見出し画像

熱中症予防情報サイト を ご確認ください。

本日も、朝から暑いですね。
昨日は、暑かった。。。

出来れば、6時とか、7時から テニスをしたいのですが、
昨日は、その時間帯のコートが確保できず、
9時から、となりました。

前日、一緒にテニスをする予定の仲間から、
「熱中症警戒アラートが出たら、テニスを中止にしよう。」
との連絡。

雨で、テニスが中止になることはありましたが、
高温で、テニスを中止にした経験はありませんでした。

雨も降っていないのに、
中止にしたら、キャンセル料も発生するし、、、
と思ったところ、

その方から、
「熱中症警戒アラートが出たら、キャンセル料は発生しないから。」
とのこと。

ということで、調べましたところ、

我々が、普段利用している公営コートは、
いずれも、

環境省の熱中症予防情報サイトで発表される
暑さ指数が31以上の場合には、
当日キャンセルでも、キャンセル料が発生しないこととなっていました。

昨日、家を出る直前に、
サイトを確認したところ、
暑さ指数は、30。

ギリギリです。

私は、暑くてもやりたっかたので、
良かったのですが、、、

どちらかというと、
止めたい気持ちの仲間は、、、

テニスコートのある公園に到着すると、
なんと、駐車場が満車。

なんで?

その公園で、
何かの大会があるようで、
たくさんの人がいました。

まさか、公園の駐車場に入れないなんて。。。

今まで、その公園の駐車場が満車になったことは無かったので、
近隣の駐車場について、全く分からなかったのですが、
幸いにも、歩いて、5分くらいのコインパーキングに駐車することができ、

歩いて、テニスコートに到着すると、入口に、
9時 30
11時 31
13時・・・
と、時間ごとの暑さ指数が掲示されていました。

今まで、こんな掲示を見たことが無いね。
と思っていたところ、

どうやら、このルール?方針?
は、今年からのもののようです。

なお、9時の段階で、
サイトが更新され、
暑さ指数は 31 になっていました。

場内放送で、
暑さ指数が31になったので、
これからキャンセルする場合でも、
コート使用料を、返金します。
とアナウンスされましたが、

1つも空くことなく、
全てのコートで、皆さん、テニスを楽しんでいました。

テニスは、楽しいですが、
何より、健康第一です。

特に、この時期は、
深夜、早朝まで、ウィンブルドンを観戦して、
寝不足気味の方も多いと思いますので、

皆さん、体調管理を万全にして、
楽しみましょう!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?