見出し画像

未来への不安 vs 今という時間

皆さん、こんにちは!
Elisa 久遠です。
いかがお過ごしでしょうか?
あいにくの雨ですが、気温が高めで最高11℃くらいまで上がりそうな感じです。スペインでは19℃くらいまでだとか。温かっ!
年末で忙しいかと思うので、どうぞご自愛ください~。

突然ですが、皆さん優先順位つけるの得意ですか?私は大の苦手です。歳を重ねるごとに、前よりはマシになってきましたが、それでも、予定が立て込むと、ぐちゃぐちゃになって、追われっぱなし、どころか、抜けっぱなしになります。。すっぽかしですね。。ひえ。。

先週、突然友人に誘われてクリスマスマーケットとアイススケートへ一緒に行きました。
当初、授業に全く追い付いてなくて、その日は自習にして、睡眠不足でもあったので体調を整えようと思ってました。
ですが、誘われた瞬間 「行く!!」と即答してる自分がいました。

その瞬間、自分の基準が変わったと思いました。
昔の自分でしたら授業への不安が勝ち、誘いを断っていたことでしょう。

でも、今の自分には、まず楽しんで、頭を少し空っぽにさせて一度遊ぶことが、結果として勉強の効率化に繋がると、ここ数年の経験から身体で覚えました。
もちろん、タイミング的に期末テストまで1ヶ月くらいあるとか、その日は1日予定がなかったとか色々あります。

そして、もう一つ。"今"を見れるようになってきました。
その友達は大学院生でして、一緒に過ごせる時間に限りがあります。

友達との時間がどれほど貴重であるかも、社会人を経験してるからこそ、痛感しています。

会社員になってしまえば、いつでも、気軽に友達と出かけることは、大学生に比べて格段に難しくなります。家族ができれば尚更です。


私の現在の大きな課題は要領を掴むこと。

まだまだ下手で、予定してた計画崩れにイライラしっぱなし。
でも、最近少し強くなったなぁ、図々しくなったと思います。予習が満足行く結果でなくても、ここまでの最低ラインが下がってきました。
今もこれを書くのに20分くらい使ってる気がする笑
けど、書くことで見つかることも多いから良しとする!

それでは、皆さんまた次回お会いしましょう!
Alles Gute und bis nächste Mal!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?