見出し画像

[グラブル]日課フルオート編成の紹介・マリス編

 今のグラブルはフルオートボタンを押して10分くらい放置すると敵が死んでるゲームです。というか日課で倒さないといけないボスが多すぎて手動ではとてもやってられないんですよね。

 特にマリス系は
 『青箱がない』
 『手動でやるとHP多すぎて面倒くさい』
 『自発は一日一回』
 の三重苦なので、なるべく早めにフルオート日課に組み込みたいところ。
 ということで本記事では日課で使ってるマリスフルオート編成を載せていきます。ランクは235。

◆はじめに
 マリス・六龍はエリクシール飲み放題なので全滅しても汁飲めばOK。
 気軽にフルオート挑戦しようね。

◆ティアマリス フルオート
 みんな大好きマジェスタスを落とす人。マジェの必要本数は闇でルシソロするなら4凸4本、古戦場とかで使うなら3本が目安。僕はいちおう4本目を作るためになんとなく自発して……ました(完成した)(でもパラディンの盾取らないといけないから結局日課にしてる)

画像4

 ランバージャック、アテナ、ウィルナス、水着ティナ。
 正直ウィルナスは性能が微妙なのでウィルナスOUTのアニラINでスロウ2枚確保にしたりエルモート先生を入れて自動ディスペル追加した方が安定する。
 水着ティナは全体回復+暗闇+グラビがめちゃくちゃありがたいんですが、期間限定なんですよね。いない場合は……ミランダ先生とかアンスリアとか?

画像12

 武器はこう。吐きそうなくらい弱いけど最初のうちはもっと弱く、ニーラカンタが2凸だったり3凸シヴァ剣を3本入れたりしてたけどそれでもフルオートできました。シヴァを回るだけでティアマリスフルオート用装備が揃う、と考えるとマリス系ボスの中では一番弱いんじゃなかろうか。
 ティアマリスは50%~25%で即死技のキリングバイトを使ってくるので、もしそこらへんをケアしたいならライジングフォースで全体ガッツ付与すると安定します。

 あとピルファーは必須。デバフ耐性がやたら高いので、これがないとグラビティもミストもミス多発します。ドラポンの回復も考えるとランバージャック安定なんじゃないでしょうか。
 
 ……しかしウィルナスはなんでこんな微妙なんですかね? 自動2アビのいつアサが奥義後TAに乗らなかったり、ディスペルついただけの全体ダメがCT12ターンだったり、流石に設計ミスか運営が火属性大嫌いかのどっちかだと思うんですけど(多分後者)


◆シュバマリス フルオート
 未だに九界琴使ってるランク235がいるってマジ?

シュバマリス2

 連撃封印ギミックを搭載したクソボスですが、コロンバが優秀なので周回必須です。後半の攻撃が痛すぎるので、ジョブは回復が優秀なランバージャックがオススメ。
 石は堅守2枚を活かすために両面ハデスで。片面ベリアルでも途中まではいい感じでいけますが、後半でHPが足りなくなって落ちます。

画像10

 ランバージャック、シス、フェディエル、リッチ。
 フェディりっちょが強いのでシスの枠は正直誰でもいいです。無難に強いオーキス、真ん中ビットをサクサク落とせるオリヴィエ、回復のケルベロスなどなど手持ちによって選びましょう。
 というかフェディエルりっちょいるなら武器編成にアゴナイズ1本くらい入れるべきだと思うんですけど、なぜか僕の編成には入ってないですね。なんで?

 あと、最初に右ビット(奥義とチェンバしか効かない)をタゲると後半が非常に楽になるのでオススメです。強い人は最初から本体殴ってヨシ。


◆フロネシス フルオート

画像5

 フロネシスの死因は50%以降に解禁されるスケアリィウィップ。対策なしだと6000とか7000*10というバカみたいなダメージを喰らうので一瞬で蒸発します。逆を言うとこれさえなんとかすれば負けない。
 主な対策としては、

・ドラポンを入れる(被ダメ30%カット)
・グリム杖でHPを盛る(マグナ)
・クリセルエルをサブに入れる(刻印*3%の防御アップ)
・猫イーウィヤをサブに入れる(回避)
・ハロヴェインを入れる(防御50%アップ)

 お前性能おかしいよ……(ヴェイン)
 アンチラの3アビにも防御バフがついているので、セルエルヴェインがいない場合はアンチラを頼りましょう。イーウィヤの回避は確率なのであまり信用できませんが、スケアリィウィップが多段なので相性は良い。

画像11


 ランバージャック、バレグリム、ティアマト、アンチラ。
 裏はエスタリオラを入れてますが、イーウィヤ・セルエル・ハロヴェインあたりを入れたほうが事故確率は減ります。実際この編成だとたまーにティアマトあたりが死んでおじいちゃんが裏から登場してたりする。

画像12

 未だに九界琴で回復してるランク235がいるってマジ?
 とにかく防御を固めて回復を盛っておけば勝てるので、フロネシスのフルオートは難易度低いですね。バレグリムはフロネシス特効キャラだけど別に必須ではないです(時短にはなる)。

 メンバー入れ替え候補は
【バレグリム→コッコロ】
【アンチラ→適当なアタッカー】
 あたり。特にコッコロは配布で取れる上に奥義が全体回復で校則にひっかからなかったりとかなり優秀。ティアマトは回復・デバフ・マウント・天司武器内蔵とあらゆる要素が優秀なのでとりあえず入れましょう。


◆アニマアニムスコア フルオート
 一時期めちゃくちゃ流行ってたマルチ。闇古戦場が終わりアゴナイズ掘りが終わった人も多いので最近はだいぶ過疎り気味。
 武器の必要本数ですが、アゴナイズは2本で上限に達するので3本以上は不要です。ノーフェイスも(土は基本的にカイムハイランダーなので)1本でOK。ということでアニアニの卒業目安は【アゴナイズ4凸2本、ノーフェイス4凸1本】ですね。

画像6

 シュバ*ゼウスです。
 アホみたいな組み合わせだけど堅守がないと死ぬので仕方ない。これはユニちゃん実装前の編成なので、ハルモニア持ってる人ならシュバ剣減らしてハルモニア入れたほうがいいです。
 シュバゼウスはアホみたいな組み合わせと言ったけど、シュバ剣に通常攻刃がついてるのでマグナマグナと比べてもそこまで火力が落ちないのがいいところです。HPはガタ落ちするけど。

画像5

 ランバージャック、リミジャンヌ、イルザ、バレアグロ。
 このうち必須なのはリミジャンヌとイルザ。頻度高めの全体バフがないと統合レベル(殴られると上がるデバフ。自分にバフをかけるとLvが下がる)が上がりまくってろくに攻撃できなくなって死にます。アニマアニムスフルオートを楽にするならイルザ教官をサプるのはかなりおすすめと言えるでしょう。

 バレ上はめちゃくちゃ強いけど強いだけなので必須ではないです。ランバージャック+イルザ教官で防御面は完成しているので、バレ上がいないなら適当に火力の高いやつを入れましょう。イオちゃんあたりを入れてアビで削ってもらうのも◎。


◆リヴァマリス フルオート

 主な死因は50%トリガーの絶命と引き潮Lv3のタイダルフォール。これらさえケアしておけば10%トリガーまではほとんど死ぬ要素がない。
 どちらかというと通常攻撃で付与される溺水が厄介で、溺水Lv10になると攻撃が死ぬほど痛くなります。これを解除するために全体クリアはほぼ必須。

画像7

 ということでこう。ハロククル、水ブロ、浴衣ジェシカ。ハロククルの多段ヒットで引き潮を下げ、水ブロで攻撃を受け止め、浴衣ジェシカで全体クリアという構成。
 水ブロもジェシカも噛み合わないとたまに主人公が絶命で落ちたりする……はずなんだけど、なぜか20回くらいやって一度も全滅してません。誰が落ちても後ろからロベリアが出てきてゴリゴリ削ってくれるから大丈夫なはずなんだけど、心臓にはあまりよくない。
 実際運が悪いと主人公・ロベリア・カイムみたいなギリギリの状態でクリアしてたりする。心臓によくない。

 キャラを入れ替えるなら
【水ブロ→土サテュロス】
【浴衣ジェシカ→土レナ】
 あたり。サテュロスはめちゃくちゃ痛い通常攻撃をかばってくれるし、土レナは高頻度で全体回復+全体クリアを撒いてくれるのでジェシカより優秀だと思います。多分。

 あと、ハロククルがいなくてどうしてもヒット数が稼げないよって場合、引き潮対策は諦めてしまうのも手ですね。土サテュロス+水ブロ+土レナ+ドラポンみたいな防御ガチガチ構成なら引き潮3の特殊連発されても死なないはず。

画像8

画像9

 攻撃が痛いのでタワー5凸(もしくはマンモス3凸)は欲しい。
 正直リヴァマリスはマリスシリーズの中でもフルオート難度がトップクラスに高いので、面倒な人は周年武器チケでリヴァマリス武器を取るのが良いと思います。ヒュプノスクリスは高難度で使うし。カラダンダは……これ要る?

----

 以上、マリスシリーズのフルオート編成でした。
 マリスシリーズはドロップが美味しいのではやめにオート化して日課に入れようね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?