見出し画像

2024年の抱負

 を書いておこうと思い立ち、PCに向かったところでふと「抱負」って、「抱」はなんとなく意味がわかるけどなんで「負」って字が使われているんだろう……と思って検索してみたら、「負」が「負ける」ではなく「負う」の意味で使われているそうでした。心に「抱く」思いを発信することで「背負う」と考えると、なるほどしっくりくる熟語だなぁと思います。普段なんとなく使っている言葉も、成り立ちとか背景の知識を知ると、より身近な存在になるような気がしてくるので不思議なもんです。
 ついでに抱負についての検索を見ていたら「抱負は目標についての具体的な計画のことだからな!」という旨の説明が入り、ビビり散らかしています。おれは計画性なんて生まれてこの方持ったことがないちゃらんぽらんだというのに……。
 と、まぁ御託はこの辺にして書いていきましょうか。重荷にならない範囲の抱負を。
 

①出不精改善! どっか旅行する!

 移動できる範囲に日帰りで出かけたりすることは案外多い人間なのですが、出かける先が映画館やら書店やら銭湯やらと、数パターンをグルグル回してるだけじゃねーか!と自分に対して思うようになってきたので(まぁこの過ごし方も自分に合ってはいるのですが)、ここに目標として書くことで、自分に発破をかける意図があります。
 具体的には、2泊3日くらいの小旅行をやりたい気持ち。早けりゃ3月末とか、遅くても5~6月とかにはやりたいですね。夏はあちーからやです。
 行き先はどこがいいかなぁ。最初は近場でやってみて、秋口に遠出できたらいいな~と思ってます。

②積んでる〈紙魚の手帖〉を読む

 買って読まずに放置されている本が部屋のそこかしこにある限界人間なのですが、さすがに月刊の雑誌を買うだけ買ってほぼそのままにしているのは勿体ないので。読めばたぶん楽しめるだろうし。実際、つまみ読みした「白が揺れた」と「自殺相談」もおもろかったし。
 ペースはいったん月2冊とかにしようかな~と思いつつも、義務感で小説読むとおもんないので、まぁ臨機応変にやっていく予定です。

③アマプラで映画などを見る(なんも見ないなら解約する)


 金を大事に使え!!!!!!!!!!!!!!!!!! せめて視聴数ゼロはやめろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 ……具体的な目標ですか? うーん、せめて隔週1作はなんか見ようぜ。

④なんか短篇小説書く!

 いちばんふわっとしている目標です。抱負ですらない。具体性はない。ちょっとだけ具体性を持たせると、自分を満足させられる作品をいちど作ってみたいです。ぼくは自分の書く小説の感想がけっこう嫌いではないんですけど、それ以外の文章で自分を満足させたことがないので。


 以上4つをなんかいい感じに達成できたらうれしい。がんばりますががんばりません。がんばらないことをがんばります。よいお年を~っ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?