マガジンのカバー画像

コンテンツ海外展開メソッド

24
キャラクタークリエイティブスタジオクオンが自社のコンテンツの展開を通して得た「SNS選定」「マネタイズ」「コアファンの作り方」など、ノウハウを惜しみなく公開しています。グローバル…
運営しているクリエイター

#日本

2023年ライセンス業界トレンド総まとめ

こんにちは、MintoでIPプロデュース事業の責任者を担当している瀧口です。 12月中旬、仕事納め目前で慌ただしくしているという方も多いのではないでしょうか? 今回の記事テーマは「2023年ライセンス業界トレンドまとめ」です!2023年は「本格的なコロナウイルス明け元年」となり、インバウンド需要も順調に回復しました。コロナ前水準の生活を取り戻した2023年の中で、グローバルライセンス業界注目のトレンドやトピックについて書いていきたいと思います。 1.日本アニメが世界を席巻

【グローバル×コンテンツビジネス最前線】東南アジアでコンテンツビジネスに5年間向き合ってきた支社長が語る、アジア×コンテンツの今。

こんにちは。Mintoでタイ・ベトナム支社の責任者をしている奥川です。 Mintoは、日本国内だけでなくアジアを中心としたグローバルで、コンテンツプロデュース事業を展開しています。 今日は、東南アジアを管轄している私の目線から、アジアのコンテンツ市場について解説してみようと思います。 東南アジアのコンテンツ市場の現状東南アジアのアフターコロナ事情 東南アジア全体でのトレンドで言うと、新型コロナウィルスが終息しつつあり、多くのオフラインイベントが始まっていることから、コンテ