マガジンのカバー画像

コンテンツ海外展開メソッド

24
キャラクタークリエイティブスタジオクオンが自社のコンテンツの展開を通して得た「SNS選定」「マネタイズ」「コアファンの作り方」など、ノウハウを惜しみなく公開しています。グローバル…
運営しているクリエイター

2023年12月の記事一覧

2023年のエンタメトピック総まとめ -コンテンツ x 東南アジア編-

Mintoアジア統括部長兼、Mintoタイ、ベトナム支社長の奥川です。 東南アジアはコロナ明けから約2年が経ち外出による消費が活発化。リアル体験や場所への人の流入がここ2年でかなり戻っています。 全体的にイベントやコンサートといった、非デジタルコンテンツの消費が目立ち、SNSではそうした、リアル体験のシェアが増え続けています。 本記事では2023年にあったコンテンツやキャラクターに関する東南アジアの流行をまとめます。 POPMARTが火付け役となった、コレクタブル市場ブライ

【2023年版】北米漫画・Webtoon市場の最新動向 - Mangaの広がりとWebtoonの台頭-

こんにちは! Mintoの広報/PRを支援している、武井梨名です。 私はアメリカのロサンゼルスに拠点を置き、Mintoの広報/PRと、US展開にも携わっています。 よく「日本=世界のエンタメコンテンツ大国」「とくに漫画はもはや日本だけでなく欧米でも大人気!」と言われているのを耳にします。 実際に、経団連よりエンタメ産業に関するレポートも出されていて、海外競争力のある産業として漫画を含めたコンテンツビジネスが位置付けられています。 今回は、そんな大注目の漫画コンテンツビジ

2023年ライセンス業界トレンド総まとめ

こんにちは、MintoでIPプロデュース事業の責任者を担当している瀧口です。 12月中旬、仕事納め目前で慌ただしくしているという方も多いのではないでしょうか? 今回の記事テーマは「2023年ライセンス業界トレンドまとめ」です!2023年は「本格的なコロナウイルス明け元年」となり、インバウンド需要も順調に回復しました。コロナ前水準の生活を取り戻した2023年の中で、グローバルライセンス業界注目のトレンドやトピックについて書いていきたいと思います。 1.日本アニメが世界を席巻