土サテュロスでもいいですね。こっちはアビダメ自体はやや抑え気味なものの、ほぼ毎ターンディスペルしてくれるのでヴェゼルフォールは完全に怖くなくなります。速度自体は微妙にシンダラ入りの方が早かったけどまあ誤差と言っていいでしょう。

 あとはマウント持ちを適当に入れれば工事完了です。理想はマキラだけどアルルメイヤでも十分。
 いちおうサブにロベリアを入れてますが、今のところ100回くらい戦ってサブが出てきた事は一度もないのでエッセルとか入れておけばいいと思います。カイムは入れようね。

画像8

画像9

 武器と石はこう。一期一振にダマ入れただけでも形になるのでティターンはコスパよくて嬉しい。

 キャラ入れ替え候補は【シンダラ→土サテュロス】、【アルル→マキラ】
 水ブロは全体かばうしながらスロウを入れてくれる超便利キャラだけど、ディスペル枠のシンダラサテュロスほど必須ではないです。いない場合は適当なアタッカー(最終オクトーとかアナサンとかナルメアとか…….)を入れるか、土レナあたりを入れてデバフ対策をするといい気がします。


◆イーウィヤ
 主な死因は90%40%トリガーのマッハ3(大ダメージ+絶命)と、40%以降で解禁される風速256メートルによる窒息。
 対策はマウントをいっぱい入れることと十賢者アラナンを入れること。

画像10

 レリバ、火ジーク、アテナ、水着ティナ+アラナン。
 マウントは【タクティカルシールド、火ジークの3アビ、アテナの4アビ】で計3枚。これだけあれば常に何かしらのマウントが張られていることになるので、オートガードをONにしておけばマッハ3で落ちる事はまずありません。

 どちらかというと風速256メートルが鬼門。こいつは窒息(毎ターン8000くらいの超スリップダメージ)を付与してくる上、重圧もセットでついてくるので1ターンは絶対にダメージを喰らいます。サブから自動でクリアを飛ばしてくれるアラナンはほぼ必須と考えていいでしょう。

 メンバー入れ替え候補は【水着ティナ→適当な回復役】。水着ティナを抜く場合、主人公は【アロレ→グラビ】で。
 アテナはもちろん5ターンマウントを張ってくれる火ジークがかなり優秀なので、アテナジークはほぼ固定。どっちもサプチケで取れるのが救いといえば救いですね。

画像11

画像12

 武器はオッケ染めしてるけど、ある程度HPと攻撃力があればシヴァ剣だろうがなんだろうが大丈夫です。イーウィヤフルオートはキャラゲーなのでキャラを揃えましょう。


◆ガレヲン
 主な死因は40%以降で解禁される降砂石とHP10%以下トリガーの大激震。
 オートガードをONにしておけば40%までは死ぬ要素なしとして問題はその後。タイミングよくディスペルしないとゴリゴリ削られる降砂石、ガード不能40000ダメージを与えてくる大激震の二つを対策しないと後半で死にます。
 じゃけん毎ターンディスペルしましょうね~

画像13

 不人気十賢者として有名なエスタリオラですが性能はガチのガチ。そもそも毎ターンディスペル撃って全体回復してくれるキャラがフルオートで弱いわけがない。
 毎ターンディスペルのおかげで降砂石は一度も発動しないし、HPが常にMAX近くなので大激震も怖くありません。大激震はガード不能ですが土ダメカは有効なので、ドラポンを入れて30%カットするとより安心ですね。

画像14

画像15

 エスタリオラなしの場合は降砂石の無属性ダメージでゴリゴリ削られることが前提となるので結構編成難易度が高いです。
 主人公・ユリウス・アンチラとかでディスペルを多めにしたとしても40%のアトミックサラウンドを喰らうとアビスロウを食らってしまったり、アトミックサラウンドを安定して解除しようとするとめちゃくちゃ面倒だったり……ガレヲンを安定フルオートしたいならエスタリオラ取って損はありません。


◆ルオー
 主な死因は40%以降チャージ5で飛んでくる即死技こと導の破閃。その手前に高揚付与もあるのでフルオートでは相当厳しい。
 とにかく毎ターンスロウ撃つくらいの勢いでスロウを盛り、遅延させまくってる間に殴り殺しましょう。

画像16

 カオスルーダー、リッチ、フェディエル、バレクラ。
 りっちょとバレクラの奥義でスロウ2枚。カオスルーダーのディレイに加えてグラム奥義で更にスロウ2枚の計4枚。
 スロウ3枚だと時々失敗してましたが、合計4枚にしてからは今のところ30戦くらいして一度も失敗していません。オススメ。

画像17

画像18

 グラムは武器として見るとクソショボ化石武器なので、持ってる人は4凸ブラッディスカーにしましょう。たしかあっちにもスロウがついてたはずです(持ってない)。
 キャラの入れ替え候補は【バレクラ→ターニャ、アルベール、闇カリオストロ】とかのスロウ持ち。黒騎士とかもいいのかな(持ってない)
 ただターニャ以外はスロウ頻度がそこそこなので、奥義ごとにスロウしてくれる上にディスペルとマウントまで持ってるバレクラがやっぱり安定なんじゃないかなあ。

 ルオーはさりげに通常攻撃がアホほど痛いので、全体の防御を爆上げしてくれるフェディエルはあまり外したくない。そもそもフェディエルは火力も高いし……。
 フェディエルが居ない場合は仕方ないんで適当なアタッカー入れましょう。その場合は防御が柔めになるので堅守の本数を適宜調節するとよさそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?