見出し画像

【期待値】串カツ田中のチンチロリンハイボールはお得なのか

串カツ田中。お手軽な値段で串カツが食べられる人気店だ。一見すると普通の居酒屋チェーンだが、この店には、全ギャンブラーの目を引く特別なメニューがある。それは…

チンチロリンハイボール

なんとこの店では、チンチロが楽しめるのだ!!
耳を澄ますと、店内の至る所からサイコロを振る音が聴こえてくる。串カツ田中は、ただの居酒屋ではなく、勝負師が集まる賭場なのだ。

チンチロリンハイボールのルール

2D6を振り、出た目の結果が、

ゾロ目なら無料!!
目の合計が偶数なら半額!!
目の合計が奇数なら倍量、倍額!!

になります。
一見お得そうなメニューですが、本当にそうでしょうか?
気になって仕方がないので、期待値を計算してみることにしました。
なお、注文するドリンクは角ハイボール(450円税込)とします。

2D6の確率分布

サイコロを2個振って合計値を求める時、最小値は2で、最大値は12です。そして、出目の組み合わせは全部で36通りあります。
36通りの出目を、ゾロ目、奇数、偶数で分けると、

ゾロ目…6通り
偶数……18通り(内6つはゾロ目)
奇数……18通り

となります。
偶数の18通りの内6つはゾロ目なので、偶数で半額となる出目の種類は
12通りとなります。

確率分布に直すと、

ゾロ目…約16.7%
偶数……約33.3%
奇数……50.0%

なんと、2回に1回は奇数(倍量、倍額)になってしまいます。これは、
ゾロ目の出目は全て偶数である事が原因です。

期待値計算

確率分布がわかったので、次は期待値を求めます。
それぞれの値引、割増額は、

ゾロ目…値引450円
偶数……値引225円
奇数……割増450円

となります。

期待値の計算式は、

[ゾロ目の確率 × 値引額] + [偶数の確率 × 値引額] ー [奇数の確率 × 割増額]

となるので、

[0.167 × 450] + [0.333 × 225] ー[0.500 × 450]
≒[75] + [75] ー [225]
-75

なんと、期待値がマイナスになってしまいました。

これでは、チンチロリンハイボールを頼む毎に75円失ってしまいます。


おい!!ぼったくりじゃねえかこのヤロー!!!!
と思ったそこのアナタ。まだ諦めてはいけません。

串カツ田中は本当にぼったくっているのでしょうか?もう少し掘り下げて、この問題を考えてみましょう。

奇数が出ると、値段が倍額になるだけではなく、量も倍になります。
なので、奇数の出目は、「2杯分を強制的に頼む」と同義と言えます。

そこで、条件設定をして考えます。

「絶対に2杯飲まないと気が済まない客」を条件にします。


この客が、チンチロリンハイボールではなく、通常の注文で角ハイボールを2杯飲んだ場合、

450円 × 2杯 = 900円

となります。

次に、チンチロリンハイボールを使用した場合、

チンチロリンゾロ目 + 通常1杯 =450円
チンチロリン偶数 + 通常1杯 = 675円
チンチロリン奇数 = 900円

のどれかになります。この客は3杯以上ハイボールを飲むと死んでしまう
ので、2回目にチンチロリンハイボールを使用することはありません。

期待値計算(2回目)

この条件でもう一度期待値を計算してみましょう。

今回の計算式は、

[ゾロ目の確率 × 値引額 + 通常料金] + [偶数の確率 × 値引額 + 通常料金] ー [奇数の確率 × 割増額] ー [通常料金 ×2] 

となり、

[0.167 × 450 + 450] + [0.333 × 225 + 450] ー [0.500 × 0] ー [450 × 2]
≒[525] + [525] ー [0] ー [900]
150

なんと、150円もお得ということになりました!!!!


なぜこのような事になるかというと、通常料金で2杯頼んだ時の料金と、奇数が出た時の料金が同じである為です。実質、タダで安くなる抽選を行っていることになります。

これにより、串カツ田中のチンチロリンハイボールの最適戦術は、2杯以上飲む場合、最後の1杯を通常注文し、それ以外はチンチロリンハイボールを使用する、というものになります。

まとめ

いかかでしたでしょうか?
串カツ田中では、事前に飲みたい杯数を考えておくことで、チンチロリンハイボールを利用して、お得に飲むことができます。ただし、自分が飲みたい数をオーバーすると期待値が下がるので、酔っぱらって飲んだ杯数を忘れないように気を付けましょう。
そんなこと気にして飲んでいられるか

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました!


現在ラスベガスにて、専業チャレンジ中です。 頂いたサポートは、全額専業チャレンジに使わせて頂きます。