見出し画像

ポメラで文字を打つ

インターネットの皆さんいかがお過ごしでしょうか。おれの住まう地域では桜の花もすっかり青葉に移り変わってきており、季節の移ろいをしみじみと感じています。いまくらいの気温が寝苦しくなくてたすかるので、このへんの温度帯を保ってほしい。まぁ確実にそうはいかないんですが。この先は暑い日が続くでしょうね。

 今回の記事は、小説だの映画だのの話をするわけでもなく、マジで日記です。内容はシンプル。先日、中古品のポメラを購入しました。じゃーん。


『デジタルメモ「ポメラ」DM 200』の写真。お値段は2万円をちょっと切るくらい。

 なんでポメラを買ったかっていうと、長文をこしらえるのがやりにくかったから、という点に尽きます。いままで長文の(それこそnoteにアップするような)文章を出力する際は、ノートPCでの入力か携帯のフリック入力をすることが多かったのですけど、文字変換やらの面で不便を感じることが増えたんですよね。あと、ノートPCで文字打ってるとたまにフリーズして打ってた文章が飛んだりする。まずPCを買いなよ。

 この記事の文章は、試しにポメラで打ち込んでみています。使い勝手は……どうなんでしょう。文字変換は概ね思った通りにいっています。一方で、キーボードが少し小さいように感じるため、慣れる前の状態だとやりづらさのほうが目立ちますね。単語登録まわり含めて、ある程度使い込んで慣れていってから真価を発揮しそう。うへへ、おれ色に染め上げてやるぜ。ともあれ、せっかく買ったので、どうせなら普段使いしていきたいですねー。

 以上、それだけの雑記でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?