見出し画像

【こんなところにクアルトリクス】祝・2023 UEFAスーパーカップ優勝! のマンチェスター・シティ FC も、クアルトリクス・ユーザーです

みなさん、こんにちは。クアルトリクスでマーケティングを担当しております内田です。日本代表が健闘した女子ワールドカップにはじまり、遠藤航選手・リヴァプールへ移籍へ?!など、サッカーが多く話題にのぼる今日この頃ですが、皆さんもお気に入りのチームの成績はいかがでしょう?

サッカー推しの方の中には、8月16日に開催された UEFA スーパーカップをご覧になった方もおられるかと思います。

UEFAチャンピオンズリーグの優勝クラブであるマンチェスター・シティFCと、UEFAヨーロッパリーグの優勝クラブであるセビージャFCのPK対決を制し、タイトルを獲得したのはマンチェスター・シティFCでした。サポーターの皆様、おめでとうございます!

「クアルトリクスの noteで、なんでサッカーの話?」とお思いになった方もおられるかと思いますが、実はこのマンチェスター・シティFC、クアルトリクスを利用して「サポーター・エクスペリエンス」の強化に取り組んでいる、クアルトリクスのユーザー様でもあります。

「家族が何世代にもわたってサポーターでいられるクラブを作りたい」との思いから、スタジアム来場時の体験についてのサーベイを試合終了後に行い、スタジアムのセキュリティ体制や売店でのグッズ購入・提供される飲食物などについてのサポーターの声を収集することで、来場時のエクスペリエンスを迅速に・継続して改善できる仕組みができている、とのこと。

オンラインや窓口でチケットを買い求め、家族や友人とスタジアムに出かけ、席を探して座り、売店でグッズを購入し、試合が始まれば選手に声援を送り、試合の流れに一喜一憂し、大喜びで (もしくは慰め合いながら) 家路につく。

公式アプリや Instagram などのソーシャルメディアで選手やチームの情報に触れ、ニュースを読んだり、応援メッセージを書き込んだり、キャンペーンに応募したりする。

スポーツファンであれば何気なく行っているこのような行動のすべてが、実は「サポーター・エクスペリエンス」と呼べることに改めて気付かされます。

私自身もスポーツ観戦が趣味で、サッカーやラグビー、野球、バスケットボールなどを定期的に観戦していますが、チケット購入から入場、また、入場してからのスタジアムにおける体験は主催チームごとに大きく違うことに気付かされます。

「あのスタジアム(チーム)で提供されているエクスペリエンス、ここでもあったら良いのになぁ」と思うことが実はけっこうあったりしますので…より多くのファンを引き付けるためのヒントは、来場者の声をすくい上げ、それを反映させることに眠っているのかもしれません。

クアルトリクスは、マンチェスター・シティ FC などのスポーツチームはもとより、国内外の数多くの企業・組織に、その企業・組織のビジネスやミッションに合わせたエクスペリエンス管理 (XM) ソリューションを提供しています。

「他にはどんなエクスペリエンスを提供しているのかな?」と思っていただけたら、是非 こちらの事例ページ をチェックしてみてください。きっとその幅の広さに驚かれることと思います。

また、こちらの note でも様々な業界のお客様が、どのようにエクスペリエンス管理(XM)を行われているかをご紹介できればと考えておりますので、引き続きお楽しみに!

こんな業界にも!? がきっとある、クアルトリクスの事例ページはこちらをクリック