見出し画像

錘を貼ってみる


約10年前にラケットを変えた際にも、
納得する感じになるまでに、
数か月かかりましたし、

その 2~3年後に、
再度、マイナーチェンジを試みて、
自分のプレースタイルと相性が良くなりましたので、

今回のレグナも、
数か月、夏までは、調整期間と考えています。

テンションを下げて張り替えようかとも思いましたが、
実は、テンションは、さほど重要と考えていません。

35ポンドと65ポンドの違いはプレーに影響しますが
45ポンドと55ポンドだとその硬さの違いは分かりますが、
プレーには影響がありません。

その程度の 雑な? 曖昧な? レベルの草テニスです。

というコトで、
バランスを変えてみることにしました。

スイートスポット近辺
ウィルソンでいうところのPWSの近辺に、
左右 各4.5グラム
合計 9グラム 重くしました。

総論としては、良いです。

バックのストローク(フラット、ドライブ)は、かなり、良くなりました。バックのスライスの感覚は、間違いなく、悪くなりました。
フォアのストロークは、少し、良くなりました。

Youtuberの ぬいさんぽさんも 仰っていますが
スイートスポットが、
今どきのラケットよりも、
少しグリップに近いところにありそうです。

意識的に、近いところで打つと、良い感じがします

しかーし、意識的に近いところに当てようとすると
振り抜きが悪くなるように感じます。

大して上手くないのに、
偉そうな評論です。

ということで、
錘の量を、左右 各4グラム 合計8グラム にして

1グラムを PWSより、先に、
1グラムを 今回同様PWSの位置に、
1グラムを PWSより、手元に
1グラムを ブリッジ?ヨーク?の横あたりに、
してみようと思います。

どうなるでしょうか?楽しみです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?