SONY MDR-CD900STのイヤーパッドを交換した話

こんにちは。qu.です。

SONY MDR-CD900STのイヤーパッドが経年劣化でボロボロになり交換したためnoteに書き残しておこうと思います。

今回購入したのがこれ。Dekoni Audio EARPADZ STANDARD 7506。SOUNDHOUSEさんで、¥1,500(税抜き)で購入しました。純正品は片方で¥1,000(税抜き)程するので少し安いのも決め手でした。

画像1

裏面をみて気づいたのですが、本体にかける部分が長い。
体感で純正の倍くらいあります。少し不安に...

画像2

ひっかけるところがここ。

画像3

結果としては、問題なく装着できました。素材も結構伸びるので無理なく装着できます。しかし、ひっかける部分が長いので少し余りますが許容範囲内です。今回購入したものには、取り付けを補助するツールがついていないためマイナスドライバー等があれば装着しやすいかもしれません。なくてもできます。私自身は使わずに取り付けました。
こんな感じになりました。

画像4

パッドの装着感としては、純正品よりも少し硬い気がします。私自身は、純正品よりもこちらのほうが装着感は好きです。もともとこの製品自体が軽量で挟む力がそんなに強くないので長時間つけていても耳は痛くなりにくいです。



__________________________________
少し脱線した話

イヤーパッドが経年劣化しましたが、上のヘッドバンド部分も経年劣化しています。現状は、ぽろぽろ黒いのが取れてきてしまうため、ガムテープで内側の黒いところをとりました。

画像5

写真で気づいている方もいるかもしれませんが、私の900STは線とケーブル着脱式に改造してあります。そのため、ヘッドバンドの交換が少し面倒くさい。気が向いたら交換したいなと思っています。