見出し画像

休学日記。#3


15日目。

7時半に起きた。13時からしか予定がないのに7時半に起きた。偉い。自分で褒めて自分で伸ばすタイプ。そして卵焼きを作った。偉い。綺麗な形で自分好みの味でふわっふわのやつを作れるようになりたい。継続は力なりってのを信じてみる。朝バイトじゃない日はいつも作ろう。宣言。

日向ぼっこをしながら溜まってた朝ドラを観た。わたしは中学の頃から朝ドラが大好き。毎日少しずつ話が進む感じも好きだし、半年かけて物語が描かれる感じも好きだし、どのシーズンでもそのヒロインのひとつの人生を見ているような感じがして楽しい。わたしの人生も物語にしてみたいとか思ったりする。でも私はきっと朝ドラで言うと多分まだ1ヶ月分くらいしか生きてない。そう考えるとこれからの人生楽しみなこといっぱいすぎる。
あ、日向ぼっこ気持ちよかった。生まれてから21年間(わりと街の方の)マンション暮らしの私にとっては、ふらっとパジャマのまま家の前に出て日向ぼっこできるってだけでかなりの奇跡。しあわせ。
でも、徒歩10分圏内に幼馴染たちがたくさんいる地元のあのマンション集合地域も嫌いではない。これに関してはなんとも言えない。どっちの方が心地よいのかなんて比べられない。どっちも大好き。また板挟みか。

今日から耶馬溪ライフ3週目が始まった。正直、このままでいいのかな大丈夫かな、という不安や焦りはある。「これを学びました!」って言えるようなことがちゃんと自分の身に残るのかな、という不安が大きい。かなり大きい。でも、休学してなかったら、この不安や焦りすらも味わえてなかっただろうし、思考も浅いままだったのかなと思ったら、もしかしたらそっちの方がこわいかもしれない。
少し道を外れて、これで合ってるのかなと不安になる時は苦しいけれど、思考停止的な生き方はしないようにしたい。だから、歩みが止まったとしても、考えることを投げ出したくはない。考えて悩んで考えていればそれは停止ではないということにする。唯七辞典ではそういうことにしておく。


16日目。

そろそろ朝何時に起きたネタと二度寝ネタしつこいよって声聞こえてきそう。ということでこのネタやめる。別にネタだと思って書いてないけどさ。夜の返信の時間でわたしの起きる時間予想する友達まで出てきちゃってるからね。おかしな人もおるもんやな、おもしろい。我ながら日常さらけ出しすぎてた。

今日は私以外のお兄さんお姉さん達が夕方までお仕事だったから、お風呂を沸かしてご飯を作りながら待った。祝・脱受動的ゆいな。精米とかみそ汁の出汁取りとかお米とぎとか野菜切りとか、同時にいろんなことできるようになった。肉じゃがを作った。感覚で味付けできた。
初めてちゃんと自分で作ったものを振る舞った。おいしい美味しいオイシイってたくさん褒めてくれた。自己肯定感ぐぐぐ(↑)。「得意料理は肉じゃがです」っていうモテる女のパワーワード的なものを手に入れた。いつ使おう。

ご飯の後、太さんに話を聞いてもらった。ずっともやもやもやもやしてたことがすごく軽くなった。やっと外に出せた感覚がして、ちょっと泣きそうになった。あ~なんか苦しかったんだな~って気づいた。

ずっと、与えられたことしかできない自分が嫌いだった。誰かに求められるように生きて、誰かに頼りにされることが生きがいだった。だった、というか、今でもそう。どこに行っても自分からやりたいこととかできることとかを提案できなくて、それがずっと悔しかった。自分が耶馬渓にいる意味って何なんだろうって考えて塞ぎ込んでしまってた。でも、太さんが「ゆいなの最高価値は『必要とされること』なんだね」って言ってくれた。自分の中の嫌な部分が、自分にとって最も大切な「価値」であることに気づかせてくれた。すごく大きな気づきを与えてくれた。もっともっといっぱい学びがあったんだけど語り始めると止まらないので止めます。とりあえず今からの行動指針も決まった。さすが耶馬渓の父、本当にありがとう。

自分の意思で動くのがまだ得意じゃないから、自分で「何をするのか」を考える練習を始めることにした。毎週、やることを3つ立てるのがオススメだと聞いたので、それを早速やってみる。#3の週では、
・今読んでる本を読破する。
・hitotoseの大切な要素を洗い出す。
・ウェブデザインに触れ続ける。

の3つを掲げる。今週はイレギュラーだけど、これからはこの日記投稿の最後に毎週3つ書くように決めた。もう決めてしまったからにはやる。自分で自分の行動を考える習慣を身に付けるために。


17日目。

休みの日。雨。今日は外に出るのはやめる。雨が降っていると外に出る気が急降下する。わたし梅雨の時期どうやって生きてたっけ。心配になるわ。ほうじ茶を淹れて飲んだ。めちゃめちゃオイシイ。「朝×ほうじ茶×縁側×読書」という幸せを手に入れた。あとは日光があれば文句なし。

ほうじ茶ラテも作ってみた。美味しかった。でももっと美味しくしたい。これから研究する第二弾。超絶おいしいほうじ茶ラテ作れるようになったら報告します。というかそもそも外でほうじ茶ラテ飲んだことないから本来のほうじ茶ラテの味を知らない。研究者としてこれでいいのか?この辺りだとどこに行ったらほうじ茶ラテと巡り合えるだろうか。カフェラテを頼みたくなる自分との闘いが始まる。

太さんにオススメしてもらった本を一冊読み終えた。学びが多すぎた。多すぎてノートに書きまくってしまった。昨日太さんと話したこととすごくリンクしてて驚いた。でもまだ咀嚼しきれていない。ちゃんと自分なりに嚙み砕きたい。ご飯もめちゃめちゃ噛んで食べるタイプなので。よく食べるの遅いって言われるし。喋りすぎ説もあるけど。わたし的には時間かけてよく噛んでる説を支持したい。

本から学んだこと考えたことをここで書こうかな~と思ってパソコンカタカタしてたけど長くなりすぎて引いた。ので、「休学日記。#番外編」を出すことにする。乞うご期待。

てか!!!わし!ギターの存在!忘れとる!せっかく4つコード覚えたのに。弾けるようになりたい〜!けど趣味って多すぎると、できない〜時間足りない〜ばっかり気になっちゃってそれがストレスになって本末転倒しちゃうパターンあるよな。よくないな。てか、やらなきゃな〜って思ってる時点で、そもそも好きなことじゃない説あるね。ハマれてないもんね。そういうことなのか。読書とかnote書くことの方がよっぽど好きだわ。そういうことか。


18日目。

働きながら、ゴール地点に食べたいものを据えるのが最近の日課。今日のゴール地点には「バターソルトヤバケイカスタードマフィン」がある。え〜そこに“ヤバケイ”入れるんだ、惹かれる。ヤバケイも含めて全ワードがわたしの好みにどストライクだったので、今日はこのマフィンをゴールにして働いた。このマフィンを買うことによって数十分間の賃金がプラマイゼロになることには気づかないフリをしている。この前はソフトクリーム、その前はカフェオレをゴール地点に据えた。どんどん額が上がっている。「ご褒美ならいいや思考」恐るべし。。でも働かなければこのマフィンは手に入れられないわけで、これを食べるためにわたしは数十分間働いたのだから無意味ではない。これは自分自身へ訴えかけている。

お昼はひとりで蕎麦屋さんに行った。今、人生で初めて1人でごはん屋さんに入っている。奇跡。スタバとドトールとベローチェ以外の場所で1人でご飯を食べるのは人生で初めて。奇跡。ここの蕎麦屋さんカツ丼が美味しいよ〜て聞いてたのにとろろ蕎麦を頼んでしまった。勇気が出なかった。イモった。ひさしぶりにイモったって単語使った。これ結局どういう意味だったんだろ、由来はなんだったんだろ。それはどうでもいいけどやっぱりカツ丼頼めばよかった。「ここ蕎麦屋さんよ?蕎麦屋さんでカツ丼頼むのは常連さんがやるやつでしょ。君ここ初めてでしょ?まずは蕎麦やろ。」っていう声が脳内で再生されて、負けてしまった。こういうとこで気にしい出ちゃうのやめたいね〜。でも結局とろろそば美味かった、ってことでこのことは忘れることにする。次はカツ丼をゴール地点に据えて働こう。

耶馬溪の朝が寒すぎるので、ウルトラライトダウンを買いに車を45分走らせた。ユニクロに到着した。店内を見渡して少し違和感を覚えた。完全に夏仕様だった。ウルトラライトダウンはなかった。ヒートテックもなかった。全部エアリズムだった。半袖ばかりだった。そうだよなあ、わかる、わかるよユニクロさん。わたしももうダウンなんてヒートテックなんていらない世界だと思っていたよ、つい2週間前までは。でもたとえ今が4月後半でも、山の放射冷却現象は恐ろしいのよ...。今のわたしは冷感も速乾性も通気性も求めてないのよ...。諦めて住人のお兄さんお姉さんの服を借りることにします...。往復1時間半のソロドライブ...。

せっかく遠くまで来たから何か買って帰りたくなって、汚れてもいい作業服を買いに行った。汚れてもいい服を選ぶのに小一時間かかった。小一時間かけて選んだ服だから、実際汚れる時がいざ来たらきっと私はすこし凹むと思う。でも汚れていい服として買ったのだから汚れるであろう日には毎回着てあげようと思う。汚す代わりに出演回数は増やしてあげる。そうやって採算とるスタイル。


19日目。

ドラマを見た。「コントが始まる」ってやつ。昔から相当なテレビっ子で、ドラマはよく観る方だった。生まれて21年間親が共働きで帰りも遅いし土日遊べないしっていう環境も原因のひとつだとは思うけど、テレビはよく観るしその中でもドラマが1番好き。小説を読むのと同じ感覚。朝ドラもそうだけど、登場人物の人生とか価値観を覗き見する感覚が楽しい。あと、今日はこのドラマの日やあ〜〜っていうウキウキ感がクセになる。休学中はテレビのない生活が続くからテレビっ子卒業しようと思ってたけど、最近の見逃し配信はそれはもうすごくて。TVerありがとう。でも週にドラマ3本と朝ドラだけに絞ったよ、偉い。見すぎは良くないと学んだので。

昼から旬菜館でバイトしたけど今日は暑かった。というか昼間暑いこと忘れてた。ヒートテックにトレーナー着て行ったわ。こんな気温じゃそりゃあユニクロの店員さんダウンもう売らないよな、と納得した。昨日の自分の行動を疑う。
バイト中暇なとき、あるあるを考えるのに最近すこしハマっている。もうちょっと違うことに脳みそ使えないのか?というのは自分が一番聞きたい。ちなみに例えば、「中高の同級生とかで何年も会ってない人の“親しい友達”に自分が入ってて不思議な気持ちになる」とか、「新しいバイト先に慣れてくると、前のバイト先でトイレのことを何番って呼んでたかわからなくなる」とか。あるある〜って思った人いたら連絡ください。てか、なんでトイレのこと3番とか10番とか言うんだろ。初めて働いた日に「お手洗い行ってきます」って言ったら「シ〜っ10番ねっ」みたいな感じだったんだけど、お手洗いって別に汚い単語ではないよなあ〜とわたしは思った。行ったらいけない場所でもないし。むしろ人間としては行かないといけない場所だし。この謎の答えがわかる人もいたら連絡ください。 

明日から1泊2日でシェアハのみんなとプチ旅行!行き先は糸島!てことでプチ帰省!的な!うわ〜〜楽しみ!!楽しみすぎて、「あ〜明日の準備せな!」ってたぶん今日10回くらい言った。言うだけ言ってなにも準備終わってないまま今はもうオフトンの中にいる。旅の準備なんて切羽詰まってからが勝負みたいなとこあるからね。それで何度も忘れ物してるけどね。早く明日になってほしいようななってほしくないような〜。まあ何を思ったとて明日が来るのが世の常。おやすみなさい。


20日目。

8時半に出発するよ〜!!って昨日みんなで気合入れたけど9時15分くらいに出発した。この出発時間ゆるゆるな感じすごく実家を思い出した。わたしの実家もお出掛けする時の出発時間にはかなりルーズ。なんか懐かしかった。サービスエリアでも寄り道をして、さらにゆるゆる旅。たのしい。あ。カメラ忘れた。ショック。

サービスエリアでパンを食べて、酒造で日本酒などなどの試飲をして、直売所でソフトクリームを食べて、素敵なカレー屋さんでパン詰めグラタンを食べた。食べすぎ。全部美味しかった。hitotoseは食べる物へのこだわりをとても大切にしてる。そういうところもとても好き。
雑貨屋さんにも行った。もともと旅が好きで、旅先で見つけたお気に入りのものとか自分が使いたいものとか使って心地良いものだけをセレクトして置いてる雑貨屋さんだった。とても居心地のいい空間だった。
わたしのセカンドキャリアはセレクトショップをするのが夢だったりしている。(子供を産んだとしたら)子育てまで終わって、お金のことをそれほど気にしなくていい生活になってから、ゆる〜くセレクトショップをやりたい。まさに今日行ったところみたいに、自分が心地いいと思ったもの、オススメしたいものだけを置く空間を作ってみたい。だからそれまでには、ひとりでいろんなことをやりくりできるスキルも持っていたい。

素敵すぎる豪華すぎる宿に着いた。大きな窓から海が見えるし、ちょっとログハウスみたいな感じがして、庭とベランダが広くて、エアビのホストさんの別荘なんだろうけどもう私たちの別荘にもしてしまった。
バーベキューをした。キャンドルを囲んで、美味しすぎる赤紫蘇梅酒と赤ワインをお供にバーベキューを楽しんだ。大人になったなあと思った。大人にしかわからない嗜みを知っていくのが少し楽しみになった。ずっと子供でいたいと思ってたけど、大人になるのも悪くない、と今日は思えた。

旅をしている最中も、hitotoseのみんなは「これ耶馬溪でやってもおもしろそう!」とか、「これやってみようよ」とか、「これ作ろうよ!」とか、どこに行ってもずっとインスパイア受けまくっていて、とてもかっこいい。視点がわたしとは全然違うことが多くてかっこいい。そして帰ったら本当に実行に移すんだろうなあ〜って思ってさらにかっこいい。ここにいるみんなの、何かの力になれるような人になりたいなあ〜って、思った。


21日目。

2時半くらいに寝たのに5時くらいに目が覚めた。大きな窓から見える空がだんだん明るくなるのが綺麗で、1時間くらい空を眺めたり本を読んだりしていた。太陽が昇ると同時に目が覚めて、電気をつけずに1日がスタートする感じとてもいいなあと思った。将来住む家には絶対に南向きの大きな窓が欲しい。そしてその窓を眺められる場所にベッドを置きたい。夢。
空が明るくなったから目が覚めたのか、蚊に刺されて痒くて目が覚めたのかが唯一の謎。目が覚めてからというものいろんなところが痒かった。まだ春なんだが!足を2箇所、腕を1箇所、顔を4箇所、そして唇まで刺されてた。下唇が腫れててびっくりしてる。唇の血も吸われるんだ!!!?!っていう衝撃でさらに目が覚めた。
そしてまた寝た。8時45分に起きた。今度は目覚ましで起きた。10時のチェックアウトまでみんなでバタバタして楽しかった。

2日目も雑貨屋さんに行ったりご飯を食べたりデザートを食べたり雑貨屋さんに行ったりした。お昼ご飯を食べたところが、前に家族4人で来たことがある場所で、懐かしい気持ちになりつつ家族に会いたくなった。すごく会いたい。特に今ねーちゃんにすごく会いたい。

大学に入ってから3年間通った糸島に今回旅先という形で訪れてみて、耶馬溪での日常から離れた非日常の中ではありながら、3週間前までの日常を思い出すタイミングが何度かあって、なんか何とも言えないしんみりした感情になった。慣れ親しんだ景色とか見るとそこの安心感に戻りたくなったりもして。糸島にいながら友達には会わなかったから帰るときちょっと寂しかったり。
ここ1週間は、地元の友達と大学の友達の内定決まったっていう話を聞くことが多くて、すごく嬉しいしおめでたいんだけど、自分の知らない世界が目まぐるしく進んでる感覚になって、なんか自分だけ乖離してるような感覚がすこし怖くて。きっと友達に会わない状況の中で不安とか寂しさを感じてしまってるのは、この怖さからきてるんだろうなあ。自分から離れたのに、乖離されると寂しいっていう自分でもよくわからない自分。どうなってんだろ。今の自分に自信がないからだろうなあ〜。我ながら感情が本当にせわしない!もっとドスンってしてたいなあ〜。ドスンってする!!


さて、今日で耶馬溪生活3週目が終わったわけですが、来週1週間(#4)の目標は〜!
・新しく読み始めたエッセイ読破。
・太さんとHP作ってみる。
・アロマセラピーの本を毎日少しずつ見る。

では、今週もありがとうございました🌿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?