見出し画像

休学日記。#1


1日目。

どんな気持ちで今日を迎えるんだろうと、ずっと思っていた。
それまではかなりワクワクしてたけど、4月1日が来て荷物を全部車に乗せ終わった時、いざ出発するとなると、とにかく不安だった。
たしかにワクワクもゼロだったわけではないけど、想像以上に大きすぎる不安。
とりあえず、出発前にマンションの下で空の写真を撮った。休学中はどんな天気の日でも毎日空の写真を撮ってインスタに上げるというマイルールを作っている。理由は単に、空を見上げるということを習慣にしてみたかったから。
移動中の車の中では大好きな関ジャニ∞の曲を大きめに流して不安を紛らわした。余裕で紛れた。こういうときは我ながら単純。いつもありがとう関ジャニ様。
今日から社会人、今日から大学生、今日から○年生、という先輩後輩友達の言葉を見かけると、何もなくなった自分が少し怖くなった。
空っぽになりたかったのに、いざ空っぽになると怖いという超絶わがままな自分。
なんかすごい決断しちゃったのかも..と急に臆病になったりする自分。
何も身に残らなかったら..今日の自分と何も変わらず1年後も未来に不安ばかりの自分だったら..とネガティブ思考な自分。
....と、今日はなんだか自己肯定感低めの1日。
17時の時点でドッと疲れがきていた。

とは言ってもやっぱりHitotose(シェアハウス)のみんなと食べるご飯は相変わらず最高に美味しくて最高に幸せだった。これだなあ、安心できる“人”の存在なんだよなあ...と心の声。
夜ご飯が終わって、太さん(シェアハウスの主)となんとなく流れで始まった対話の時間。本当にいつも丁寧に向き合ってくれてありがとう。
今日は私の休学ライフについて。
そもそも私は何に惹かれるのか?という問い。
答えは、自分が「素敵だ」と思える“循環”が生まれているもの。森の資源を上手に人間社会に取り込んで活用しているもの。
太さんみたいに上手に言語化できない自分に少し悔しさを滲ませつつ、一応答えはこんな感じなのかな?
そしていろいろと話し終えた今、私の中に残っているもやもやは、
・結局、1年間で深めたいことって何なんだろう。ひとことで言いたい。
・自分のやりたいこと・興味のあることだけを思い浮かべて、自分にできること(具体的なスキル)が何もないからその先の一歩が出ないんだよなあ。
・「自分がわからない」っていう状態が本当に苦手。早く脱したい。
という豪華ラインナップ。明日からの耶馬渓移住生活は、少しずつ自分を見つめて深めていきたい所存。

それではこの辺で。1日目終了。これから10ヶ月は、1時までには寝て8時までには起きたい。いや、起きる。いや、起きろ。


2日目。

シェアハウスということで控えめな音量設定にしておいたアラームが7時半に鳴り、数秒で止め、数秒で寝て、次に目を覚ましたら9時。あれ。初日から失敗。まあこんなもんか、9時起きでも唯七にしては早い方じゃん、と無理やり自分を褒めた。
目を覚ました瞬間から、家の中にいても余裕で聞こえる、ウグイス率いる鳥たちの鳴き声に癒された。

午後から地域の図書館に行って本を読んだ。図書館なんて高校卒業するまでは自習室以外全く無縁の場所だったなあとか思い出しながら、小さな町の図書館に少し懐かしい感覚にもなった。
とりあえず、と思って手に取った本2冊のタイトルを客観的に見て感じたのは「あーわたし、自分を変えたいんだなあ」。でも、変えなければいけないということでもなくて、少し心を軽くしたいだけなんだろうなあとは思う。本を読んでラクになった経験があるから、いつも本にはそれを求めてる自分がいる。
そして今日の収穫は、
・ながら〇〇をやめて、目の前の幸せを噛みしめること。(音楽は音楽、食事は食事みたいな)
・幸せには4つの状態があるということ。(詳しく書くと長くなるから割愛)
・人の要望や期待と、自分の意思を分けて考えるということ。(前まで親と先生の期待に応えることだけが生き甲斐になってたなあと再認識)
・心に「自分の領域」を持つということ。(相手の領域にも入らないし、自分の領域にも人は入れない)
・今の自分に必要なのは“引き算”なのかも。(これはまだ勉強途中)

ここからは今の気持ち。
なーんにもない1日だったけど、すこーしくらいは学びがあったし、ちゃんと外に出て日光浴びれたし、三食全部美味しかったし(ありがとう)、福岡の家でひとりで1日中暇してた日に比べたら遥かに充実してると胸を張れる。昨日抱えたもやもやはまあすぐに消えるものでもないし、またたくさん本を読んで対話してもらって深めていければと。今日の自分を肯定して今日を終えたい。
太さんとオーケーが目の前で話してるんだけど、「自分にとって“心地よい”空間、瞬間」って私の場合なんなんやろ。これは明日の宿題ってことで。明日こそは、8時までに、起きなさい。


3日目。

今日も控えめなアラームが鳴った。夢から覚めた。「うわ、変な夢みた。変やけどおもしろかった。」って夢の内容思い出してたら二度寝してた。夢めっちゃおもしろかったな。そして目が覚めたら9時。あーあ、まいっか。今日も朝はこんな感じ。
今日はあんまり鳥の声はしなくて、飛行機の音だけが聞こえた。午前中はだいたいご飯と読書で時間を潰す。今読んでる本はすっっごく和む癒し系の小説。学びに焦る自分の心を少し休ませてくれる。でも、基本的に本から学ぼうとしてる自分にとって読書の時間を安らぎにしてしまったらどこで学ぶんだよという板挟み感も少しある。
それから今日はギターを少し触ってみた。3ヶ月もあれば、少しくらいは上達してくれるだろうと未来の自分に無責任な期待を抱いてみたりしている。5つのコードを知った。よく聞く「Fの壁」にもぶつかった。

午後からまゆさんの車に揺られてお出掛け。車の中で昨日の宿題を考えた。
「自分にとって“心地よい”空間、瞬間」って何だろう。
現段階の答えは、
・わたしの発言で笑ってくれる人がいる空間
・自分の意思で動けている瞬間
くらいしかわからなかった。でもこの2軸はわりと自分の中では大きい。ありがとう、気づかせてくれた皆様。

夕飯前、夕暮れ時にお風呂に入った。このシェアハウスは浴室に(都会では絶対無理だよなってレベルの)超鮮明な超大きな窓があって、浴室からの眺めがほんっっっとうに最高。木や花が見えて、谷があって山があって、山に沈んでいく夕陽が見れて、今日のお風呂は世界で一番幸せだったかも。ただ、その眺めを堪能しすぎて私が上がる頃には日が隠れてしまった。住人は他に5人もいるというのに独り占めしてしまった。ごめんなさい。そしてお風呂から出たら夕飯が出来上がっていた。私ジャガイモ切っただけなのに。ニンジンの千切りすぐ諦めたのに。幸せなバスタイムを過ごしてた間に4品も出来上がってる...!!もっともっとシェアハウスのシェフ達に料理教えてもらって自分で振る舞えるようになりたい!と心の底から思った。生きる力を上げなければ。そしてお風呂もご飯も終えてなお20時。本当にQOLが勝手に上がっちゃうこのお家ナニモノ。感謝しかない。明日からの目標は脱受動的ゆいな。


4日目。

今日は7時にアラーム。昨日の夜少し音量を上げた。今日は寝坊できない。シェアハウスのみんなと朝から映画館に行くから。また変な夢を見た。今日のはちょっと悪い夢だった気がする。15分二度寝したら内容忘れたけど。4人分の朝ごはんの準備と食器の片付けをした。脱受動的ゆいな第一関門クリア。おニューのワンピース着ようと企んでたけど起きたら雨降ってたから断念。ズボラメイク(ナチュラルメイクと呼びたい)を5分で済まして、髪の毛はヘアオイルをつけるだけ。そいえば耶馬渓に来てから一回もアイロン使ってないや。切りっぱなしボブが許されるならハネっぱなしボブがあってもいいでしょ〜と、右は外ハネ左は内巻きのアンバランススタイル。映画館に出発。

日田の小さな映画館に行った。小さめのシアターにこだわりの珈琲、オーナーさんの知り合いのアーティストさんの雑貨たち。本、雑誌、CD、レコードも置いてあった。とても好きな空間だった。なにが好きだったんだろう。こじんまり感?あたたかさ?レトロ感?こだわり?今のところは直感で「好き」と思っただけ。
映画のお供は、長めの紙コップに入った烏龍茶をストローで飲むのがお決まりだったわたしにとって、マグカップで飲むホットラテは新鮮だった。
見た映画は、種子法と種苗法についてのドキュメンタリー。すごく難しかった。難しかったけど、知識が増えた。問題を知れた。自分に何ができるのかなんて全く見当もつかないけど、今まで知らなかったことを知ることができた。ひとつ収穫。本での勉強に疲れたらこの映画館に来ようと決めた。映画から学べることも無限にある。これも大きな収穫。受付にいるお姉さんはいろいろお話してくれるし、楽しい場所だった。オーナーさんにも会ってみたい。

太さんのじいさまばあさまのお家に行った。今日は木材運びのお手伝い。このお家に来ると、毎回少しずつ知恵が増えて、生きる力が高くなった気持ちになれる。今日の天気はどんよりだったけど、雲がかった山はそれはそれで綺麗だった。本当に素敵な場所にあるお家。

それから、4日目にして気付いたことがある。一人暮らしだと「めんどくさい」ですべて済ませていたすんごい細かい行動も、“シェアハウスだからできること”として新たに習慣化できているってこと。例えば、毎食急須で温かいお茶を入れるとか、休みの日でも朝起きてから部屋着から着替えるとか、充電器のコンセントは毎朝抜くとか、ごはんで使った食器は食後すぐに洗って乾かすとか、出したものはすぐに部屋の定位置に戻すとか。暮らしの中の当たり前を当たり前にこなす女性になれちゃいそうだ。打倒「めんどくさい」。ズボラ女子卒業への道のりが始まった。あ、あと、野菜の千切りが少し上手くなった。3ヶ月の間に、野菜をリズミカルに切れて、冷蔵庫の中身で献立を考えられて、感覚で味付けできる主婦力を身につけたい。


5日目。

とうとうこの日がやってきた。
耶馬溪の農産物直売所と中津のアロマ会社で働かせてもらえることになって、初の勤務日。緊張したけど、楽しかった。楽しかったし、嬉しかった。今までただの訪問者だった自分が、ちゃんと耶馬溪町の社会の一員になれた感覚がして、うれしかった。

午前中は、六月八日っていうブランドのアロマの会社で夏みかん蒸留のお手伝い。立派なお家の裏庭では、夏みかんが大量に採れるらしい。しかも無農薬。農薬とかで手入れしなくても、毎年たくさん実がなるらしい。自然の力ってやっぱりすごい。厚い皮は剥いて蒸留して精油をとる。実の部分は絞ってジュースにして飲んだり果汁として使う。廃棄部分は薄い皮だけ。素晴らしい活用率。蒸留の工程も見せてもらった。化学実験的なもの見るとちょっとワクワクする自分は小4くらいの頃から健在。21歳になっても健在。生産の現場を知るだけでアロマに今まで以上に親近感が湧くようになった。

午後からは直売所でのお仕事開き。生産者さんと消費者さんとの間を繋ぎ、レジを打つ自分。初日にして地域の人とお話するほどのコミュ力はさすがに持ち合わせておらず、今日は風が強いですね〜晴れてきてよかったですね〜今日のタケノコ立派ですよね〜くらいの世間話しか出来なかった。これから少しずつ、地域のこと教えてもらえるようになりたいなあ。ここに、これから心をオープンにして接客することを誓います。

明日は8時から働く。だから6時半には起きる。数週間前までの自分だったら6時半起きなんてできた日には自慢して回ってたわ。こっちで早起きなんか自慢してたら、我に返った瞬間たぶん恥ずかしくて顔から火出る。だから明日からは自慢せずに早起きする。心の中だけで自分をベタ褒めする。


6日目。

6時20分に起きた。6時にアラームをかけて、20分間二度寝した。二度寝するあの瞬間が幸せすぎてどんなに早起きの日でもこれだけはやめられない。7時20分に家を出た。朝日が綺麗だった。外に出た瞬間気持ち良くて早起きが報われた気持ちになれた。めちゃめちゃ寒かった。耶馬溪の春ナメてた。桜は散ったというのにこの寒さ。春が終わったのかそれとも春はまだ先なのかよくわからない。よくわからないのがおもしろい。ちなみに昨日は21時半に布団に入った。人間という生き物は、早く寝れば早く起きれるらしい。

今日は午前中に旬菜館で働いた。可愛い子が入ったね〜と地域のおじいちゃんおばあちゃんが何回か言ってくれた。でも、この「可愛い」はきっと、石原さとみに言う「可愛い」ではなく幼稚園児に言う「可愛い」と同じ種類だぞ調子に乗るなよ、と心の中で浮つく自分を沈めておいた。最近身に纏ってるお肉の量が増えてるから浮ついている場合じゃない。お茶漬けとうまかっちゃんに頼って生きてたシーズンのツケが確実に回ってきている。今日はソフトクリーム作るの下手くそデイだった。お小遣いで買ってくれた中学生、本当にごめんな。

午後は六月八日でヒノキの葉っぱを取る作業をした。ひたすらヒノキと戦った。きれいに葉っぱだけ取れたとき気持ちよかった。人生で初めてあんなに真正面からヒノキと向き合った。おもしろかった。6割の葉っぱを取るっていう指示だったのに多分8割くらい取っちゃった。むしろ全部綺麗に取りたくなってた。「だいたいこれくらい」が苦手な理系脳人間だなあと思った。

帰り道、川に映る夕陽が綺麗だった。関ジャニのお気に入り曲だけ入れたプレイリストをかけた。ただの帰り道なのに最高のドライブだった。明日も朝から旬菜館。すなわち6時半起き。ということで早く寝る。今日もギター触れなかったけど早く寝る。早く寝れば早く起きれるらしいから。


7日目。

なのかめ。もう1週間経ったんだ〜、これをあと11回過ごしたら私はかごんまに向かうのか〜。長いのか短いのかよくわからん表現しちゃったな〜。
今日もわたしは6時20分に起きた。昨日も22時には寝てたから起きれた。人間早く寝れば早く起きれる説無事立証。昨日はすごく気持ちよく眠れた。ここに来てから実は寝つきが悪かったり眠りが浅かったりしてたけど、早起きと程よい疲れは、人間の体のいいものなんだと気づけた。

午前中は旬菜館で働いた。今日はソフトクリームを一回作った。細身だったけどうまくいった。タケノコ湯がくの大変ですよね〜って言ってたおじさんに茹でタケノコをオススメできた。買ってくれた。タラの芽探してたおばあちゃんに「今日はまだ入ってないですね〜」って店員さんっぽいこと言えた。うれしかった。筍ご飯とアイスの残りを貰って帰った。

帰ってきて筍ご飯とアイスを食べて、関ジャニが出てた番組をスマホで途中まで見て、本を読んでたらいつの間にか寝てた。起きたら17時だった。昼寝するなら17時までだなって思ってたから目覚ましかけずに17時に起きれた自分もしかして天才かもと思った。

明日は休み。なーんにも予定がない。お気に入りの珈琲屋さんに行こうかなあ、図書館に行こうかなあ、映画館に行こうかなあ。休みの日でも8時に起きましょう明日の唯七。そしてちゃんと朝ご飯を食べましょう。


今日で1週間分書いたから投稿してみる。
誰の何の得にもならない日記だけど、休学中の記録ということで、めっっっちゃ暇な人いたら週に1回投稿するから見守ってください👶🏻

それではまた来週🌝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?